振り返って2018年。今年も色々と行ってきましたよ!

という訳で年末恒例、今年1年の主な記事を振り返るコーナー

今年はどうだろう、登山に旅行に大きな挑戦は無かったのですが
アニメに影響されてキャンプに手を出したあたり、典型的だなぁと思ったり。

・・・いつものように、記事と共に振り返って見ましょう。

5年ぶり!諏訪湖に御神渡が出現したから見に行きました2018
P1330957

諏訪湖からの霧ヶ峰高原のスノーハイク記事。
寒い季節はなかなか外に出たくなくなりますが、この季節だからこそ見られるものってありますよね。

西郷どんで盛り上がる薩摩。鹿児島空港から大隅半島方面へのドライブ観光へ
IMG_8764
鹿児島観光と開聞岳の登山を組み合わせて遊びに行った春のお話。
遠征先で登山するのは大変ですけど、地方の百名山を狙うとどうしてもこうなっちゃいますよね。

自然の歴史のまち。長崎県島原市をふらり歩いてみたお話(前編)
IMG_9460
いつもの連休旅行。今年も九州へ足を運びました。

ゆるキャン△に感化されて、しらびそ高原で初めてのキャンプをした話。
P1340703
キャンプはじめました。
テントだけ買えば何とかなるだろ、って思ってましたがみるみるうちにキャンプ用品が増えました。
これぞキャンプ沼・・・

スカイマーク奄美就航記念。中部国際空港セントレアから奄美大島へ足を運んだお話(Day1)
IMG_1586
スカイマーク就航開始って事でシーズンの割に安価で奄美大島へ行けました。
沖縄ほど観光地化されていないその場所は、とっても魅力的な土地でした。

あぁ風光明媚。群馬県立赤城公園キャンプ場で平成最後の夏キャンプを堪能する。IMG_1840
キャンプ2回目で群馬まで足を運びました。標高のある所なら夏キャンもいいよね!

とっても風光明媚。開通30周年の瀬戸大橋を渡って四国へと向かった話。
P1350903
去年、台風の直撃で1年越しとなった四国登山旅行のおはなし。
四国は何度か足を運んだ事がありますが、まだまだ知らない魅力的なスポットがあるんだなと。

ここは最高のロケーション!本栖湖「浩庵キャンプ場」で秋キャンしました。
P1360857
キャンプといえば富士山のお膝元。やっぱりキャンプに良い景色があれば、数倍楽しくなるね。


ざっとこんな感じの2018年になりました。
ブログという媒体自体がその役目を終えようとしてるんじゃないかというこのご時世ですが、
来年もぼちぼち更新出来たらなと思います。それでは良いお年を。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

コピペ用
関連する記事