富山で鉄道むすめラッピング電車が運行しているので見に行ってきたお話

IMG_9071
「全国“鉄道むすめ”巡り2nd」の開催に合わせて、富山ライトレールで運行されているラッピング電車

既存イラストではなく、スタンプの絵柄を担当するMATSUDA98さんによる新規イラスト
しかもスタンプラリー参加のキャラクター15人勢揃いとは豪勢だ。これは見に行きたい!

・・・しかし7月末からの運行だったので、既に北陸地方のスタンプを回収したあと
だったらもう一度行けばいいじゃない! というお話です。

IMG_8867
行くぜ東海北陸自動車道!

富山といえば鉄路だとちょっと遠い距離ですが、東海北陸道のお陰でずいぶん近くなりました
ただし渋滞が無ければ、という条件付きですけど。

IMG_3707 IMG_3708
ただ、普通に行っても面白くないので高山本線と併走する国道471号線と国道360号線を経由でアクセス
酷道という程ではありませんが、わざわざ走りにくいルートで県境越えをするのも楽しいものです。

IMG_8938
富山駅周辺に到着し、公式サイトのブログで公開されていた運行情報を見ながら列車待機
あれ、青いラッピング電車が来るハズだったんだけどな・・・。

IMG_8944
赤い方のラッピング列車はサイトの案内通りに来てるみたい

IMG_8950
おー、来た来た!

IMG_8955
車体いっぱいにレイアウトされた鉄道むすめ。MATSUDA98さんのイラストは可愛いなぁ・・

IMG_8957
行ってしまった・・・。

いわゆる「萌えキャラ」があんだけデカデカとラッピングされた路面電車が街中を走るのも何だかシュール
あ、車体反対側にもイラストされてるんだった!

IMG_8960
今から富山駅の方まで追いかけるには遅いので、折り返してくる列車を途中で待機

IMG_8966
列車が交差点を右折するなか

IMG_8976
そこに映るは鉄道むすめの姿。

IMG_8995
さて、富山駅までやってきました。

駅は2015年北陸新幹線開業に向けて、在来線を含め新幹線の大工事中!
開通する頃にはこの駅も駅前もガラっと変わってそうですね・・・。

IMG_8982 IMG_8983
富山駅北口にある富山ライトレールの窓口へ行って1日乗車券を購入

IMG_9012
ラッピング電車と同じイラストを使った切符も販売されていました。
こちらは5回分の乗車券が付いて1,000円(全2種)

IMG_8996 IMG_9001
2編成あるラッピング電車を待っていたのですが、来たのは黄色と紫の編成

運用については電話で教えてくれるそうなので訊ねてみたら、どうやら今日は車両故障で青編成は運休らしい
/(^o^)?ナンテコッタイ

IMG_9028
そうしている間に赤編成が帰ってきました

駅前では列車にカメラを向ける人が多数。これ狙いで訪れる人が結構居るんだと実感

IMG_9062
「ラッピング電車運行」の看板の下にすっぽり

IMG_9078
間近で見ると、やっぱりでっかい!

IMG_9080
可愛いなぁ、という感想はさておき。1日乗車券を購入したので乗りましょう乗りましょう

IMG_9090
ラッピングを裏側から見るとこんな感じ。うっすら透けてます
車内は特に中吊り的なモノもなく普通でした。

IMG_9094 IMG_9096
あー、各電停にもキャラクターが居るじゃん!ラッピング電車だけじゃなく、こんな仕掛けがあったとは

IMG_9127
富山ライトレールの本社がある城川原電停へ

IMG_9137
青編成、敷地外から見えるかなーっと思ったら車両基地にすっぽり入ってました
両方見られなくて残念だったけど、片方見られたので良しとしましょう。

IMG_9122
そんなこんなで、鉄道むすめラッピング電車でした。

やっぱり鉄道むすめコンテンツはその地域を訪れる良い切っ掛けになりますね。
この先の展開も楽しみです

コピペ用
関連する記事