トップページ > カテゴリ:鉄道

北陸観光フリーきっぷで行く北陸の旅。その4:どしゃ降りの黒部峡谷鉄道へ

□このレポートは『その3:和倉温泉でふらっと立ちより湯へ』の続きの記事です

IMG_1905
「北陸観光フリーきっぷ」を使って、3日目に行ってきたのは富山県の黒部峡谷鉄道

黒部川の発電所への資材運搬用の鉄道として建設された同路線ですが、現在では観光向けにも運行しています
峡谷を走る「トロッコ電車」がこの路線の特徴。各季節ごとに様々な景色を楽しむ事が出来ます

・・・しかし訪問した同日はどしゃ降りの大雨。あぁこんな日に雨が降るなんて!

続きを読む..

迫力満点のトロッコ列車。京都嵐山の「嵯峨野トロッコ列車」の展望車が凄い

IMG_6074
京都嵐山にトロッコ列車がある事をご存じでしょうか?
存在は知っていましたが、京都という超メジャーな観光地ゆえに避けてきた部分もあり、実は乗ったことなかったり

でもそんな京都嵐山のトロッコ列車。一度くらいは乗っておこうと思い足を運んでみましたが
乗ってみたらこれが意外にも面白かった!もっと早く乗っておくんだったーという感じでレポートです

続きを読む..

小説「ともだち同盟」舞台探訪、エピローグ神戸電鉄「箕谷駅」

IMG_4241
引き続き小説「ともだち同盟」探訪の話題を。今回はエピローグに登場した神戸電鉄の箕谷(みのたに)駅です
エピローグともなればさすがにネタバレになってしまいますので、その辺は避けて紹介したいと思います

続きを読む..

小説「ともだち同盟」舞台探訪、第一章山陽電気鉄道「月見山駅」神戸電鉄鵯越駅

IMG_4132
引き続き小説「ともだち同盟」探訪の話題を。今回は第一章に登場した神戸電鉄の鵯越(ひよどりごえ)駅です
山陽電鉄沿線がメインの舞台となる同作品ですが、神戸電鉄も登場したりと神戸周辺が広く登場します

続きを読む..

小説「ともだち同盟」舞台探訪、第一章山陽電気鉄道「月見山駅」美術館・三宮近辺

IMG_3300
小説「ともだち同盟」では神戸近辺の各所がその舞台として登場します。この美術館もその舞台のひとつ
という訳で、今回は美術館・三宮近辺を訪れて小説片手に登場人物らの足取りを追いたいと思います。

続きを読む..

小説「ともだち同盟」舞台探訪、第一章山陽電気鉄道「月見山駅」須磨近辺

IMG_3935
年末年始に小説「ともだち同盟」の探訪で関西本線「大河原駅」や山陽電鉄「滝の茶屋駅」
そして南海電鉄の「紀伊神谷駅」を訪れましたが、今回は前回行けなかった探訪の続きとなります。

今回は第一章 山陽電気鉄道「月見山駅」に登場する月見山駅と須磨周辺を探訪します
前回同様に小説を片手に登場人物らの足取りを追っていきたいと思います。

続きを読む..