国立公文書館2024年夏休みイベント、「終戦の詔書」原本特別展示を見に行きました。

IMG_5704
2024年8月15日。79回目となる終戦の日を迎えました。
終戦の当時を知る人は少なくなりましたが、関連するニュースは毎年メディアで流れます。

太平洋戦争の終わりを告げる「玉音放送」
そのなかの「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…」のフレーズはあまりにも有名。

玉音放送の原文である『終戦の詔書』は公文書として保存されており、その原本がこの夏に特別展示されるとの事で
盆休みに東京へ行くついでに、国立公文書館へ足を運びました。

IMG_5683
2024年8月11日。青春18きっぷで東京入り、東京駅(大手町駅)から東西線で竹橋駅という所へきました

IMG_5685
国立公文書館は日本武道館の近く。
以前にも訪れた事がありますが、その時はシェアサイクルで移動してきたので、公共交通機関で来るのは初めて。

<関連リンク>

「そういえばさ、この連休に日本国憲法の原本が公開されてるらしいよ。」 大型連休といえば、鉄道も道路も混雑必至!そんな時期に東京へ行くなんて・・・ けれども日本国憲法の原本公開なんて、今回は「令和初の公開」で、次はいつ公開されるか分からない。 「だったら行くしかないでしょ」そう決まったのが出発の

IMG_5693
国立公文書館に到着。

「終戦の詔書」原本特別展示だなんて激レアイベント、お盆だし相当混雑しているのでは?
なんて思いましたが、混雑する様子なんて微塵もなく、むしろ「開いてるのかこれ?」と思わす程度。

IMG_5695
館内には特別展示の案内がありました。

期間中に3回に分けてそれぞれのページを公開する、というもので訪問日は2,3ページ部分の公開
「全部見せてくれればいいのに」と思いましたが、その理由は原本を見て分かりました。

IMG_5702
特別展示コーナーにあった終戦の詔書展示コーナー

IMG_5699
これが79年前に書かれた終戦の詔書の原本・・・。

本物を見たことが無いので、これが本物なのかどうかなんて私には分かりませんが
「終戦」という日本国の歴史上の大きな出来事に関する資料が、しっかりと保存されている事に驚きますね。

IMG_5708
何で特別展示で全ページ見せてくれないの?と思ってましたが
これ冊子形式になっているので、同時に全ページ見せられないという単純な理由でした。

いやー、現物を見ないと分からないものですね。ははは

IMG_5719
今回は原本が特別展示されていましたが、複製の全文は常設展示コーナーに置いてあります

IMG_5710
「朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ…」から始まる冒頭部分

IMG_5715
昭和天皇の御署名のページなど。

戦争についてこのサイトでアレやコレやと深く語ることはしませんが、
常設展示でも歴史上重要な資料が展示されているので、国立公文書館は是非足を運ぶと良いかもしれません。

IMG_5725
もうちょっと一般層にウケそうなのは、平成の書と令和の書の展示かな?

IMG_5730
両方とも物販コーナーでクリアファイルとして売ってるので、自分で使うにもお土産にも面白いっすね。

そんな感じの国立公文書館の話題でした。

コピペ用
関連する記事