新春!近鉄特急「しまかぜ」で新年会と初詣をまとめて開催2019

P1370527
明けましておめでとうございます。酒だ酒だ!!

という訳で2019年になりました。今年も「しまかぜ新年会」へとお誘い頂きましたので参加してきました。
新年会と初詣の移動がまとめて行えるなんて、近鉄特急はなんて便利なんだろう?

P1370465
2019年1月1日の午前9時。朝っぱらから新幹線を使って近鉄京都駅へとやってきました。

P1370472
冒頭にも書いてありますが、お目当ては10時発車の近鉄特急「しまかぜ」です。
京都から終点の賢島までを2時間47分で結ぶ特急電車。

P1370478
新年会の会場は、前回も利用した和風個室。

P1370469
10時ちょうどの発車まで、ホームにある近鉄式ファミマで食料を買い込んでおきましょう。

P1370492
乗車案内が始まり室内へ

P1370503
そして持ち寄った酒を並べるなど。

さすがにこんなにも飲めんぞ・・・

P1370530
列車が動き出したところでコップにお酒を注いで、明けましておめでとう。カンパイ!

P1370532
コンビニ飯をつまみに酒を飲みつつ、2時間を越えるご歓談。

P1370542
途中、大和八木の短絡線に注目したり・・・

P1370548
伊勢中川の短絡線に注目したり・・・

P1370553
酒ばっかり飲んでいたので車内販売のみそ汁で口直しなど。
あー、温かいみそ汁がええわ・・・。

P1370562
宇治山田や鳥羽を過ぎると車内に残る人の姿もまばらに
さすがに元日ともなれば、大半の人が向かう先は伊勢神宮ですよね。

人が居ないので他の座席の様子を見に行ったり。

P1370566
一度くらいこれ乗って伊勢観光をしてみよう、なんて2年前に思ったのですが
結局のところ一度も乗らず仕舞いになってしまった・・・。

P1370585
かしこい、かわいい、賢島(終点

P1370592
駅のコンビニで買物をして・・・

P1370596
賢島の滞在時間、約10分で右側の大阪難波行きの特急列車にすぐさま乗り込む
元日なので賢島での時間つぶしに苦労するのは以前に分かっていたので、今回はすぐに折り返しとなりました。

P1370602
グループだったので階下のグループ専用席を予約しました。

P1370610
個室ではありませんが、最大5人までグループで座れるテーブル席
ちょうど伊勢神宮の最寄りである五十鈴川駅に停車するので、これに乗ってお伊勢参りです。

P1370612
逢田梨香子

P1370618
階下席でホームより低い位置なので、停車中の景色がなんか変な感じ・・・。

P1370630
五十鈴川駅に到着したら、すぐさま路線バスで伊勢神宮(内宮)へ。

時期的に当然ながら混雑しているのですが、五十鈴川駅を出たらすぐにマイカー規制エリアなのもあって
路線バスは頻繁に往復しているし、乗っている間は渋滞も無いので元日の割に狙い目なのかな?

P1370645
初詣・・・と言いたい所だけど、地元の神社で初詣済みなので厳密には初詣ではない(タイトル詐欺)

P1370654
クソ混雑している伊勢神宮は早々に後にして五十鈴川駅からの鳥羽方面へ・・・。

P1370678
鳥羽駅のとなり、中之郷駅からすぐの場所にあるのは、伊勢湾フェリーの鳥羽港
ここから愛知県の伊良湖岬までフェリーで移動します。

P1370688
ちなみに、フェリーとバス(電車)を乗り継いでの割引きっぷが設定されており、豊橋まで2,060円で行けます。
これ鳥羽港のチケット売り場の少なくとも目立つ所に案内が無くて、フェリーの船内には掲載されてたの何なんだろう?

P1370689 P1370690
お伊勢参りの帰りなのかは分かりませんが、客室は結構な混雑。

P1370711
沈む夕陽を見ながら伊良湖岬まで55分の短い航海・・・。

P1370728
伊良湖岬って旅客用の乗降船設備無いんかい、と思いながら車の横を通り下船。

P1370734
すっかり暗くなってしまいましたね。新年会にお伊勢参りにお疲れさまでした。

P1370746
家に帰れない事もない時間でしたが、さすがに疲れるので伊良湖岬の旅館を素泊りで宿泊する事に。

P1370751
しまかぜで飲みきれなかった酒を飲んだり、ひたすらスーファミとかやってました。
正月から何やってんだか・・・。

P1370761
明けて1月2日。おはようございます。

P1370780
ものすごい強風を受けながら伊良湖岬灯台と雄大な景色を堪能したりで

P1370793
豊橋までの割引きっぷは2日間有効なので、伊良湖岬で一泊してもOK。
ターミナル前から出ている豊橋駅行きの豊鉄バスに乗車でございます。

P1370794
バスはキャベツ畑のなかを走ったり(愛知県はキャベツの作付面積、出荷量日本一)

P1370800
これからシーズンを迎える菜の花畑のなかを走ったりで、豊橋を目指します。

P1370811
三河田原駅と豊橋駅の間はバスでも電車でもどちらでも選べる切符なので、三河田原駅からは渥美線で。

P1370823
最後のほうあまり写真撮ってませんでしたが、豊橋で昼食後に路面電車を完乗したりしてました。

P1370831
と、2019年はこんな感じに始まりました。
普段あまり足を運ぶ機会のない渥美半島。ぐるっと大移動となりましたがワチャワチャと楽しい2日でした。

□一緒に行った人
omiさんたつゆきさん、サイトーさん

コピペ用
関連する記事