振り返って2014年。今年も色々と行ってきましたよ!

という訳で年末恒例、今年一年の主な記事を振り返るコーナー
今年も国内の色々な所へ足を運びましたが、どんな感じだったでしょうか。

登山を題材にした作品「ヤマノススメ」の舞台となる埼玉県飯能市を訪れました。IMG_4439

実際に訪問したのは2013年末なんですが、記事書いたのが新年だったのでこっちで紹介。
アニメ第2期放送は2014年12月で終了となりましたが、飯能はどうなっていたのでしょうか?

「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」で全国11事業者のスタンプラリー!(上田電鉄:八木沢まい編)
IMG_1558
なんか来年もあるらしいっすよ!?

恒例のスタンプ企画、新規に訪れたところや再び訪れた所など、今年は11ヶ所を巡りました
最初にスタンプを押しに行った上田電鉄は大雪に見舞われて大変でしたが、結構楽しかった!

男性のおっきな「アレ」が練り歩く。田縣神社の「豊年祭」へ行ってきました2014
IMG_3056
数年ぶりに休日がお祭りの日になったので訪れた例のお祭り。盛り上がってましたよ!

河口湖カチカチ山ロープウェイから見える富士山はまさに「絶景」だった
IMG_2377
鉄道むすめスタンプの際に訪れた山梨県の河口湖畔「カチカチ山ロープウェイ」より見た富士山。

新幹線の車内とかから見る機会はこれまでも何度かありましたが
近くで実際に見てみると、それはまさに「絶景」でした。人々を魅了するのも納得です

岐阜の山には萌えキャラが居る?岐阜県山県市の「山県さくら」に会いに行こう(舟伏山編)
IMG_5928
記事アクセス的な意味で需要あるかなー、っと思ったらあまり無かった例(その1)
登山者は結構居ましたがちょっとマイナーな岐阜県山県市の山へ登ったお話でした。

お花いっぱい咲いてます。春の陽気の浜名湖花博2014へ行ってみました
IMG_5318
記事アクセス的な意味で需要あるかなー、っと思ったらあまり無かった例(その2)。
お花は綺麗でしたけどねー

愛知の離島へ行ってみよう。アートを見て触れて楽しむ、ぶらり佐久島のお散歩
IMG_5567
佐久島って何か観光要素あるの?
と思ってましたが、調べてみると「アート」で観光誘致を行っていた愛知県の離島レポート

石垣のみが残る日本百名城。岐阜県恵那市の岩村城跡が素晴らしかった!IMG_6478
記事アクセス的な意味で需要あるかなー、っと思ったらあまり無かった例(その3)。
竹田城には敵いませんが、そこそこ面白いスポットだと思います(石垣が好きなら

ヤマノススメ探訪、中央アルプス木曽駒ヶ岳でテント泊をしてきました
IMG_8380
アニメ2期放送需要を狙ってみたけど、木曽駒ヶ岳まで届かなかったー!
という結果になりましたが、舞台探訪がてら初めてのテント泊をした記事です。

夏の連休、パワースポットで話題の出雲大社へ行ってきた話。
IMG_6707
鉄道むすめスタンプ回収のついでに島根と広島を周遊したお話。
さすがに名古屋から車で行くには遠かったデス。あと渋滞がネックだなぁと学習

「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」で全国11事業者のスタンプラリー!(三陸鉄道:釜石まな編)
IMG_6899
三陸鉄道のスタンプをもって、今年の鉄道むすめスタンプはコンプリートとなりました。
でも、また来年のスタンプラリーでは東北のスタンプがあるらしいよ、やったね!(しろめ

これが日本を守る力!富士総合火力演習2014へ行ってきました
IMG_0439
友人のお誘いにより念願の「そうかえん」へ行く事が出来ました。間近で見る戦車は凄かった・・・

鉄道むすめが大津を走る。京阪の「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」ラッピング電車を見に行きました
IMG_0701
去年は富山ライトレールで運行していたラッピング電車。京阪で運行するのでホイホイ見に行ったお話

さらばフラワーライン。名鉄海上観光船「師崎-伊良湖」航路、廃止前の乗り納めへ
IMG_1818
「師崎-伊良湖」航路が2014年9月30日の運行を最後に廃止となりました。

登頂のご褒美はぐるっと見渡せる絶景。日本百名山の蓼科山(標高2,530m)へ登った話
IMG_1134
登山の楽しみといえば絶景。しかし天候に恵まれなければならないので、必ずしも見られるものでは無い
長野県の立科山へ登山した際は、山頂から素晴らしい景色が楽しめました

愛知県東海市に「トマトジュースの蛇口」が登場。その様子を見に行ってきたよ
IMG_7328
製鉄所の煙突から黒煙が吹き出た一方、蛇口からトマトジュースが出ていた

紅葉シーズン到来!人気の御在所岳へ紅葉登山へ行ってきたお話。
IMG_7521
御在所岳は名古屋からほど近く、コースも楽しいし復路はロープウェイが使えるのでなかなか良い山
でも立科山とは反対で、天候に恵まれず景色も紅葉もいまいちだった例。

養老の滝までの道歩きが楽しい。見頃を迎えた紅葉スポット「養老公園」へ
IMG_3343
今年はさっきの御在所岳を含め、紅葉スポットに多く足を運びました。養老公園もそのひとつ

紅葉シーズンなので三重県いなべ市の「聖宝寺もみじ祭り」へ行ってきました
IMG_3610
再び紅葉ネタ

愛知県犬山市の紅葉スポット。継鹿尾観音「寂光院」で紅葉ウォッチング
IMG_8285
これも紅葉ネタ

紅葉の中央線旧線区間「愛岐トンネル群」の特別公開日に足を運びました
IMG_3771
ラスト。

奈良県十津川村といえばこれ、日本一の吊橋「谷瀬の吊橋」へ行ってきました
IMG_2896
「伊豆に行きたいねー」と友人と話してたんですが
『伊豆は遠いから奈良県の南部行こうぜ』という事で訪れた十津川と熊野の話題

伊豆は来年行きます(スタンプ的な意味で

という訳で、今年の主な記事をピックアップしました。去年に比べたら多いかな?
来年はどんなスポットに巡り会えるか。北陸新幹線も開業する事だし、交通事情も変わりそうですね

そんな感じで2014年の更新はこれにて終了です。良いお年を・・・

コピペ用
関連する記事