鉄道むすめが大津を走る。京阪の「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」ラッピング電車を見に行きました

IMG_0701
今月末で終了となります「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」のスタンプラリー企画
当サイトでもちょくちょく訪問のレポートが上がっているので、ご存じの方も多いかと。

去年は富山ライトレールでも行っていたラッピング電車の運行、今年は京阪電車で開催されており
運行終了も近付いてきたので、18きっぷ期間に合わせて足を運んだきたお話。

IMG_6952 IMG_0607
米原から新快速に乗るいつものルート。京都のちょっと手前、石山駅で下車して隣の京阪石山駅へ
既に京阪電車のスタンプは回収しているので、今回はラッピング電車を見るのがメイン

IMG_0609
しかし、ラッピング電車の運行パターンなんて知らないので都合良く会えるかしら?
とりあえず電車が来てるみたいなので、線路の方に目をやると・・・

IMG_0613
「中二病でも恋がしたい!」のラッピング電車だったし!
こんなに大きくキャラが描かれている全面ラッピング。近年では珍しくなくなりましたね
(それにしても、これは派手だ・・・)

IMG_0615 IMG_0641
さて、とりあえず駅でフリーきっぷを購入しましょうか。ここで起用される京阪の鉄道むすめ「石山ともか」
京阪大津線(京津線と石山坂本線)の全線が乗れて500円なので結構割安です

IMG_0618
とりあえず京阪石山駅のホームで電車を待ちますが・・・
あ、都合良くラッピング電車が来たっぽい

IMG_0624
やったー、念願のラッピング電車や。

イラストはスタンプラリーの絵柄と同じMATSUDA98さんによるもの
MATSUDA98さんのイラストは鉄道むすめに限らず、可愛くて大好きです。

IMG_0626
あ、行ってしまった

ホームで撮影してたら乗り損ねるという凡ミス。何やってんだか

IMG_0635
次の電車に乗れば石山寺の駅で追いつくだろ、なんて甘く考えてたら
列車到着直前に入れ違いで発車するとかね。大人しく待ってるのが正解でした。
(通常だと入線後に出発するが遅延していた)

IMG_0640
ちなみに大津線のいくつかの駅では「石山ともか」のパネルが置いてあります
本線の方でも今年初めの方に「いなり、こんこん、恋いろは。」のパネルが置いてありましたし、その流れ?

IMG_0649
今度は鉄道ダイヤと折り返しの時間を考慮して、近江神宮前で待ち伏せする事に
左にあるのは「ちはやふる」の看板。ここ大津が舞台だそうですよ

IMG_0651
ここにも居ました石山ともかパネル

IMG_0656
ゴミ箱にも起用される石山ともか。なおイラストパターンは1種類の模様

IMG_0663 IMG_0665
狙い通りの時間に、坂本駅で折り返してきたラッピング電車がやって来ました

IMG_0670
今度は乗り損ねないようにせねば・・・。

IMG_0672
ラッピング電車、車内はどうなってるのかなー。っと思ったら普通でした

IMG_0673
一部の窓から外のラッピングシートが見えるくらいでしょうか。

IMG_0678
再び石山寺駅まで帰ってきました。
停車してるタイミングで落ち着いて撮影出来るのは、両駅での折り返しのタイミングのみですね
(それでも8分程度しかない)

IMG_0689
画角と映り込みの都合で斜めってますが。側面の各キャラクターを見て回りましょう
まずは、広島電鉄より「鷹野みゆき」

IMG_0688
智頭急行より「宮本えりお」

IMG_0695
和歌山電鐵より「神前みーこ」

IMG_0697
のと鉄道より「和倉ななお」

IMG_0700
大井川鐵道より「井川ちしろ」

IMG_0702
この路線の運転士である、京阪電気鉄道の「石山ともか」

IMG_0703
「全国“鉄道むすめ”巡り」の文字も入っています

元々あった車体のツートンカラーを上手く活用して地平線を表現。
所々に木の葉が描かれており、そのイメージは「新緑香る日本の自然」だそうです。なるほど

IMG_0727
続いて反対側。
自社路線なので「石山ともか」は2ヶ所に描かれている

IMG_0720
左が京王電鉄より「橋本わかば」
右が富士急行より「大月みーな」

IMG_0730
トミーテックより「立石あやめ」

IMG_0712
左が三陸鉄道より「釜石まな」
右が上田電鉄より「八木沢まい」

折り返し時間で十分だろ、と思ってたんですが、ちょっと慌ただしい撮影になってしまいました。
でもまぁ、一通り見て回れたので良しとしましょう。

IMG_0748
そのままラッピング電車に乗って浜大津駅へ移動します

IMG_0768
浜大津駅から隣の三井寺駅までの間は併用軌道。つまり路面電車区間
ここで折り返しやって来るラッピング電車を待ち構える事にする。

IMG_0796
しばらくして、折り返しのラッピング電車がやって来ました

IMG_0813
ラッピング電車が大津の町を走る。

沿線には同じようにレンズを向ける人が多々。撮影スポットなんですね

IMG_0831
駅のホームで見るのとは、また違う雰囲気の鉄道むすめラッピング電車
MATSUDA98さんのイラスト・・・。好きです。

IMG_0859
行ってしまいました・・・。

あまり上手いこと撮影出来なかったので「次もチャレンジだ!」という気持ちになりましたが
アレがまた帰ってくるには時間がかかるので、今回のみで終わらせる事に。

IMG_0905
そんなこんなで「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」のラッピング電車でした。
運行はスタンプラリーの終わる今月末まで。スタンプもラッピングもお早めに!

コピペ用
関連する記事