小田原経由で帰りましょう。ロマンスカーで

P1090242
という訳で新宿駅小田急百貨店前

7月に東京へ遊びに行った時の話なのですが、名古屋へ帰る日に比較的早い時間に友人と別れ暇になってしまいました
何処かへひとり遊びに行くのも良かったのですが、疲れていて歩き回る気力も無く

このまま名古屋に帰るのも面白くない・・・って事で小田急にでも乗ってから名古屋へ帰る事にしました。

P1090239
お目当ての車両はこれ。50000形「ロマンスカーVSE」
比較的新しい車両・・・なんですが、もうデビューから5年も経過するんですね。早いもんです

やっぱり先頭の展望車両が気になるんですが、さすがに人気の座席でしょう今から乗れるのかどうか・・・

P1090234 P1090236
とりあえず特急券うりばへ。新宿から小田原までは運賃850円と特急料金870円の合計1720円
ところでこの券売機で座席の種別を選択出来るんでしょうか・・・?ちと不安

P1090238
すぐ隣にあった小田急トラベル。こちらでも対面でロマンスカーの特急券が買えるみたい

「展望席に空席はありますか?」と窓口のお姉さんに聞いてみると
3列目の通路側に1席だけ空席がありますとの回答。やった直前だけど空席あった!

P1090246 P1090245
発車時刻まで時間を潰した後に新宿駅のホームへ。乗車するのは「はこね37号」箱根湯本行き。

P1090244
おっと、もうホームに入線していた!正面から見るとへんなかお

P1090249
なんかすごい重圧感がする。気のせいかな?

P1090248
デザインされた車体サインが素敵

P1090251 P1090253
車内もデザインもこれまたすごい。天井が高く広々とした感じがする
座席の方は・・・見た目は素敵ですが座り心地はどうでしょう?

P1090256
こっちは先頭寄り。
ホームの端で周囲がやや暗めの為か、後方とはちょっと違った雰囲気がする

P1090257
先頭1号車には乗客用のドアが無かった・・・。

P1090260
車両先頭へ。これがロマンスカーの展望か!

P1090262
発車前だし人も少ないし通路先頭に立つ。いいなぁ、この展望は面白そうだ

P1090271
で、自分の座席は3列目の通路よりでしたが
座席からやや上半身を乗り出せば展望が楽しめる・・・んですが、体勢的にちょっとキツいかも

P1090273
複々線だー。隣の列車に追いつけ追い越せ!

はて、前後列車との兼ね合いなのか線形の問題なのか
乗っていて感じたのは「ゆったり」走行してるという感じ。スピード感はちと物足りなかったかも

P1090278 P1090282
小田原で降ります。さよならロマンスカー

P1090285
小田急小田原駅はなんかすごい構造。開放感いっぱい!

P1090289 P1090291
で、小田原から名古屋までは新幹線です。
ちょうど良く小田原に停車する「ひかり」があったので、それに乗ってGO!

P1090290 P1090292
停車駅は小田原の次はノンストップで名古屋へ。静岡停まらないんだ・・・
ロマンスカーに乗ってる間にエクスプレス予約で空席を照会するも、喫煙車以外は満席という[;´Д`]

喫煙車は嫌なので自由席へ。何だろうこの敗北感・・・

P1090298
静岡を通過する時にガンダム見えるかなー?

ってデッキの窓に張り付いてたんですが、見る方向を勘違いしていたので何も見えませんでした(つД`)
※ガンダムは線路の北側なので、新大阪方面の新幹線だと進行方向右側

P1090301
そんな感じで名古屋に到着なグダグダレポートでした

コピペ用
関連する記事