夏の長崎観光終了。名古屋へ帰る話

□この記事は『世界遺産に登録された「軍艦島」へ行ってきた』の続きの記事です

3日間にわたる長崎観光もこれにて終了。
毎度ながら色々詰め込みすぎて忙しないですが、相応に楽しめましたよ!

最後は名古屋に帰るまでをさらっと。

軍艦島のツアーを終えて旅の行程はほぼ終了。
後は空港へと戻るだけなので、このすき間時間に何も考えていなかった・・・。

とりあえず路面電車に乗って、人通りで賑わっていた浜町アーケードへ行ってみる
観光地ではなくこういう所を訪れるのも、また楽しいものですね。

んでもって、近場でトルコライスが食べられる所がないかと探して出てきた
「ニッキー・アースティン 浜町店」へと足を運びました。

長崎名物のトルコライス!
改めて写真を見ても、結構ボリューミー。そして何となく感じるジャンキーさ。

再び路面電車に乗車。1日乗車券を購入したので気兼ねなく乗れるぞ

長崎駅へと戻ってきて、ロッカーに預けた荷物を回収し、改札近辺のお土産売り場を見て回る
結局、今回の長崎旅はJRを一切利用しなかった。かもめまた乗りたいな・・・。

九州新幹線も絡んだ立体交差事業も進んでいるみたいだし
もし次に長崎を訪れる際は、この駅前の光景も大きく変わっているかもしれませんね。

駅前のバスターミナルより空港連絡バスに乗車します。毎時4-5本運行しているので利便性は高い

それでは空港バスへとライド。長崎、きっとまた来るよ!

・・連日の疲れか、うつらうつらしてたら空港ターミナルの目の前だった。

はい、という訳で空港着。

バスなので余裕もって空港に来たけど、さすがに早すぎた。ターミナル内でも見て回るか

展望デッキにあった写真。長崎空港ってゼロからの埋め立て地じゃなかったんや

早く来すぎたうえに同日の羽田空港のトラブルで30分遅延。まぁ、帰れるならいいけど

折り返し中部行きとなる飛行機が遅れて到着。

それでは飛行機ライド。グッバイ長崎、また来るよー!!

<移動中省略>

・・・で、見慣れた土地へと帰ってきました。

国内線到着ゲートを抜けたら、そそくさと駅へと移動。名鉄特急の本数はそんなに多くないのだ。

いつもの電車にのって帰路へ。お疲れさまでした!

色々詰め込んだ長崎でしたが、初めて訪れた場所に再び訪れた場所。
どこも見所たっぷりで満足度の高い3日間となりました。

初日に天気が悪く、九十九島の絶景が見られなかったのが残念ですが
またいつかその景色を見に、長崎を再び訪れられたら良いなと思います。

そんな感じの長崎観光デシタ!

<記事一覧リンク>
□初めての佐世保で見る、知る、食べる、が楽しかった1日観光
□かつて石炭で栄えた炭鉱の島。長崎県「池島」の炭鉱遺産めぐり(上陸編)
□かつて石炭で栄えた炭鉱の島。長崎県「池島」の炭鉱遺産めぐり(坑道見学編)
□新・世界三大夜景の長崎稲佐山からの夜景は混雑でした。
□明治日本の産業革命遺産、三菱重工長崎造船所史料館(旧木型場)を見学する。
□世界遺産「旧グラバー住宅」もあるよ、長崎の有名観光地グラバー園へ
□かつて海底炭鉱によって栄えた小さな島。世界遺産に登録された「軍艦島」へ行ってきた