18きっぷ消化紀行2010夏。尾道へと行ってきました(その5:神戸に寄って帰路編)

□このレポートはその4:岡山清音のおっぱい神社編続きの記事です

_MG_1837 _MG_1839
さて、昨日の尾道観光も今日の岡山ちょっとだけ観光もこれにて終了。これからこの倉敷から名古屋へと帰ります
復路も同じく18きっぷ普通列車での移動なのです。先は長いぞ・・・?

ぶっかけうどん屋で時刻表と睨めっこをした結果、混雑しそうな山陽本線ではなく赤穂線経由で帰る事に
所用時間は山陽線経由+30分って所ですが、ちょうど赤穂線経由の播州赤穂行きに乗れたので問題無し?

_MG_1840
ガタガタ揺られるボックスシートな車内。
これぞ18きっぷ普通列車の移動・・・と思うのは私の勝手なイメージです

_MG_1843
昨日の往路は朝も早かったから殆ど寝てたけど、復路は景色見たり持ってきた文庫本を読んだりで過ごしました
新幹線に乗ればあっという間の移動ですが、こうやってのんびりするのも良いですね

_MG_1847
ふと山を見てみると、そこにはでっかく『赤』の文字が
倉敷から乗った播州赤穂行きの電車は、18きっぷ期間とはいえ特に混雑する事もなく終点の播州赤穂へ

_MG_1848
播州赤穂から大阪方面の新快速に乗り換え。車両から車両への乗り換えダッシュも無く平和です

_MG_1851
新快速の車窓から見える明石海峡大橋が大好きです。個人的にオススメ!

IMG_1857 IMG_1858
さすがに名古屋まで乗りっぱなしはキツイ・・・という事もあって、途中の三ノ宮で新快速を降ります
ここでちょっと寄り道タイム

_MG_1864
主にセンター街のヲタショップへ行った・・・という程度の非常に残念な寄り道ですが
せっかく三ノ宮へ来たのだし、センター街からほど近いこちらのビル。神戸市役所へ足を運びます

_MG_1866
神戸市役所の24階は展望ロビーとして無料開放されています

IMG_1881 IMG_1875
エレベーターへ展望ロビーへ。時間帯のせいか利用者はそんなに多くありませんでした

_MG_1870
展望ロビーからは絶景が・・・という訳も無く、何の変哲もないビルの上層階からの景色。
ちなみにこれはポートアイランドと神戸空港方面ですが、神戸空港はポートアイランドに隠れて見えません

IMG_1876
こちらは三ノ宮駅などがある山側の景色。同様に絶景という訳も無く
まぁ無料で入れる展望ロビーなのでこんな感じなのでしょうか。これで有料ならちょっと泣きます

IMG_1884 IMG_1885
もう時刻は夕方。ちょっと早いですが神戸南京町の中華街で夕食がてら食べ歩き

IMG_1888
さて、そんな感じで神戸での寄り道も終了。名古屋に向けて帰りますよー
三ノ宮駅まで戻るのも面倒なので、JR元町駅の改札イン!

IMG_1894 IMG_1896
三ノ宮駅で新快速に乗換えれば、あとは米原まで乗り換え無し

IMG_1897 _MG_1900
米原で乗換えればもう出発駅まで戻ってきました。関西方面は米原で乗換えれば新快速があるので非常に助かります

・・・そんな感じで夏の18きっぷ消化紀行でした。
今回の尾道は過去にも訪れたことある場所でしたが、季節が違うだけでもこんなに違うとは!という発見の連続
移動距離は長かったですが、今回もまた新たな発見があり充実な2日間でした

さて、冬の18きっぷはどうなることか?

□18きっぷ紀行でした

コピペ用
関連する記事