これが日本を守る力!富士総合火力演習2014へ行ってきました

IMG_0439
陸上自衛隊富士総合火力演習。通称「総火演(そうかえん)」
毎年夏の終わりに開催される自衛隊の行事なのですが、ここ近年は人気のため抽選倍率は上がりっぱなし!

そんな総火演に当選した友人に誘って頂いたので、ホイホイと他の予定をキャンセルしてでも足を運んだお話。

IMG_6927
という訳で深夜の新東名高速道路をひた走る。
向かうは富士山の麓、静岡県の御殿場へ向かうのだ!

IMG_6925
車内では「なのは」が流れる・・・って、ここはガルパンじゃないんかい!
ヴィータちゃん可愛いです。

IMG_6932
駿河湾沼津SAで朝食がてら休憩。朝焼けが綺麗だなぁ

IMG_6937 IMG_6938
進行方向左手に大きな富士山の姿が見えてきた。御殿場ICで降りて、目的地は近いぞ!

IMG_6948 IMG_9019
当選はがきで案内された総合グランドへ車を停める。
例年、駐車場付きの抽選枠は通常(御殿場駅からシャトルバス)より競争率が高く、今年は200倍を超えるとかなんとか。

IMG_9022
午前6時ちょい過ぎに到着したのですが、会場へのシャトルバス第一便は既に発車済み
演習開始は10時なのですが、やはり皆考える事は同じで行動が早いっすね。

IMG_9026
チラシを配っていたので見て待ってましょう。今回のプログラムなんかも書いてあるので必読

IMG_6950
ガルパンはこんな所にも出張中だった・・・。さすがである

IMG_9033 IMG_9038
しばらくして富士急行のシャトルバスが続々と到着。これに乗って会場へ行くよー

IMG_9046
会場なんかすぐ近く、と思ったら30分弱もシャトルバスが走ってようやく下車
遠いのではなく演習場がもの凄く広いって事でした

IMG_9056
会場着いたー。ここが東富士演習場かー!
奥に見えるのは富士山。そして広がる演習場

IMG_9058
既に観客すげー人!

基本的に座席は入場順なので、良い席を求めて早めに行動している訳ですね

IMG_9065 IMG_9069
座席は見晴らしの良いスタンド(席数少なめ)と前面シートの2種類
スタンドの方は埋ってしまう勢いだったので、前面シートの方に並ぶ

IMG_9100
場所が決まりました。前に人は多いけども、全体的に言えば前の方だ。
早めに来た甲斐がありましたね。

10時の開演まで2時間以上、この日陰の一切無い空間で待つのかー、と思いきや

IMG_9107
なんか出てきてるしー!

IMG_9140
撃ってるしー!

点検射というらしく、要するに本番前のリハーサル。そんなのやっていたとは知らなかったので良い収穫だ

IMG_9226
開演時間も近くなりシートもスタンドも人で埋め尽くされる
これが一斉に帰るとか考えると、いつ駐車場へ戻れるのやら・・・

IMG_9243
そんな心配なんか置いといて、いよいよ富士総合火力演習の始まりだ

IMG_9303
撃つ

IMG_9682
そして撃つ!

前段演習では主要な装備品を解説を加えながら紹介。そして撃ち込まれる実弾
実際にはそこそこ距離は離れているものの、響き渡る砲撃音は凄まじいものである

IMG_9814
やって来ました10式戦車。

観客からの注目度も高いためか、これまで以上にカメラを伸ばす手が高くなっている気がする
後ろの方はちょっと厳しいぞ・・・。

IMG_9926
戦車火力ともなると、その砲撃音は凄まじい迫力でした
観客席からも「おおっ!」と砲撃の度に声が上がる。その威力も凄いが単純に音でビビってる人も多そうだ

IMG_0110
後段演習は実戦を意識したストーリー仕立ての演習内容。

IMG_0159
観客席に砂埃が吹き込んでくる。映像では伝わらない、これも「迫力」である

IMG_0204
「車も乗るのか、すげー!」っと思ったけど、よく見たら窮屈そうだった

IMG_0534
前段演習、後段演習共に大興奮のうちに終了。いやー、凄かった!

IMG_0543
演習後にシート席の最前付近まで行ってみたけど、こんなに近くで見られるのかー
もっと早く来る価値はありそうだけど、一体何時に来ればいいんだ?

IMG_0567
観客に手を振りながら退場する部隊。この装備品を使うのが演習だけに終わることを願いたいですね。

IMG_0579
さー、帰りが帰りで大混雑!

時間を分散する策として、音楽隊の演奏や装備品の展示など行われているのですが
遠方からの参加なので展示は諦めて帰るつもりが、やっぱり混雑。

IMG_0584 IMG_0586
駐車場へのシャトルバスは1時間くらいで到着。御殿場駅のシャトルバスは更に列が長く大変そうでした・・・

IMG_0596
駐車場へ到着しても「総火演」「富士登山」「御殿場のアウトレット」の三段混雑でインターに到達出来ず
渋滞は大変だったけども、それ以上に総火演が面白かったので苦にはならなかった・・・かな?

IMG_0606
そんなこんなで富士総合火力演習でした。次もまた行けたらいいな

コピペ用
関連する記事