大型連休2010。富士山静岡空港発、北海道最北端ツアー(その3:オロロンライン編)

□このレポートは『その2:稚内編』の続きの記事です

IMG_9690 IMG_9691
稚内から国道40号を南下して、途中から豊富(とよとみ)バイパスに乗り込みます

この豊富バイパスですが看板は有料道路系の緑色。だけど通行無料
深夜に走ってきた深川留萌自動車道もそうでしたが、北海道にはこの手の高規格は多いみたいですね

IMG_9692
宗谷本線の豊富駅に到着

IMG_9722
駅前は・・・とても静か。
誰一人姿を確認出来ないのが少し寂しい感じがします

IMG_9706 IMG_9705
そんな駅前でしたが、駅舎内は座布団もストーブもあって温かそうな感じ
冬場とか寒くなくて助かりそうですね。

IMG_9695
でも駅員は不在。いわゆる「無人駅」に等しいんですよね・・・
宗谷本線の列車が特急を含めて上下線1日16本停車。常時無人という訳ではないそうですが、やっぱり寂しい

IMG_9704
ホームへ行ってみる

IMG_9701
待合室からホームへの出入口には扉が。寒冷地仕様ですね

IMG_9702
北海道ってこのタイプの駅名標をよく見かけますよね。これで統一されているとか?

IMG_9707
あー、これは!

IMG_9709 IMG_9712
沿岸バスが販売する萌えっ子フリーきっぷじゃないか!

留萌のイメージが強かったけど、このフリーきっぷの効力に豊富も含まれるのか・・・
ってか、留萌と豊富って約130kmもあるんじゃん。恐れ入りました

■沿岸バス 萌えっ子フリーきっぷ2ndシーズン (・∀・)

IMG_9724
さて、豊富駅を堪能した所で次のスポットへ向かいましょう

IMG_9730
ナビの目的地にはサロベツ原野のサロベツ原生花園と書かれています

「サロベツ」と聞くと宗谷本線の列車を連想しますが、
その名称の由来となった場所。サロベツ原野へと向かいます!

IMG_9732
ついたー!

IMG_9764
サロベツ原野に来るには早かったし!

・・・まるで荒野じゃないか。ここが北海道というのを忘れていた!
(本州を基準に考えていた奴。まだ草木が育つ時期ではない)

IMG_9742
ただまっすぐ続くサロベツ原野の道路。絶望すら感じる
そして風がめっちゃ強いです。周囲に遮るモノが一切無いのでそりゃもう・・・

IMG_9759
うーん、見渡す限りに何もありません。いっそ清々しいですね

IMG_9761
ちなみに、シーズンともなればこんな素敵な景色が堪能できます
写真は案内所に展示されていたモノ

IMG_9785
事前に調べずに来たのがお間抜けさんでしたねorz
シーズンになったらもう一度来てみたいスポットでございます

IMG_9790
サロベツ原野から沿岸の道、道道106号へと出ます
この辺は天気が良ければ絶景・・・みたいですが曇ってます[;´Д`]

IMG_9792
ん?なんかトンネルみたいなのがあるぞ。何だろう?

IMG_9793
突如現れたトンネルですが、正体は「スノーシェルター」というモノ
冬場、猛吹雪で車を走るのが危険な時はこのトンネル内に待避・・・という目的のために設置されているそうです

確かに周囲には吹雪を遮るようなモノは無いですし、ここは日本最北端付近・・・
こんなものを設置する必要がある。という北海道らしさ、凄さを思い知らされました。

P1080361 P1080363
途中で天塩町にある「てしお温泉夕映」という温泉施設へと立ち寄りました
海から吹き付ける潮風で髪も体もべたべたで超不快。って事で、ここで温泉リフレッシュするのです!

P1080367
夕映といえば、ネギま!に「綾瀬夕映」なんてキャラクターが居ましたが・・・
こっちは「夕映(ゆうばえ)」なので、読み方がちょっと違いますね

■てしお温泉夕映

P1080369
風呂に入ってさっぱり。あらら、こんな所に萌えっ子フリーきっぷの案内がある

P1080374
道道106号から国道232号に入り、更に南下を続けます

現在時刻は15時30分頃なのですが・・・
実は20時までに札幌でレンタカーを返却しないといけないのです!

えーっと。札幌まであと何百キロあるんだっけ?
いや、まだ大丈夫。余裕で間に合う(ハズ)

IMG_9821
国道を走っている時に視界に何度も入ってくる”穴”
何だろう?っと気になってましたが、どうやらトンネルみたいです

IMG_9805 IMG_9816
気になるので、道路脇に車を停めてそのトンネルへ近づいてみる・・・
この形、大きさ的に鉄道用のトンネルじゃないか!

IMG_9825
かつて、国鉄時代に留萌?幌延の約140kmを結んでいた国鉄羽幌線の廃線跡・・・だったようです
なんとこんな所に路線が存在したんだ。という事実に驚き(廃線とかにはあまり詳しくない私)

IMG_9827
トンネルを後にし、留萌方面へ走りながらも道路脇の方に目をやる
「かつてそこに線路があった」という部分は、盛土の具合から容易に見て分かります

IMG_9830
あー、なんか凄いの残ってる!

IMG_9836
道路脇に車を停めて見に行くよ!

IMG_9840
1987年の廃止から23年の月日が流れましたが・・・。形として残るものは残るんですね
巨大な鉄道遺産に「すげーな」と口をぱっくり開けているだけで時間が過ぎました

IMG_9844
さ、廃線の方もちょっと気になるけど、時間に余裕があまり無いので札幌を目指します

IMG_9868
留萌駅前。”FMもえる”とか書いてあるのが気になるけど降りずに進む

IMG_9888 IMG_9892
深夜に走ってきた「深川留萌道路」へと再び突入。札幌まではまだまだ距離があるぞ!

P1080376
すっかり日も暮れて周囲は真っ暗。レンタカーの返却には間に合うのか!?

P1080378
20:00札幌駅前
レンタカーの返却には何とか間に合いました。24時間で札幌?稚内を往復するのは苦行ですね!

P1080380 P1080385
夕飯は札幌駅前にある廻転寿司とっぴ?へ。回転寿司なのに美味いし安いし。北海道は凄いっす!

P1080387 P1080389
そんな感じで北海道2日目が終了です
駅前のホテル(東横イン)にチェックイン。そしてモモの・・・いや、何でもないです

その4:札幌観光前編に続きます

コピペ用
関連する記事