トップページ > カテゴリ:鉄道

2012年廃止の長野電鉄屋代線の廃線跡と駅舎を追う

P1080216
長野県千曲市の屋代駅から、長野県須坂市の須坂駅まで結んでいた長野電鉄の路線
記事タイトルにも書いてあるとおり、利用客の減少のため2012年に廃止となりました。

廃止から4年経過した2016年、駅舎など一部が残っているとの情報を知ったためその場所を追っかけてみました。

続きを読む..

大阪府南部のローカル線、水間鉄道に乗った話

P1050325
大阪府南部を走るローカル線、水間鉄道
南海電車の貝塚駅から、終点の水間観音駅までの5.5kmを結びます。

郊外かつ路線長も短いため、あまり意識したことはなかったこの路線ですが
大阪へ遊びに行った際に乗車した話をさらっと紹介。

続きを読む..

直通運転と再開発と、いろいろ工事してる福井駅周辺を見に行ったお話

P1060038
北陸新幹線の延伸はまだもうちょっと先ですが、福井駅周辺は絶賛工事中です(2016年1月現在)
具体的には、2016年3月に福井鉄道の駅前延伸とえちぜん鉄道との相互直通運転を予定しています。

いろいろ工事しているそんな福井駅へと足を運んだお話をさらっと。

続きを読む..

鉄道むすめがでっかくラッピング!泉北高速鉄道「和泉こうみ」ラッピング列車を見に行く

P1050282
2015年4月より、泉北高速鉄道和泉中央駅開業20周年を記念したラッピング列車が運行しています。

そのラッピング列車よりも先にスタンプを押してしまったので、今さらになっての訪問ですが
一度見に行ってみよう、という事で足を運んだお話をさらっと紹介。

続きを読む..

大阪モノレールの鉄道むすめ「豊川まどか」のパネルを見に行ってきたよ

P1050893
全国各所にスタンプをばらまく設置するキャンペーンを行っている「鉄道むすめ」ですが
別にスタンプしている事業者だけではなく、毎年新しいキャラクターも生まれているそうです。

こちら、大阪モノレールの「豊川まどか」も2015年にデビューしました。
駅にパネルが置いてある、という事で足を運んでみました。

続きを読む..

新年なのでとりあえず世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」を見に行った話

P1050775
明けましてナントやら。新年からいきなり年末の記事を上げるのもアレだったので
正月に明石海峡大橋を見に行った話をだらだらと紹介。 続きを読む..