行く先々はおたくスポットばかり?さっぽろ雪まつり前日を観光しました。

冬の北海道は大変だ。けれども、シーズン一度は足を運びたい魅力がそこにある。

という訳で、運良くスカイマークのセール運賃で航空券を手に入れた今シーズンの北海道。
偶然にもさっぽろ雪まつりの初日に重なる日程でしたので、それに絡めて冬の北海道を訪問したお話です。

2024年2月3日()。おはようございます。
旅の始まりはセントレア。いつものように朝の早めの便に乗って目的地へと向かいます。

今回利用するのは、往復ともスカイマーク。

さっぽろ雪まつりというクソ繁忙期にもかかわらず、往復15,620円というキャンペーン価格で乗ることが出来ました。
・・・なんかセールの時しか乗ってなくてすいません。

なお、今回はKKSさんも同じく雪まつりへ行くという事だったので、ほぼ全行程において一緒に動きました。

冬の北海道といえば、吹雪や大雪で公共交通機関のストップが心配されますが、
訪問日の札幌においては特に荒れる予報では無かったのでひと安心。

写真は飛行機から見えた函館。函館もまた訪問したいですね。

特に問題なく新千歳空港に到着。函館は晴れてましたが、千歳はこんな空模様。

天気予報アプリによるところ、現在の気温は-8℃とのこと。
時間の経過とともに気温は上がるとはいえ、やはり冬の北海道は地元愛知とは違う気候で驚くばかりだ。

ターミナルから出て「さみー」とか言う観光客。

さて、今回の主目的は「さっぽろ雪まつり」ですが、メインは明日なので今日は色々と観光。

ちょうど新千歳空港の近くにある「ノーザンホースパーク」において、ウマ娘との公式コラボイベントを開催するらしく
まぁ時間に余裕もあるので足を運ぶ事にしました。往路は空港から無料送迎バスを利用。

コラボ初日で空港からの送迎バスには30人ほど乗車していました。
雪まつりシーズンでかつ冬の北海道。なんか思っていたより訪問者が多くて驚いた。

ノーザンホースパークに到着。冬は閑散期で入園料は大人500円。

とりあえず到着してすぐに始まったポニーショウを見るなど。

ウマ娘との公式コラボイベント、との事で公式グッズが色々と販売されている売店。

冬期は閑散期ですが、厩舎や展示施設などいくつかのエリアは空いています。
パネル展示を見に行くのですが、外は完全に雪の世界である。

ちなみに気温は実測-3℃。防寒装備のおかげで寒くはないのですが、
今回の北海道訪問全般において、屋内は結構暖房が効いている所が多いので、出入り時の寒暖差とか調整が大変でした。

おたくの集客に一定の効果が期待出来る、ウマ娘公式パネル展示。

あとは園内で開催されていたデジタルスタンプラリーです。
場所も3箇所だけでしたので、難易度はイージー。外は雪の世界ですからね・・・。

そんな冬のノーザンホースパークですが、雪景色のなかで見られる馬の姿ってのもまた貴重な世界。
雪の吸音効果で静かな環境で生活する馬の姿。これもなかなか面白かった。

厩舎も開放されていたので見学。この距離で見ると、馬の大きさに驚く。

乗馬体験とかは冬期も営業しているのですが、そこまで興味は無かったのでそろそろ退却かな?

完全シーズンオフおじさん。(寒そう)

受付でタクシーを手配した所で晴れてきました。

冬場のノーザンホースパークは無料送迎バスが1日1往復しか無いため、時間前の脱出はタクシーに限ります。
レンタカーを借りても良かったのですが、冬場の運転で事故するのもリスクですからね。ここはタクシーを頼りましょう。

圧雪路も何のその。運転士さんは広い北海道を慣れた様子で走行します。

今回は同行者も居ることだし、昼食がてら千歳のおたくスポットへ寄る事に。
ノーザンホースパークから新千歳空港を通り抜けて、そのまま千歳の市街地へと向かいます。

はい、到着。おたく君に人気の飲食店「太陽の恵み」ですね。

・・・って大型観光バスが止まっててナニゴトかと思った。
店内は大勢の外国人観光客の姿が。さすがさっぽろ雪まつりやで。

このお店、千歳市出身の鈴木愛奈さんをゲキ推ししているので有名な場所。

店内には他にも、ウマ娘の「ツインターボ」役やデレマスの「村上巴」役で有名な花井美春さんに関連する品々も。

いやー、何でしょうねここ。(すっとぼけ)

ちなみに、ノーザンホースパークから千歳の市街地までタクシーは4,700円でした。
単独ならやらないムーブですね。複数人で助かった。

メニューは色々あるのですが、人気のトロトロオムライスをいただく。美味い!

