大型連休なので。Meets SHIZUOKA コラボスタンプを回収する。(東部編)

IMG_9776
Meets SHIZUOKA「ゆるキャン△」「ラブライブ!サンシャイン!!」スタンプラリー企画、続いて東部編です。

のんびり行くつもりが、遠征勢に便乗して一気に回収する事になった5月の大型連休
殆ど移動ばかりになりましたが、その様子を記録がてらさらっと紹介。

このページはこちらの記事の続きです。

Meets SHIZUOKA「ゆるキャン△」「ラブライブ!サンシャイン!!」スタンプラリー企画が始まりましたね。 隣県の愛知県民としては、何回かに分けて回収すればいいやー、とか思ってましたが「静岡へ行くのが大変なので、一度にまとめて回収しよう」と考える方も居るわけで。 特にスタンプ回収のスケジュ

IMG_9663
2024年5月5日()。おはようございます。

宿泊していた三島駅前のホテルで予定より少し早く目が覚めたので、部屋から日の出を楽しむなど。

記事の日付的には3日から5日に飛んでますが、4日は別行動してました。(省略)
今日は2日前と同じ遠征メンバーと合流して、東部のスタンプを集めます。

IMG_9670
三島も富士山が見える街。少し影に隠れてしまいますが、この景色もこれはこれで良い。

IMG_9685
東部を一気に巡るとなると、まずは下田へ行くのがベターでしょう。
下田ってと遠い印象ですが、実際に調べてみると1時間半くらいで到着するとの案内

高規格な道路は部分的にしかありませんが、それでもこの時間で行けるので道路の恩恵は大きい

IMG_9695
それでは下田に向けて南下でござい!

IMG_9728
途中に通る天城峠は「天城越え」として歌謡曲でも有名ですよね。
このあたりには浄蓮の滝とか観光スポットもありますが、折角だし旧天城トンネルに寄り道するなど。

IMG_9731
今は新天城トンネルが国道として整備されているので、旧トンネルは意識してないと通り過ぎます。
今となっては貴重な古いトンネルを見て楽しむなど、観光要素は少し混ぜたい所ですね。

IMG_9790
はい、開店と同時に訪れるつもりが、寄り道の影響で少し遅くなりました。
下田市にある道の駅「開国下田みなと」へ到着。

IMG_9778
スタンプ台の設置場所は施設それぞれ形式は様々。
どこに置いてあるのか調べてから行かないと、施設内を結構探すことになってしまいます。

IMG_9776
黒船遊覧船に乗ったルビィとあおいのイラストスタンプですね。

IMG_9775
東部は最初につじ写真館を押したので、今回で2ヶ所目。

IMG_9780
下田というか伊豆半島はゆるキャン△アニメ2期で登場しましたね。
そのキャンペーンのパネルがありました。なでしこ&志摩リン

IMG_9784
道の駅にはのっぽ・・・ではなく、キリンちゃんが売ってるよ!

IMG_9802
先は長いし、さっさと次へ行きましょう。続いては東海岸を辿って伊東へ

IMG_9807
事前の予報と異なり晴天に恵まれた連休。東伊豆の海が眩しいぜ・・・!

IMG_9821
で、大型連休の東伊豆が混雑しないわけが無く。途中の道路渋滞でガッツリとロスタイムとなりました・・・。

IMG_9848
スタンプのある道の駅「伊東マリンタウン」へ入庫するにも苦労しました。
道の駅が入庫待ちとは、大型連休は恐ろしいぜ・・・。

IMG_9840
3つめ、伊東マリンタウンのスタンプ。キャラクターは花丸と恵那

IMG_9858
ひたすら移動とスタンプを繰り返すだけなので、記事の方もサクッと進めましょう。
伊東から進路を西へ

IMG_9866
道の駅「伊豆のへそ」に到着。こちらも駐車場が混雑してら・・・。

IMG_9868
スタンプの絵柄は韮山反射炉。今回の規格、絵柄とスタンプ設置場所が異なる所が多々あるけど
韮山反射炉なら道の駅ではなく現地で良いのでは?とか思いましたが色々事情もあるのでしょう。

キャラクターはリンと鞠莉。

IMG_9874
更に峠を越えて西へ移動。沼津市戸田地区へ

IMG_9887
道の駅「くるら戸田」に到着。訪問時は静岡知事選の前でしたが、結果はご存じのとおり。

IMG_9877
スタンプの絵柄は松城家住宅。キャラクターは千歌と千明。

記事を書いてて思ったが、スタンプ集めがメインになって絵柄を全然気にしてなかった
松城家住宅行ったことないので、今度行ってみよう・・・。

IMG_9917
戸田から内浦に寄り道・・・ではなく完全素通りして次へ。
今日のスタンプラリー、事前に分かっていたけどあんまり余裕はないのだ。

IMG_9998
道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」にやって来ました。
連休中、道の駅はどこもかしこも混雑してますね・・・。

IMG_9943
スタンプの絵柄は酪農王国オラッチェ。キャラクターは梨子となでしこ。

IMG_9947
はい、私の今日の予定としては今回の5ヶ所で終了。
残り2ヶ所、中部の大井川上流だけが残ってしまいましたが、それはそのうち行く事にしましょう。

IMG_9988
わさびソフトクリーム3連番。辛さのアクセントが良い

IMG_0025
同行者がまだスタンプを押してなかったので、今日の最後は沼津のつじ写真館へ
ラブライブ!サンシャイン!!ファンにはお馴染みの店舗ですね。

IMG_0012
つじ写真館で東部のアメニティと交換。

IMG_0018
突如発表された、ゆるキャン△とラブライブ!サンシャイン!!のコラボ企画
人気コンテンツのコラボも驚きでしたが、静岡を広く巡るスタンプラリーも驚かされましたね。

大変だったけど楽しい企画ですね。未踏の地を訪れるきっかけになったのは大きい。

IMG_0031
沼津の到着が遅くなってしまったので、こいのぼりフェスティバルのこいのぼり掲揚は終わってました
祭りの後ですなぁ・・・。

IMG_0061 IMG_0051
帰る前に沼津で打ち上げ!餃子で乾杯!!

IMG_0086
そして沼津から帰るために、高速でやって来たのはポートメッセなごや。
いや、高速道路のICと駅が近い場所ったらここが一番だったので・・・。

IMG_0081
イベントの時は賑わってるポートメッセなごや(金城ふ頭)だけども
夜中ともなると、港湾エリアって感じでひとが居なさすぎて不気味である!

IMG_0079
一緒にスタンプ集めをしたメンバーとはここで解散!
ありがとうございました。善子ちゃんまたね!

IMG_0092
そんな感じで2024年の連休でした。スタンプラリーは続く・・・

コピペ用
関連する記事