トップページ > カテゴリ:お出かけ

佐渡汽船のジェットフォイルに乗って、佐渡島へ行ってきたお話

IMG_2123
一度行ってみたい場所があった・・・。それが新潟県の佐渡島

佐渡島へのアクセスへは、新潟港から佐渡汽船に乗って行くのが一般的
大型のカーフェリーのほか、小型で高速なジェットフォイルも運航しているのは(一部では)有名ですね

そんなジェットフォイルですが、存続の問題も騒がれていたりするので
今回はそれに乗って、新潟県の佐渡島へと行ってきました

続きを読む..

このめがね最高!福井県鯖江市「めがねミュージアム」にやってきました!!

P1060273
福井県鯖江市は日本最大の眼鏡の産地。一部界隈では有名ですね。

そんな眼鏡のまち鯖江にて「めがねミュージアム」なる施設があります
今回はそこへ訪れた話題をさらっと紹介。

続きを読む..

神戸といえば六甲山地。摩耶ケーブルに登ってきたおはなし。

IMG_0665 
昨年末に摩耶山にある「まやビューライン」(摩耶ケーブル・摩耶ロープウェイ)に乗ってきました。
神戸には何度か足を運んだことがあるのですが、六甲山地に登るのは今回が初めて。

去年の未消化ネタを今さらながらさらっと紹介。

続きを読む..

2015年没ネタ再利用。あべのハルカスの展望台へ行ってきたよ

IMG_8896
年末恒例、サイトで未紹介の写真を引っ張りだし記事数を水増しするコーナー

今年の1月の話なのですが、そろそろ激しい混雑は解消されただろうという事で「あべのハルカス」を訪れました

IMG_8901
平野にびっしり敷き詰められた建物たち。これがハルカスからの景色かー、っと
入場料金1,500円と少々お高めですけど、それ相応の景色が見られて満足。

ちなみに写真は東側

IMG_8904
鉄道と道路が入り組んでるあたりとか、上から見ると面白いっすよね。

日本一面積のちいさな村、富山県舟橋村を訪れたお話

□この記事は『鉄道むすめスタンプ:富山ライトレール:岩瀬ゆうこ編』の続きの記事です

IMG_0319
日本一面積が小さな自治体をご存じでしょうか?
それはこの富山県中新川郡舟橋村。面積が何と3.47平方キロメートルしかありません!

分かりにくいので正方形に例えると、その一辺の長さはたった1.86km
地下鉄だったら1駅ちょっとの距離でしょうか。いかに小さいかイメージ出来ましたか?

ちなみに、日本で一番面積が大きな自治体は岐阜県高山市。
面積は2,177.61平方キロメートルなので、舟橋村の627.6倍ですね、デカい!!

・・・そんな舟橋村を訪れたお話。

続きを読む..

女川と石巻へ立ち寄り、名古屋まで帰るお話。

□この記事は『「浄土ヶ浜」へ足を運んだお話』の続きの記事です

IMG_9462
震災から4年が経過した2015年3月に全線復旧した石巻線。写真は終点の女川駅
東北遠征の最終日は、女川と石巻へと立ち寄りました。

続きを読む..