さて、店を出るときには千歳もすっかり晴れ模様になりました。
除雪で高く積み上げられた雪の脇道を歩いて移動。

道路上では除雪車が走り回る姿を目にかける。雪国での生活は大変だ・・・。

帰りはバスの時間を狙って退店したので、千歳駅まえバス乗車。

千歳から札幌まで快速エアポートに乗車。

車窓から、いかにもな北海道の冬景色を見るなど。

札幌駅に到着。

ガッツリと凍結した路面に戦慄しつつ、とりあえず荷物を置きにホテルへチェックインします。

宿泊するのは、いつもの東横イン!

シングルなのに11,020円とか、インバウンド需要の回復と雪まつり繁忙期価格恐ろしいわ・・・。
残しておいて良かった、無料宿泊券。といういう時に使わないとね。

内部は普通に東横イン。

荷物を置いたところで、大通公園へとやって来ました。
さっぽろ雪まつりは明日(2/4)より開催ですが、会場とか雪像を下見したろう、という魂胆です。

KKSさんのお目当てでもあった、アイマス公式の雪像「ゆきます IN SAPPORO」を見るなど。
雪まつり開催前だったので会場には入れないのかと思いきや、なんか普通に入れた。

雪まつりの雪像には様々なサイズがあり、これは中雪像くらいのサイズなのかな?
混雑する前に見られて良かった、よいう感じに前日を楽しむ。

明日は公式グッズとかも販売するそうですが、販売場所が屋外とか大変過ぎる・・・。

北海道出身のアイドルたち。

他にも雪像は色々あるのですが、基本的に会場内は閉鎖されているので入れず。
一部の雪像は柵の外からでも見られる状態だったので、それらを見て回るなど。

大雪像の所はさすがに閉鎖されていた。

今回の目玉でもある、ゴールデンカムイの大雪像。
外から見るだけでもこの迫力。雪まつり初めて来たけども、凄いわ。来て良かった・・・!

さて、ひととおり下見をしたところで晩メシの時間。

ある程度飲食店の目星は付けておいたのですが、当日どう行動するか未定だったので、予約はせず。

こんなクソ繁忙期に予約なし入店出来るのか分からなかったけども
「海味はちきょういくら御殿」へ行ってみたら、1時間だけなら席を用意出来るとの事。ありがたや。

まぁ、入店の理由はこれ。2020年に放送された「古畑前田のえにし酒」の番組内で紹介された店舗ですね。
おたく君、すぐこういう店に行きがち。

はちきょうの名物といえば、店内に響く「おいさー」のかけ声と共に盛られるいくらの山。
「つっこ飯」は注文必須です。

つっこ飯だよ、かおりん・・・。

1時間での退店となりましたが、クソ繁忙期に探訪出来たのは良かったなと。

KKSさんがラーメン好きなので、狸小路にある「喜来登」へ。

山のように飾られて居るサイン色紙のなかから、内田彩さんのサインとサインを探し出す。
2015年の訪問なので、もう9年前っすか。埋もれず前面に置いてあるあたり、ファンの訪問も多いのかな?

ネギたっぷりのラーメンだよ、逢田さん・・・。(逢田さん関係無い)

さて、そんな感じの札幌観光でした。

もっと北海道らしい飲食メニューでも良かったのですが、グルメは疎いのでおたく情報に頼りがち。
まぁこれはこれで良かったのではないかと。(自画自賛)

とにかく明るい安村とおぱんちゅうさぎの市民雪像、テレビ等が見えるベスポジにあってずるいw

時計台を見たり

ゆきます雪像を再度見に行ったり。ライトアップは無かったけど周囲が明るくてそこそこ見えました。

札幌の市街地でも当然ながら除雪車が働いている。
こういうインフラ活動を見るのも個人的には楽しい。

個人的に好きなセイコーマートのフライドチキンを買ってホテルへ帰る。
明日は雪まつり本番。どんだけ混雑するかわからないけど、楽しんでゆきましょう。

ありがとう、スカイマーク。

<翌日の話題に続きます>

噂には聞いていたが、実物を見ると、これがまた凄い迫力である・・・。 この記事を書いている時には、とっくに閉幕しているさっぽろ雪まつりですが、 前回の記事に引き続き、さっぽろ雪まつり当日に会場周辺をうろうろと観光した話題をさらっと紹介。