大型連休2010。富士山静岡空港発、北海道最北端ツアー(その5:札幌観光後編)

□このレポートは『その4:札幌観光前編』の続きの記事です

IMG_0016
大倉山から降りてきたら道内で有名なコンビニ「セイコーマート」
自転車で坂道とバトルしてたのでお腹が空いたので、ちょっと何か食べましょうかね

P1080434
ちくわパン

・・・なんか凄いのが売ってるなぁセイコーマート

P1080435
で、目的はこっち。ハセガワストアの「やきとり弁当」なのです!

やきとり弁当といえば、函館にあるハセガワストアの商品なのですが、一部のセイコーマートでも販売しています
ちなみに訪れたのはセイコーマート南9条店。札幌市内での取扱い店舗はここのみ
1店舗のみですが、函館へ行かなくてもやきとり弁当が手に入るのは有り難い!

P1080437
やきとり弁当は注文してから焼き始めます。なのでいつでも焼きたて!
購入したのはいいけど、食べる場所に困ったので中島公園のベンチでお弁当タイム

P1080439
ふたを開けると、そこにはジューシーな焼き鳥が!

本家ハセガワストアよりちょっと値段が高いのが残念ですが、味はあのやきとり弁当だ!
あと”やきとり”なのに”豚肉”な理由とかは下記公式サイト内コンテンツにて。

ハセガワストア:やきとり弁当誕生秘話?こうしてやき弁は生まれた

P1080443
もう夕暮れが近そうな感じ。真っ暗闇になる前に自転車を返さないと・・・
あと、札幌市内のヲタショップへも行っておくか。具体的にはメロンとか虎とか

IMG_0019
ヲタショップを堪能したら札幌駅を目指します。

P1080447
朝に来た札幌駅前の駐輪場へ到着。自転車を返却します
札幌市内の観光に自転車は向かないことがよく分かりました[;´Д`]

IMG_0023
あー、札幌駅でも売ってるよ萌えプリン

P1080450 IMG_0027 
札幌での観光スポットが2件だけ・・・ってのもつまらないので、JRタワーの展望台へと足を運びましょう

P1080453
入場券はちょっと高めの700円
展望台の相場としては妥当なんですが・・・どうしても割高に感じてしまうような?

P1080455
展望台専用のエレベーターで展望室へ。既に日は沈んでしまったので夜景タイムかな?

P1080461
JRタワーからの景色を堪能します
東西南北と道路がまっすぐ延び、そして交差をしているので見ていてすっきりする街並み

あ、それと夜景を撮影するのは難しいですね[;´Д`]

P1080457
駐車場の屋根になんか書いてあるー

P1080469
大通公園の方角。夜景もいいけど昼間も来てみたかったですね

P1080462
そういえば、JRタワーといえばトイレも絶景と聞いたので、ちょっと見に行きましょうか

P1080482
この便所は・・・・!

ビルの上からレッツ放尿。気分はもう最高?

P1080486
はい、そんな感じでJRタワーでした。
ちなみに写真は生徒会の一存にも出てきたらしいモニュメント

<参考リンク>
さざなみ壊変:「生徒会の一存」でまさかの鉄オタ回! くりむ達の利用する豪華寝台特急「北斗星」に乗ってきた。

IMG_0033
もう真っ暗闇ですわ。夜の駅舎もなかなか素敵
(とか言いつつ正面から見てない)

さて、今夜の宿へと移動する為に札幌から電車に乗って移動です

P1080496
電車に乗る前にキオスクへ立ち寄ったら、おっと、キオスクでタコ釜飯が見切り品半額だ。
これはお買い得。やきとり弁当じゃ足りなかったので晩飯(夜食?)に買っておこう

IMG_0055 IMG_0062
実は北海道へ来て、今日初めて鉄路を利用します
初日の空港から車移動で、今日は自転車移動でしたからねぇ。ちっとも鉄路を使ってませんでしたわ

IMG_0068
札幌駅で快速エアポートに化けるスーパーカムイきたー!

あれ、789系1000番台かと思ってたら旧型の785系じゃん
いっか。こっちは乗ったこと無いし貴重かもしれないぞ?

IMG_0077
旭川から札幌へは特急スーパーカムイとして運行。
札幌から新千歳空港は快速エアポートとして運行するちょっと変な電車なり

IMG_0079 IMG_0074
乗り込むのは当然ながら指定席uシートだよ!

IMG_0085
さすがにこの時間に空港へ向かう列車はガラ空きですね
uシートは半分以上が空席でした。自由席の方は混んでましたが・・・空港へ行かない方かな?

IMG_0081
座席もそれなりに良いです。料金も300円なので手頃にアップグレード

IMG_0090
せっかくなのでさっき購入したタコ釜飯を食べちゃいましょう
乗車するのは短距離だけど、電車内で食べる飯はきっと美味い(ハズ)

IMG_0097
フタを開けるとタコだ!タコが居るぞっ!
・・・たこ飯なので当然ですよね。

IMG_0099
具材も飯もウマウマ。たいへん美味しゅうございました!

IMG_0109
そんな訳で、新千歳空港のちょっと手前の千歳駅で下車
今夜の宿は札幌ではなく千歳なのです。疲れたのでさっさと寝ましょうかね

・・・突発で旅行計画立てたので札幌市内の良いホテル空いて無かったんです(つД`)

その6:帰路編に続きます

コピペ用
関連する記事