登山を題材にした作品「ヤマノススメ」の舞台となる埼玉県飯能市を訪れました。

IMG_4439
明けましておめでとうございます。という訳で、タイトルにある埼玉県飯能市から見えた富士山です

2013年にアニメ化された「ヤマノススメ」。その主人公たちが住んでいるのが飯能市という設定
原作の漫画にもアニメ放送にも飯能の街が登場するという事で、冬コミで上京するついでに寄ってみました。

IMG_4346 IMG_4344
という訳で池袋駅・・・ではなく、東京メトロ副都心線「明治神宮前<原宿>」駅へ
スタート地点から飯能へ向かうには池袋を経由するより、副都心線を利用した方が手間が少なかったので。

乗るのは副都心線-西武直通の各停飯能行き(小竹向原から快速急行)

IMG_4350 IMG_4352
東急車かな?メトロ車かな?西武車かな?

2013年から東急東横線と副都心線が接続したので、ここの路線には各社の車両が乗り入れます
で、やってきたのはまさかのみなとみらい線車両。コイツが飯能まで行くのですかー!

IMG_4354
1時間ほどで終点の飯能駅に到着。
小竹向原までは各停でしたが、地上に出てからは快速急行でガンガン行きますえ!

IMG_4355
うーん、西武の駅にみなとみらい線。なんだか変な感じだ

IMG_4358
「あの花」の広告が出てる。
こっちの作品の舞台は秩父でしたっけ。秩父へは西武線を更にこの先でしたね

IMG_4364
駅を降りて飯能河原へ向かうため商店街を歩いていたら・・・おっと登場人物発見。

事前に情報とか調べずに行ったんですが、パネルを設置してあるとは知らなかった
ちなみに主人公の幼なじみの「倉上ひなた」

IMG_4365
すぐ近くに「青羽ここな」のパネル。主人公たちの友達で中学2年生

IMG_4366
そば屋にあったのは「斉藤楓」パネル。同じ学校の先輩

IMG_4372
駅から商店街を歩くと最後になるのが主人公「雪村あおい」

IMG_4373
パネルにも書いてありますが、原作5巻で主人公がバイトする店(のモデル)として登場する店に居ました。

ちなみにメインの登場キャラは4人。大洗のガルパンみたいに探し回らなくても大丈夫そうです

IMG_4481
パネル設置のほか、各所で「ヤマノススメ」のポスターが掲示されていました。

それもそのはず、飯能市はアニメの制作協力としてアニメのEDテロップに名前が出ているほど
自治体とアニメのタイアップは珍しくなくなった昨今ですが、ヤマノススメもその一例となっているようで。

IMG_4378
11月から12月25日にかけて、市内の各所をめぐるスタンプラリーが開催していたのですが
スタンプラリーの期間が終わってもその案内が残ったままだったりと、ちょっと中途半端感がした。

IMG_4395
作中に登場する飯能河原に到着しました。

IMG_4398
飯能河原はバーベキューや川遊びで賑わうスポットらしいですが、さすがに年末には誰も居なかった
作中では主人公たちがここでバーベキューをする話で登場します。

IMG_4411 IMG_4413
飯能河原の次は近くにある標高195mの天覧山へと向かう

IMG_4415
天覧山の入口へ向かう途中に、何やら真新しい立て札が

IMG_4419 IMG_4421
よく見たら登場人物たちの名前じゃないですか?。イベントか何かで植樹したのかな?

IMG_4422
メインキャラ4人なのに立て札が5本あったので「あれ?」と思ったら
原作者のしろ先生じゃないですか。

IMG_4425
天覧山の入口に到着。こちらも作中に登場します

IMG_4435
かなり低い山でかつ道も整備されているので、そんなに気合はいりません
だいたい15分もあれば山頂へ行けると思います

IMG_4436
山頂の展望台に到着。誰も居ないかな?と思ったら先客がいらっしゃいました

IMG_4442
飯能をはじめ市街地が一望できる展望台。この日は天気が良くて眺望も良い

IMG_4443
天覧山から直線距離で約48km離れた東京スカイツリーも肉眼ではっきり見えました

IMG_4448
そして約76.3km離れた富士山が見えたのが一番の驚きだったかも。
手前の山の陰になるので眺望としてはイマイチですが、ここから見える事を知らなかったので驚きと感動も大きい

IMG_4455
標高195mの天覧山。
山頂から見える景色を楽しむ。これも登山の楽しみのひとつですね

IMG_4453
ちなみに天覧山の山頂ですが、ハイキング的な感じに訪れる人が結構居ました
ガチ登山でもないし、眺望もいいし、整備はされているし、丁度良いスポットなのでしょうか。

IMG_4490
そんな感じに飯能でした。年末ということで、帰る前に楓さんのパネルの店で「そば」をいただく
原作も連載中。アニメも2期放送が決定と、これからの作品の展開が気になりますね。

<関連リンク>
TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト

<Amazon>
 

コピペ用
関連する記事