振り返って2013年。今年も色々と行ってきましたよ!

という訳で(個人的には)あっという間だった2013年でした。
今年も色々な所へ足を運びましたが、感覚的には去年より少ないような気も?

けれども、今年は今年で充実した一年でしたという事で、主な記事を振り返ってご紹介。

厄男たちが腰を振って練り歩く。愛知県西尾市のち○こ祭り、天下の奇祭「てんてこ祭」IMG_9445
正月早々にち○こなお祭りのレポートでした。
小牧のアレに比べると規模こそ小さいですが、面白かった西尾の奇祭でした。

今でも乗れる蒸気機関車。大井川鐵道の汽車ポッポで行く寸又峡温泉の旅
IMG_9984
たまにはのんびり温泉旅行、という事で大井川鐵道に乗った話題
ボロボロと言っても過言ではない客車は、また味が合って良いものでした。

「全国“鉄道むすめ”巡り2nd」で全国15事業者のスタンプラリー!(記事まとめ)
IMG_8708
上半期は全国15ヶ所のスタンプをめぐりましたが・・・。その辺の話題はまとめ記事でどうぞ。
なんか2014年もやるらしいですよ?やだー!

雪降る夜の合掌造りのライトアップ。世界遺産「白川郷」のライトアップへ行ってきました
IMG_1502
こちらは前々から行きたかった世界遺産、白川郷のライトアップ
豪雪地帯かつ時間帯的に公共交通機関が無いので、雪上装備したマイカーが無いと足を運べないという。
雪も降って寒い日でしたが、行った甲斐のあるライトアップでした。

御神渡りが出現したなら行くっきゃないでしょ。冬の諏訪湖の御神渡りへIMG_2265
毎年見られる訳ではない。そんな諏訪湖の御神渡り
2013年は御神渡りが出現したと聞いて足を運びましたが、冬の晴れの日の諏訪湖はテンション上がりましたね!

冬期限定オープン「のと鉄道穴水駅ホーム あつあつ亭」で能登産の牡蠣を食べよう
IMG_2631 IMG_2655
のと鉄道の穴水駅では、冬場になると期間限定で「あつあつ亭」というお店をオープンします
しかも場所は駅の跨線橋。能登産の牡蠣は1ヶ100円という安さ。

ちなみにサイトには書いてなかったんですが、ちょうどこの日に石原良純がテレビ番組のロケやってました。
エキストラ的な感じにロケに協力したため、お代は番組持ちでタダ飯でございました。

ガールズ&パンツァー「オールナイト上映カーニバル」と大洗町海楽フェスタへ行ってきたよ
IMG_2362
アニメ「ガールズ&パンツァー」が盛り上がりましたね!
水戸で行われた最終話の上映会に当選して参加しましたが。映画館の音響設備で見た最終話は・・・良かった!

全国大会優勝で盛り上がるガルパンの舞台、茨城県大洗へ行ってきたよIMG_4523
季節は冬から春に変わりましたが・・・あれ、ガルパンの記事が並んでしまった
こちらは5月の連休に作品の舞台、大洗へ足を運んだときの話題です。

結局のところ、大洗へは合計5回足を運んだという。それだけハマった作品でした。

日本の海底には駅がある?長さ世界一「青函トンネル」の途中駅、竜飛海底駅を見学するIMG_6496
鉄道むすめスタンプラリー紀行の途中ですが紹介。竜飛海底駅も前々から行きたかった場所でしたね。

ご存じのとおり、北海道新幹線開業に向けて今年の11月で見学ツアーの営業を終え、実質廃止になった駅
訪問したのは終了アナウンスの前で混雑はしておらず、廃止になる前に訪問できて良かったです。

富山で鉄道むすめラッピング電車が運行しているので見に行ってきたお話
IMG_9071
スタンプは集め終わっていたというのに、わざわざ富山までラッピング電車を見に行ったお話
MATSUDA98さんの鉄道むすめイラストは可愛いなぁもう。

手軽に登れる標高3,026メートルの乗鞍岳最高峰「剣ヶ峰」は、まさに雲の上の世界だった!
IMG_9996
夏場はあまり天気に恵まれず、季節は秋へと移り変わります
そんな時期に訪れた乗鞍岳と最高峰「剣が峰」への登山はとても印象的でした。

これをきっかけに登山へ興味を持ち、その後も4回ほど山へ登に行ったりしています。
来年はアルプスの山々とかに足を運びたいですね・・・。

以上、色々足を運んだなかで印象的なものを中心に抜粋して紹介でした。
本業の方の忙しさもあり、下半期はちょっと寂しい感じですが、来年はもっとアクティブに行動したい!

そんな感じで2013年の更新はこれにて終了です。良いお年を・・・

コピペ用
関連する記事