天草にある潜伏キリシタンの里。世界文化遺産「天草の﨑津集落」へ行ってきた

IMG_3671
2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産登録されたのは、記憶に新しいですよね。
その世界遺産の構成資産が、ここ天草市の﨑津というエリアにあります。

天草へ来たのなら、やはりここは寄っておきたいという事で、世界遺産を訪れて帰るドライブツアー3日目です。

このページはこちらの記事の続きです。

天草・・・行ったことないし行ってみたいし、でも熊本の市街地から遠いよね。(天草は熊本県) そんなお悩みもサクっと解決。三和フェリーがあれば、鹿児島県から30分で天草へ渡れます。「それだ!!」と気付いて行程を検討し、ドライブツアー3日目は無理やり天草へ寄り道するルートとなりました。

IMG_3641
前回に引き続き天草です。世界遺産の﨑津集落は熊本市側からはかなり遠いですが、
牛深港からは車で約30分と、比較的アクセスの良い場所にあります。

IMG_3644
天気が良ければ良いドライブになるんだろうな・・・、なんて曇天を見ながら車を走らせる。

IMG_3649 IMG_3651
道の駅崎津(天草市﨑津集落ガイダンスセンター)に到着。早速とばかりに、周囲に「世界遺産」の文字が見える。
世界遺産って近年バンバン登録されているイメージですが、やはり世界遺産だと知名度が一気に上がりますもんね。

IMG_3652
﨑津集落はそれほど広い場所ではなく、この簡易マップに乗っているエリアの一部が世界遺産です。
車は道の駅に置いて歩いて行くのが無難ですが、教会の近くにも少数ですが駐車場があり運が良ければ空いてます。

IMG_3653
道の駅から見える﨑津教会。あれがこの世界遺産のシンボルですね。
※世界遺産に登録されているのは教会単体ではなく、教会を含んだ集落の一部

IMG_3676
道の駅から歩いて﨑津集落へ。
一部は観光地っぽく手が加えられているとはいえ、パッと見は地方の集落という感じ。

IMG_3670
その集落内にドンと存在するのが﨑津教会。
この現在の教会は、1934年(昭和9年)に再建されたものであるため、キリシタンの歴史に比べると建物の歴史は浅い。

IMG_3664
マリア様がみてる。

IMG_3665
教会の内部はミサなどの催事が行われている場合を除き、一般観光客も見学が可能。
事前の予約が必要とWEBサイトに書いてありましたが、実際には誰もチェックしておらず無人でした。

IMG_3694
教会の内部は撮影禁止でしたので、資料館にあった写真を引用。

世界「文化」遺産であるため、大事なのはキリシタンの歴史と文化。
特段建物がすごい、という訳ではないのでお間違いなく。

IMG_3678
教会だけ見ても何が世界遺産なのかサッパリなので、すぐ近くにある「﨑津資料館みなと屋」へ行きましょう。
ここでは天草の崎津集落における、キリシタンの歴史が学べます。

IMG_3695
世界遺産の認定証。(複製)

IMG_3684
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録されている構成資産一覧のマップ。

「潜伏キリシタン」というだけあって、どの構成資産も遠い場所にあって観光客としては訪れるのが大変。
強いてアクセスが容易なのは、長崎市の市街地に近い大浦天主堂ではないか。
IMG_3686
江戸時代に潜伏キリシタンの信仰対象であったと考えられる「ウマンテラさま」
大天使ミカエルなのか天狗なのか、はっきりしていないという。IMG_3706
「﨑津資料館みなと屋」は元々この地にあった旅館「みなと屋」を改修して作られた小さな資料館。
﨑津集落とキリシタンの歴史を知る以外にも、古い構造をした建物という部分でも見てて面白い。

IMG_3728
集落内にある﨑津諏訪神社。こちらも世界遺産の集落エリアに入っている。

IMG_3732
﨑津諏訪神社の境内から見える﨑津協会。
日本の伝統宗教と潜伏キリシタンの共存という独特の文化的伝統をあらわしているのも、この﨑津集落の特徴である。

IMG_3724
そんな感じの﨑津集落でした。
資料館をどれだけじっくり見るかにもよりますが、滞在時間は1時間から1時間半というところでしょうか?

IMG_3770
さーて、次へ行くかーとか思いましたが、博多駅までの所用時間が3時間45分もかかるのかー。
あれ、この車の返却予定って16時だから殆ど時間ありませんがな?

※帰りは天草空港でも熊本空港でもなく博多駅から新幹線

IMG_3775
一直線に帰らないと余裕はありませんが、メシ食う時間くらいあるよね?
という事で通りがかりの道の駅へ。

IMG_3779
うわー、連休だし道の駅混んでるわ、と思ったら全部「かかし」だし!

IMG_3782
二刀流だしイノシシの面だし。伊之助・・・?

IMG_3787
ここ「道の駅 宮地岳 かかしの里」は旧宮地岳小学校の校舎を改装して2021年にオープンした施設。
施設内にはここぞとばかりに「かかし」がお出迎えする。

IMG_3791
施設の2階はかかしの展示場。100円の協力金を求めるかかし。

IMG_3795
教室で授業を受けるかかし。

IMG_3801
結納のかかし。

IMG_3808
祭りのかかし、などかかしづくしの謎空間となっている。なかなか面白いな

IMG_3797
なお、昼食は道の駅の食堂で熊本ラーメン。うまい!!

IMG_3818
ありがとう、天草の道の駅とかかし。

IMG_3850
あとは天草を離脱して博多へ向かうのみです。
近年高規格な自動車専用道路の建設も進んでいますが、まだまだ天草はアクセスの難しいところ。

便利になってから行くのも良いですが、行けるうちに行っておくのがベストですね。

IMG_3929 IMG_3938
天草を出た後も一般道を延々と走り、ようやく九州縦貫道へ。

IMG_3996 IMG_4013
特に渋滞に巻き込まれることなく、高速道路をひたすら北上して都市高速を経由して博多駅方面へ。

IMG_4019
レンタカーの返却前に給油。今回の九州ぐるっと周遊での走行距離は1,022km
燃費は27.5km/Lでガソリン代は6,680円。さすがハイブリッド車アクアちゃんですわ・・・。

IMG_4032
博多駅前でレンタカー返却。3日間ありがとう。

IMG_4040
新幹線に乗るまで時間に余裕があったので、駅前を色々散策。

20220718_071847465_iOS
前田佳織里のTwitter投稿写真ロケ地探訪をするおたく。

<元ネタ>

IMG_4082
という訳で3日間ありがとう、九州。帰りもエクスプレス予約でのぞみ号だよ。

IMG_4074 IMG_4094
晩ごはんはリーズナブルに、牧のうどんで買ったかしわ弁当。かしわご飯が美味いぜ

IMG_4097
連休最終日の東京行きのぞみ号。博多を出発する際に目立った空席も、東進むにつれ人は増えて新大阪では満席に。
行動制限のない夏。ウィズコロナ時代はこの先どうなるのか?

IMG_4101
そんなこんなで名古屋に到着。

1ヶ月前に思いついて予定を立てて、殆ど移動だったけど何とか行きたい所をスケジュールに詰め込めました。
のんびり旅行も良いけど、限界旅行もやっぱり楽しいよね、という3日間でございます。

<九州限界旅行でした>

コピペ用
関連する記事