夏が終わる前に。残暑の沼津をシェアサイクルで巡った話。

IMG_8614
夏は・・・暑いけど好きだ。夏の沼津も好きだ。

画に描いたような夏空。いかにもな景色って良いじゃないですか。
「お前は何度沼津へ行ってるんだ」という話ですが、まぁ欲求を満たすために巡った話をさらっと紹介。

IMG_8444
2022年9月10日()。おはようございます。
夏の18きっぷ最終日ですが、今期は使い切ってしまったので「豊橋往復きっぷ」と新幹線変更券で豊橋へ来ました。

IMG_8448
豊橋07:09発の熱海行き普通列車は、この春に転属した313系8000番台が運用が入るので
時間こそかかりますが、これに乗ったまま沼津や三島へ行けるので格安行程でもだいぶ楽です。

IMG_8795
豊橋からは2,720円の休日乗り放題きっぷで沼津へ。
いつの間にかきっぷのサイズも小さくなり、自動改札機が使えるようになったので、これも便利になりました。

IMG_8457
で、今回は三島駅へ。夏空っすなぁ・・・。

IMG_8461
沼津へ用事があるのに三島まで来たのは、伊豆箱根鉄道を経由するのが目的。

IMG_8472
ラブライブ!サンシャイン!!との関わりが深い伊豆箱根鉄道。オリジナルのフリー乗車券を色々売ってます。
今回は伊豆長岡駅までしか行かないので、フリーきっぷは特に購入せず。

IMG_8487
普通に伊豆箱根鉄道に乗っても面白くないので、今日は修善寺行き「特急踊り子」に乗ることに。
JR線から直通する関係で、伊豆箱根鉄道のホームではなくJRのホームから発車します。

IMG_8492 IMG_8490
「今さら踊り子かいな」って話ですが、今まで伊豆箱根鉄道の区間を乗車した事無かったので・・・。

IMG_8495
E257系は中央線特急「あずさ」「かいじ」で利用していた車両を改造のうえ転用したもの。
改造している以外は特に真新しい車両でもないので、ささっと空席に座る。

IMG_8502
昨今の利用状況をみてコンセントが付いたのは有り難い。
無理やり後付けした感もありますが、そこは改造車両なので仕方なし。

IMG_8511
車両変更前までは伊豆箱根線内は特急料金不要でしたが、今は200円の特急料金が必要となりました。
券売機に特急料金のメニューが無かったので、窓口で頼んだら昔ながらの硬券が出てきたので驚き。

IMG_8518
特急列車には特急列車ならではの落ち着きがあるよね。何だろう、この感覚。

IMG_8546
つつがなく伊豆長岡駅に到着。踊り子からは10人程度の乗客が下車。

IMG_8558
反対側から「HAPPY PARTY TRAIN」編成がやってくるという事が分かってたので、待って見送る事に。

IMG_8566
ラッピング編成は2017年のデビューから5年という、文字通りのロングラン。
窓の絵柄が薄くなってるような気もしますが、Aqoursの活動が続く限り走り続けてもらいたいですね。

IMG_8581
伊豆長岡駅の駅舎も変わらずラブライブ!サンシャイン!!仕様。

IMG_8584
で、ここから伊豆箱根バスで伊豆三津シーパラダイスへ向かう人も多いですが
今回は予約しておいた駅前のシェアサイクルで三津地区を目指します。

IMG_8585
夏に自転車とか熱中症待ったなしの愚行かもしれませんが、この空のもと走るのも気持ちよいのだ!

IMG_8590
このルートを自転車で移動するのは初めてだなぁ。
自動車の交通量もぼちぼちあるルートなので、自転車利用は車に気をつけましょう。

IMG_8604
30分くらいで三津海水浴場に到着。電動アシストなので楽々ですね。

IMG_8597
松月の客席が空いてるようなら休憩しようと思ったけど、あいにくの休業だった。残念。。

IMG_8672
もうちょっと足を伸ばして「らららサンビーチ」へ。三津から自転車で15分ってとこです。

IMG_8623
「らららサンビーチ」は海水浴場の営業について、公式では8月31日をもってシーズン終了と案内をしていますが、
実際には9月上旬でも駐車場は空いており、ご覧のように海水浴している人もちらほら。

まだ暑いし泳げる気候でもありますが、監視員とか居ないのでご注意。

IMG_8645
以前来た時は濁ってたように見えた海水浴場ですが、今日はそこそこ透き通ってそう?
夏場なので富士山の姿をお目にかかるのは難しいですが、富士山見える海水浴場ってのは人気なのも分かりますね。

IMG_8666
上かららららサンビーチを見てみる。夏のピークに比べたら空いてるか。

IMG_8682
帰りつつ、長井崎小中一貫学校前のバス待合所を見たり

IMG_8690
三の浦総合案内所へ寄ったり

IMG_8711
島郷海水浴場へ寄ったり。

IMG_8715
「DREAMY COLOR」のロケやったのこの辺かな?
海岸もそこそこ広いので、ピンポイントには調べてなかった。まぁいいや。

IMG_8746
牛臥山公園で海と空を見て夏を感じたり・・・。

IMG_8758
とまぁ、記事に起こすほど詳しく何かを見た訳でもありませんが、
伊豆長岡からシェアサイクルで内浦やその近辺を見るのも、車やバスでは分かりにくい景色があって面白いものです。

IMG_8762
最後は狩野川を河川敷を上って駅へ向かいます。この辺の広々した感じも好きだ

IMG_8774
アニメ作品の方は放送が終了し、コロナでイベントが出来なかったのもあり公式での展開は薄かったのですが、
スピンオフ作品の製作発表もあったので、これから先の展開も期待ですね。

IMG_8777
商店街の方もスクフェス感謝祭仕様に変わってた

IMG_8782
駅前のステーションに自転車を返却。
1日1,500円が上限のところ、料金は1,400円という微妙な利用ラインだったので、もう少し利用しても良かったかな。

IMG_8792
そんなこんなの、9月上旬の沼津シェアサイクリングでした。帰りは再びフリーきっぷを使って名古屋へ。

富士山を見るなら断然冬場ですが、夏場のあの空と海を見る為に訪れるってのも全然アリだなぁと。
次は沼津から真夏の富士山を見てみたいものだ・・。

コピペ用
関連する記事