Meets SHIZUOKA コラボスタンプラリー最終エリアへ。さわやかウォーキングついでに大井川上流へ

IMG_0428
4月末に始まりました、「ゆるキャン△」「ラブライブ!サンシャイン!!」のコラボイベント『Meets SHIZUOKA』
何だかんだで5月のうちに全部集める運びとなりました・・・!

行けるときに行く、ついでに行くってのは基本ですけども、振り返って思うとあっさりクリアとなりました。
毎度のように、その模様を記録がてらさらっと紹介。

IMG_0098
2024年5月19日()。おはようございます。
日帰り移動の朝は早い。そして朝から営業している磐田市のスズキラーメンで朝ラーを頂くなど。

IMG_0097
朝から濃いめのラーメン。好きよ・・・!

IMG_0129
さて、今回の目的は冒頭にも書いた「Meets SHIZUOKA」スタンプラリーなのですが、
それ単体でスタンプ集めに行くのも勿体ないので、静岡地区で開催される「さわやかウォーキング」へあわせて参加する。

IMG_0134
毎年5月のさわやかウォーキングでは、静岡地区の鉄道会社が同時に施設の公開イベントを開催している。
まずは東静岡駅に近いJR静岡車両区へ向かう

IMG_0146
毎年何かしらの車両を撮影できるように展示しており、この日のメインは315系かな?

IMG_0153
名古屋だと中央線で既に営業運転をしている同車両ですが、今年から静岡地区にも導入されました。
今回のさわやかウォーキングでは、営業運転直前の展示って感じですかね。

IMG_0200
続いて向かうのは、静岡鉄道の長沼営業所

IMG_0173
営業所に眠っている古い車両を展示していたり

IMG_0186
主力車両であるA3000形の車内に入れたりと、普段とは異なる視点で車両が見られるので面白い。

IMG_0221
最後は同じ東静岡駅エリアにある、JR貨物の静岡貨物駅へ。

IMG_0250
コンテナや貨物輸送の役割など学習目的の展示エリアの先には、EF210形電気機関車の姿が
やはり学習目的の展示より、実際の車両の方が人気ですよねー。

IMG_0244
もうひとつ、DF200形ディーゼル機関車も展示してあった。
電化されている東海道本線で使う機会はあまり無いので、この展示のために稲沢から回送してきたのか・・・。

IMG_0288
ところで安全柵代わりのカラーコーン、JR貨物沼津駅って書いてある

IMG_0286
展示のために他の貨物駅から備品を持って来たのか。
イベントを開催してくれる各鉄道会社には感謝しかない・・・!

IMG_0333
さて、さわやかウォーキングを早々にゴールして、向かうは大井川上流部の川根本町方面。
この国道362号はMeets SHIZUOKAスタンプラリーを車で巡る人の大半が通るであろう、アレな道です。

IMG_0355
静岡市内は広かった道も、山奥に進むにつれ道は狭く。一部はかなりの狭小区間で結構大変。

IMG_0385
そんな狭小区間をバイパスするために新ルートが建設されているのですが
写真の「馬路トンネル」は完成済みなのに先の区間が未開通ゆえに、20年近く利用されていないトンネルである。

IMG_0375
早期開通を願うばかりですね・・・。

IMG_0410
さて、狭小区間を越えればスタンプのある千頭駅エリアはすぐ近く。

IMG_0415
スタンプは大井川鐵道の千頭駅のとなり、道の駅「奥大井音戯の郷」にあります。

IMG_0424
施設内には大きなゆるキャン△の展示物。
そういえば4月から放送されてたアニメ3期は、ここ大井川鐵道沿線が舞台でしたね。その関連キャンペーンかな。

IMG_0429
スタンプはなでしことルビィ。イラストの「夢のつり橋」は寸又峡温泉にある吊り橋。
夢のつり橋も行ったことないや・・・。

IMG_0454
ちょうど出発する井川線の車両を見送り。車両が小さいぞ!

IMG_0479
ゆるキャン△の作中でモデルとして出てきた串焼きの店頭販売
食べようと思ったら完売閉店状態だった。残念!

IMG_0485
はい、スタンプ設置場所の営業時間の絡みもあるので、次に進みましょう
自身、最後となるのは道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」でのスタンプとなります。

IMG_0491
こちらもゆるキャン△のイラストが掲示されてた。

IMG_0499
スタンプの拡大写真を撮り忘れてましたが、これにて静岡県内18箇所のスタンプをコンプリート!

短期集中での回収となりましたが、静岡県の新たな発見が出来て良かった。

IMG_0511
窓口で中部エリアのノベルティと交換。

IMG_0514
時間も余ったので、茶室で頂けるお茶セットをいただく事に。

スタンプの絵柄でも取り上げられるように、大井川沿線もお茶の産地として有名な場所。
しかも川根茶の新茶が300円って安くないっすか?

IMG_0517
お茶とお茶菓子が出てくるだけかと思ったら、「美味しいお茶を頂く一式セット」が出てきて驚く
え、お湯の温度を調整する為だけの器とかなに?

IMG_0528
スタッフの方のレクチャーに従い、3杯の川根茶を頂く。
うーん、同じお茶でも煎れ方でこうも味が変わるのか、という新たな発見になりました。お茶は奥深い。

IMG_0530
茶室の景色を見ながら頂くお茶。スタンプラリーが終わって休憩するには丁度良いスポットでした。

IMG_0561
そんな感じで、Meets SHIZUOKAスタンプラリーの話題でした。

最後に寄った大井川鐵道沿線。ゆるキャン△の作中に登場した路線ですが、2022年の災害により部分営業中
リニアの工事、知事の交代、鉄道会社に新社長就任と色々なニュースがあり、今後どうなる静岡県。

コピペ用
関連する記事