大型連休2010。富士山静岡空港発、北海道最北端ツアー(その4:札幌観光前編)

□このレポートは『その3:オロロンライン編』の続きの記事です

IMG_9903
2010年5月3日(月)。おはようございます
北海道滞在3日目となりましたが、今日はあまり遠くにも行けないので札幌市内の観光をしたいと思います

そんな感じで札幌駅前で今回の”交通手段”を提供してくれる場所へと、まずは向かいます

IMG_9905 IMG_9906
向かったのは近くの駐輪場。札幌市が管理する駅前駐輪場なのですが
こちらでは自転車の1日貸出し(いわゆるレンタサイクル)もやっているそうです

ちなみに料金は500円。数ある自転車から適用にチョイスして、さぁ出発だ!

札幌市道路管理課 – 都市型レンタサイクル

P1080392
札幌駅前から出発して早々、あれはNHK・・・?

P1080394
登坂淳一アナウンサーじゃないか!

屋外ででっかく紹介されるなんて。どんな待遇なんでしょうか(笑

P1080395
さて、気を取り直して自転車のペダルを踏み込み目的地へ向かいますよー
豊平川の川沿いをひたすら進む・・・んですが、やっぱり札幌も広い。目的地は遠いでござる!

P1080397
何このシェルター?と思わせるこれは地下鉄南北線
地下鉄なんですが一部区間は地上を走り、更に冬の降雪対策で線路が完全に覆われているとか

凄いな雪国北海道・・

P1080402
札幌駅前から1時間くらいかけて、ようやく到着
着いたのは「さっぽろ羊ヶ丘展望台」という場所。クラーク博士の像で有名ですね

・・・というか、ここまで坂道だったので、どえらい疲れました!

展望台なんだから「高いところにある」のは当然ですよねー
平面の地図しか見ずに自転車で来たウチらは、地図という情報にだけ頼った結果失敗したお馬鹿さん。

さっぽろ羊ヶ丘展望台オフィシャルサイト

P1080403
入場ゲートから先も更に長い、遠い、坂道だっ!
道路は”わ”ナンバーの車が多く往来する。やっぱりレンタカーですよね分かります

IMG_9911
今度こそついたー!

何で観光に来ているのに自転車でゼイゼイしてるんだろう・・・

IMG_9913
札幌駅から直通するバスあるじゃん・・・

IMG_9915
ともあれ、さっぽろ羊ヶ丘展望台だー!

IMG_9918
羊がいるぞ?

IMG_9926
クラーク博士発見。
さすがに有名かつ、後ろの景色も良いので記念撮影で混雑してますねぇ

IMG_9942
クラークの人気に嫉妬!

IMG_9927
ぼーっと景色を眺める。つかれた・・・

IMG_9923
奥に見えるのは札幌ドームみたいです。

IMG_9949 IMG_9951
景色と記念撮影を堪能した所で、後は敷地内にある「さっぽろ雪まつり資料館」へ
”雪まつり”についてのパネル写真、資料展示を行っている所ですが・・・。いかん、雪まつりも行ってみたい

IMG_9959
レストランではジンギスカンが食べられます

IMG_9918
さっき羊を見たばかりでジンギスカンですか・・・

P1080419
昼食はジンギスカン・・・ではなく、羊ヶ丘展望台のすぐ近くにあったラーメン「白樺山荘」へ
実はこのラーメン屋、以前トワイライトの件で札幌へ来たときに食べたんですよね

また食べたくなったのでふらっと。というかその時は体調不良でそれどころでは無かったので(笑

白樺山荘公式ページ

P1080415
いただきまーす!

P1080417
ゆでたまごが無料サービスってのが嬉しいですね
さすがに何個も食べられないので1個もらう程度ですが。名古屋のモーニング並に嬉しい

P1080422
お腹も満たされたところで次の目的地へと向かいます
往路は上り坂でしたが、復路は下り坂になるから超ラクチン!

P1080427
ところがどっこい、またしても上り坂だし!

あれぇ?道の選択を間違えたかしら・・・?

というか、次の目的地は大倉山ジャンプ競技場だし
スキーなんだからどう考えても山にありますよね、目的地は・・・

再び上り坂地獄を味わうことになりました[;´Д`]

P1080429 IMG_9979
再びゼイゼイ言いながらも、大倉山ジャンプ競技場の駐車場に到着
駐車場から入り口まではエスカレーターがあるのか。今は少しのエスカレーターでもありがたい・・・

IMG_9980
さー、ジャンプ競技場へ行くよー!

リフトからジャンプ台のてっぺんまで登れば、札幌市内が一望なんだって!

IMG_9981
ここへ来てまさかのリフト運休だー!

ははは、残念にも程がありますねorz
どうやら強風の影響でリフトは運休しているそうです。タイミング悪かったなぁ

IMG_9998
あそこに上がりたかった・・・無念
いいや、ジャンプ競技場はまた来よう。うん

大倉山展望台公式サイト

IMG_0007 IMG_0011
お土産売り場へ行ったら「萌えプリン」が売ってました
しかも6個入りの他に単品販売なんかも始めてるしー!

さざなみ壊変:エロゲと並べても違和感ない西又葵の萌えプリンをパンに塗って食べてみた。

IMG_0013
さて・・・苦労して山道を登ってきたけどリフト乗れなかったし
日が暮れる前に、ちゃっちゃと次へ向かいましょう

その5:札幌観光後編に続きます

コピペ用
関連する記事