さっぽろ雪まつり2024。楽しかった開催初日の思い出

IMG_1353
噂には聞いていたが、実物を見ると、これがまた凄い迫力である・・・。

この記事を書いている時には、とっくに閉幕しているさっぽろ雪まつりですが、
前回の記事に引き続き、さっぽろ雪まつり当日に会場周辺をうろうろと観光した話題をさらっと紹介。

このページはこちらの記事の続きです。

冬の北海道は大変だ。けれども、シーズン一度は足を運びたい魅力がそこにある。 という訳で、運良くスカイマークのセール運賃で航空券を手に入れた今シーズンの北海道。 偶然にもさっぽろ雪まつりの初日に重なる日程でしたので、それに絡めて冬の北海道を訪問したお話です。

IMG_1253
2024年2月4日()。おはようございます。
北海道のローカル気象情報枠は表示内容がいっぱい。そして今日も寒そうだ

IMG_1269
宿泊している東横インで朝食をいただく。
東横インの朝食会場といえば、いつも混雑する事が多い印象だけどこの日は全然空いていた。満室の客はどこへ?

IMG_1268
ロビーに置いてあった新聞に目をやる。さっぽろ雪まつりは今日2月4日から開催となります
一体どんな内容なのか、期待に胸を膨らませ身支度を済ませ会場へ

IMG_1276
雪が舞うような天気予報でしたが、宿を出る頃には雪は止み曇天のなか大通り公園へ

IMG_1285
さっぽろ雪まつりは9時開始との事でしたが、昨日に続き特に制限はされていなかった、デレマス雪像。

IMG_1288
さすがに当日ともなると、雪像を見に来たPの姿を多数見かける

IMG_1297
公式物販はここで11時から販売開始との事。既に列が出来ていますが、冬の北海道で屋外物販はしんどいぞ・・・。
(屋内のサテライト会場も用意されていた)

IMG_1308
9時になり雪まつり会場がオープンしたようで、大通公園内の会場へ雪像を見に行きます。

IMG_1314
大通会場においては、テレビ塔のある1丁目から順に西へ11丁目までが会場となり、
各エリアにおいては大小様々な雪像が展示される、という方式。写真は3丁目の市民雪像コーナーですね。

IMG_1322
市民雪像コーナーはキャラクターや著名人などの雪像が多数並ぶ。
おぱんちゅうさぎ人気だなぁ・・・。

IMG_1340
よくニュースなどで紹介されるのが、雪まつりの目玉でもある「大雪像」の展示
こちらは陸上自衛隊第11旅団ほかが制作した、ウポポイとゴールデンカムイの雪像。

IMG_1347
現地で初めて見る雪まつりの大雪像。デカい!

IMG_1355
そして杉元のこの迫力とリアルさよ・・・。

IMG_1356
アシㇼパと白石もなかなかのリアリティ。カメラを向けると顔認識が機能したのには笑った。

いきなりクライマックスを見てしまった感。いや雪まつりはこれからだ!

IMG_1375
続いては5丁目会場。北海道といえば競走馬「栄光を目指し駆けるサラブレッド」という大雪像。
プロジェクションマッピングもあったそうですが、今回は夜の展示は見られないスケジュールで残念。

IMG_1394
これだけ人の集まるイベント。各所で北海道警察の姿を見かける。警察犬も会場内で待機していた

IMG_1409
様々な雪像が並ぶとなると、漫画やアニメの雪像もあるわけで
リゼロこと「Re:ゼロから始める異世界生活」の雪像だったり・・・。

IMG_1416
らき☆すた・・・。20周年になるのね。

IMG_1426
太田胃にゃんだ!キャラクターモノの雪像が並ぶここに並んでるのかい!

IMG_1434
モルカーだ。かわいい

IMG_1438
雪像以外にも物販やら展示スペースなんかもあったりで。
リゼロのパネルが置いてある小部屋があったので入ってみました。

IMG_1437
これも広い意味でのアクスタなんだろうかw

IMG_1449
次の大雪像は何だろう?

IMG_1451
7丁目にあったのは、ノイシュバンシュタイン城の雪像。
これまでの雪像とはまた違ったスタイルの雪像?

