さらばフラワーライン。名鉄海上観光船「師崎-伊良湖」航路、廃止前の乗り納めへ

IMG_1818
2014年9月30日をもって、知多半島「師崎港」と渥美半島の「伊良湖港」を結ぶフェリー航路が廃止となります。

同航路はフェリーを運航する名鉄海上観光船の高速船で残りますが、今後は車を使っての移動が出来なくなります。
実は私にとって今回が初めての乗船。最初で最後となったフラワーラインへ乗船したお話。

IMG_7102 IMG_7103
朝も早くから河和行きの名鉄特急に乗車する。師崎港は知多半島の最南端になる港です
最寄り駅は河和駅なので、まずはそれに乗って知多半島の河和へ。

IMG_7106 IMG_7110
名鉄海上観光船は、河和駅の近くにある「河和港」と、知多半島の先の「師崎港」より発着しています。
河和港は歩いて行ける距離なんですが、師崎へはバスに乗って30分弱の距離。

IMG_1746
バスで移動・・・のつもりでしたが、どうも接続がシビアだったので河和で合流した友人の車で南下

IMG_1757 IMG_1759
師崎港の案内が見えました。
交差点を曲がって進むと、フェリーに乗船待ちと思われる車の列がちらり。廃止直前で混雑してるんでしょうか?

IMG_1763
近くの公共駐車場に車を停めます。
車を乗せるのも良かったんですが、帰ってくるの大変なので旅客のみの乗船

IMG_1766
旅客ターミナルで乗船券の購入。旅客は伊良湖港まで大人片道1,200円
そういえばここ「孤独のグルメSeason4」の日間賀島編で登場しましたね

IMG_1771 IMG_1772
車を降りた時点で出港10分前、ターミナルでチケットを購入したら数分前
あんまりのんびりしている暇は無い。ちゃっちゃとフェリーに乗っちゃいましょう!

IMG_1780
乗用車なら40台ほど積載可能な「フラワーライン」

ランプウェイを渡り、ぱっくり開いたその場所から船内へ乗り込むその瞬間は、いつもワクワクします。
どんな船なんだろう、どんな客室なんだろう・・・と。

IMG_1785
車両甲板で目立ったのは自転車の数々

このフェリーを使って知多半島と渥美半島を走り抜けるのでしょう
朝の8時半にこれだけの数が並んでいるのは、はやり廃止間近の駆け込みなんだろうか?

IMG_1787
甲板に並ぶ乗用車。

このフェリーが無くなると、観光客は減り、生活に利用していた地域住民は遠回りを余儀なくされる
けれども廃止の理由は大幅な赤字・・・。

IMG_1793
とにかく、出港するし階段を上がって客席の方へ行っていましょう

IMG_1795
それなりに車は並んでたように見えたんですが、客席はガラガラ
廃止間近でもこの模様。廃止も仕方が無かったのかもしれません

IMG_1799
おーっと、船が出るぞ。急いで船尾のデッキへ移る

IMG_1803
ランプウェイが外され出港の体制へ

これだけの大きさのフェリー、運行するには多くの人員が必要となります
船尾での乗組員の作業などを見つつ、桟橋から離れる様子を眺める

IMG_1810
フェリーに限らず、船舶といえば屋外のデッキよね!
最上部の甲板に行けるみたいだし、行ってみましょう!

IMG_1822
フェリーは既に師崎港を抜けていました。
「のんびり」のイメージでしたけど、港を抜けるのは早いのね

IMG_1828
デッキは記念撮影をする人たちで賑わう

IMG_1840
今日は良い秋空だなぁ。晴れて良かった

IMG_1845
名鉄海上観光船のファンネル(煙突)マーク

IMG_1825
フェリー「フラワーライン」は航路廃止後どうなるのでしょうか。

新聞記事によると、建造から20年が経過し更新時期が近付いていると。
廃船になるのか、国内外の何処かへ売却されるのか・・・?

IMG_1850
再び客船内を見て回りましょうか

IMG_1851
ブラウン管のテレビでは地デジ放送が流れている
当然ならが簡易地デジチューナー使用でした。

IMG_1797
自動販売機は「休止」の貼り紙。末期ともなると仕方が無いか

IMG_1863
かつて何かの窓口だったスペースもカーテンが閉まっている

IMG_1864
貼り紙類も、この時期だろうか少し寂しく感じる

IMG_1853
やっぱりあった。「知多娘。」のポスター

IMG_1873
師崎から伊良湖は肉眼で目視可能な距離ですが、フェリーは40分という時間をかけて進みます。
ずっと見えているので、早いんだか遅いんだかよく分からない

IMG_1886
伊良湖港には別のフェリーが停泊しています。

伊良湖港と鳥羽港を結ぶ伊勢湾フェリー
こちらも過去に航路廃止の話題がありましたが、自治体の支援により2014年現在は存続をしています。
(ただし親会社であった名鉄と近鉄は両社とも経営から手を引いた)

IMG_1893
伊良湖港に到着したみたいです。

IMG_1907
車両甲板に降りたら車が発進中。危ないので隅で待機

IMG_1920
自動車、自転車、バイクと次々とフェリーを下りる

IMG_1918
ガラーンとなった甲板がちょっと寂しい。

IMG_1924
フェリーは折り返し、師崎港へと車両と旅客を乗せて出航するみたい

IMG_1955
折り返しのフェリーには乗らず、伊良湖港側から出港を見送る。
このフェリーがお客を乗せて運航するのも、残り1週間程度。

IMG_1970
「経営」という重い問題がありますが、これまであった交通機関が無くなってしまうのは、やっぱり寂しい。
さようなら、師崎-伊良湖フェリー航路。愛知県内でフェリーに乗れて面白かったよ。

コピペ用
関連する記事