IMG_1457
おとなり8丁目の大雪像は「旧札幌停車場」
ちょうど開会式の式典が開催されていたので、大雪像はよく見えず。

IMG_1465
しかし正面だけではなく奥行きがこんだけ作り込まれた雪像。
雪像というか、ほぼ建築物ですねこれ。

IMG_1484
最初の方は人の少なかった雪まつりですが、次第に人の姿がどんどん増える
日本人より海外の観光客の姿が目立った印象。旅行需要が賑やかになるのは良い事だ。

IMG_1493
最後の大雪像は、北海道ボールパークFビレッジをテーマにした大雪像。
BIGBOSSこと、新庄剛志監督の姿が目立つ大雪像は、スノースライダーにもなっている。

IMG_1508
最後の11丁目は国際広場、という事で海外から参加しているチームによる雪像展示なのですが、
え、これ雪まつり開催中に作るんですか?作るところも展示という事なんでしょうか。なるほど・・・。

IMG_1528
・・・と、雪像以外にも協賛企業による物販があったり

IMG_1530
協賛企業が雪像をまんま広告にしていたり、紹介したもの以外にも様々な雪像や展示がありました。

IMG_1546
ちょうど開会式の式典も終了するところでした。来て良かったさっぽろ雪まつり!

IMG_1368 IMG_1560
北海道といえば北方領土問題。需要っすね。

IMG_1562
冷えると思っていたが、初日の気温は3℃くらい
防寒着のおかげで特別寒いことはなかった

IMG_1577
9時から展示を見始めて、11時過ぎにデレマスの物販を追えたKKSさんと合流。
梱包用の段ボール箱も販売物なのかw

IMG_1586
KKSさんと合流してもうひととおり雪まつりの展示を見るなど。
曇天だった空が晴れてきて、さっきとはまた違う雰囲気になったのも面白い

IMG_1600
晴れているのはいいけど、足元の圧雪がテカテカになり横転者続出!

IMG_1554
会場の物販で売られる簡易滑り止め。これマジ必要・・・。

IMG_1648 IMG_1653
ひととおり大通公園の雪像を見たところで会場を離脱
昼食は時間優先で、狸小路にある「みよしの」でぎょうざカレーをいただく。

IMG_1660
みよしのの後は二条市場方面へ歩き

IMG_1662
インバウンド向けの数字が並ぶ店頭をチラ見して・・・

IMG_1674
千歳鶴酒ミュージアムへ寄り道。

IMG_1678
外は寒いけど、酒粕ソフトクリームをいただく。(カップのロゴマークの存在に気付かなかった)

IMG_1681
「LILAC」という名のお酒があったので購入。実質、諏訪ななか

IMG_1723
15時になったので、すすきの会場の「すすきのアイスワールド2024」を見に行きました。
このイベントもさっぽろ雪まつりの関連イベント。雪像に対してこちらは様々な氷像を展示している。

IMG_1735
歓楽街すすきのを象徴しているのか、協賛企業はビールや飲食店が多い

IMG_1744
ライトアップする前提なのか、明るい時間帯に見るとちょっと物足りない?

IMG_1754
すしざんまい協賛による魚入り氷像。さすが寿司屋だなw

IMG_1764
フードデリバリー氷像だったり

IMG_1778
繊細な彫刻の氷像。

IMG_1786
会場で氷像を制作していたり・・・

IMG_1823
太田胃散だ!薬が氷像という名の商品棚に並んでいる!!

IMG_1825
氷詰めの太田胃にゃん・・・。

IMG_1868
夜の街すすきのと共に、夜のライトアップ中に見るとまた違う雰囲気だったのかな。
次に来るときは、ライトアップも含めて見たいところですね。宿も飛行機も爆上がりしそうですが・・・。

IMG_1881
さて、時間なのでそろそろ撤収しましょうか。

IMG_1924
ひえぇぇぇ。午前中は晴れてたのに夕方吹雪いてきた!
北海道の天候は全然分からないわ。太平洋側とは大違いだな

IMG_1938 IMG_1955
後は特別な事は特になく、札幌駅から快速エアポートに乗車して新千歳空港へ

IMG_1966
空港でおみやげを購入し、私より先の飛行機で帰るKKSさんを保安検査場前で見送り

IMG_1973 IMG_1993
私はキャンペーン運賃を取得したスカイマークにて帰ります。ピカチュウジェットだったわ。

IMG_1999
グッバイ北海道。きっとまた来るよ!

IMG_2024
セントレア着。あっという間の土日とさっぽろ雪まつりの話題でした。

IMG_2032
冬も楽しい北海道。今シーズンも足を運ぶ事が出来たので、とても満足。
明日からも働きまっせ!

<さっぽろ雪まつりの話題でした>

一緒に行ったKKSさんのレポート

□山形のチケットが取れなかったので、ゆきます IN SAPPOROへ行ってきた話
https://mstation.jp/?p=24881

コピペ用
関連する記事