スカイマークの中部早朝便で、行っとけ!みやこ下地島空港。

IMG_7179
夏のうちに行っておきたい場所があった。それが沖縄県宮古島および下地島空港。

宮古島といえば2021年の夏「日本で最悪のコロナ感染状況」とも言われておりましたが、
沖縄県を含む全国的な緊急事態宣言を受けて、夏っぽい季節感が残るうちにチケットを取って行ってきました。

IMG_6951
2021年10月2日()。時刻は午前3時50分頃でしょうか。
名古屋駅の新幹線ホームって夜間も煌々としているのですね。

IMG_6957 IMG_6953
名古屋駅から乗車するのは名古屋バス株式会社のエアポートライナー。
午前4時10分に名駅西口を出発して約1時間で中部国際空港セントレアへと到着します。

今回搭乗するスカイマークの那覇便は午前6時05分出発なので名鉄電車の始発では間に合いません!
なので車で行くか、空港に前泊するかなど工夫が必要ですが、私は名駅の早朝バスを利用することにしました。

・・・もちろん、名駅出発でも工夫は必要ですが。

IMG_6962 IMG_6966
コロナ禍だし、こんなニッチなバスはガラガラかと思いましたが、乗客は私を含めて8人くらい。
採算ライン的にどうなんだろ、と思いますが運行してくれるのはとても有り難い。

IMG_6975
空港ターミナルに到着。いつも名鉄電車で来るのでバスは新鮮だ。

IMG_6976
さすがにターミナルは静まりかえっている。

IMG_6978
ターミナル1Fのローソンで買物しようと思ったが開いてなかった。
ここの案内には24hって書いてあるんだけどなぁ。

IMG_6979
写真には6時って書いてあるやないかい!看板に偽りありだ!!

IMG_6992
出発エリアにいつものような明るさや活気はない。

IMG_6982
とりあえずカウンターへ行って出発の手続きをしよう。

IMG_6984
早朝6時05分の那覇便で乗継ぎ、最終目的地は下地島だ!!
那覇で2時間がちょっと微妙ですが、4日前の予約で21,530円ならまぁまぁ上等でしょう。

IMG_6998
どうせやる事も無いのでさっさと保安検査場を抜けて搭乗ゲートへ。

IMG_7004
周囲が明るくなった頃合いに搭乗ゲートを通過。

IMG_7007
早朝だし空いてるかな?と思いましたが那覇便は9割以上の搭乗率でした。

緊急事態宣言も解除されたし、解除を見込んで予約してた人も居るのかな?
それと早朝便ってのはあんまり関係無い印象でした。みんなマイカーあるから関係ないのか。

IMG_7016
いざ、沖縄県へ!!

IMG_7034
機内でうつらうつらしつつ、着陸態勢で見えた沖縄本島。

IMG_7056
つつがなく那覇空港到着。

IMG_7069
まずは那覇空港で2時間の乗換。ここへ来るのは久しぶりだなぁ。
調べてみたら沖縄本島は6年ぶりでした。

と、いう訳でWEB上で検索してみても、誰もやってなさそうな話題を。 Youtubeが見られる方は、まずこの公式配信動画をご覧下さい↓ 声優、内田彩さん(通称うっちー)が2015年7月に発売した2ndアルバム「Blooming!」の表題曲なのですが そのタイトルにちなん

IMG_7079
まだ朝の8時台なので空港ターミナルで開いてる店も少ない。
インバウンド対応とかでターミナルは綺麗になった印象ですが、やはり人は少なく感じる。

IMG_7088
あ、「白い砂のアクアトープ」のPR看板があった。
こっちも舞台探訪とか気になりますが、今回は宮古島が目的地なので行けず。またいつか行こう。

IMG_7096
で、空港で沖縄っぽくA&Wを食ったり

IMG_7100
モノレールの駅を見たり(乗らない)

中途半端な時間をダラダラと過ごしてました。はい。

IMG_7127
再び保安検査場を通過して搭乗ゲートへ。

IMG_7129
向かうは、みやこ下地島だ!!

IMG_7140 IMG_7144那那覇下地島便、沖縄便と比べてこっちはガラガラでした。
4日前予約でしたが前方の窓側が確保出来たし隣は空席。時期も微妙だしこんなものなのかな?

IMG_7149
冬の曇天とはまた違う、沖縄の海。すばらっ!!

IMG_7156
着陸前に見えた沖縄の海。まるで画に描いたような沖縄の景色だ・・・

IMG_7167
つつがなく下地島空港に到着。

IMG_7171
地方空港なのでブリッジはなく沖止め&タラップ。

IMG_7183
下地島にきたぞー!!

IMG_7186
とても空港とは思えない雰囲気。なんだこりゃ。

IMG_7189
隣では遅延してたジェットスターの成田便が居て乗客が混ざる。

IMG_7192
・・・ここは公園かな?空港なのか??

IMG_7204
とまぁ、あまり空港ターミナルっぽくない雰囲気の下地島空港でした。
時間も限られているのでさっさとターミナルを抜けて次に進みます。

IMG_7209
バスに乗る前に、宮古市が10月から始めた「わくわくみゃーく旅クーポン」を貰っておきましょう。
窓口が混雑してバスに乗れないと大変ですからね。

IMG_7213
混雑してるかと思ったけど、数人しか利用してる人が居なくて拍子抜け。
これはワクチン接種済みが分かる資料等を提示すると貰える旅行者向けの500円クーポン。どっかで使おう。

IMG_7225 IMG_7228
伊良部大橋を渡り宮古島市街地へと向かう路線バスに乗ります。
途中の北小前というバス停まで600円でした。

IMG_7247
2015年に開通した伊良部島と宮古島を結ぶ全長2,100メートルの伊良部大橋。
無料で通行出来る橋としては日本最長を誇る、宮古島の名所。

これのおかげで宮古島の観光エリアも広がり、また下地島空港を利用するに欠かせない存在となっています。

IMG_7249
OH・・素晴らしき沖縄の海。10月だけどまだまだ夏っぽいぞ!!

IMG_7264
北小前のバス停で下車。

IMG_7269
そっから歩いて原付レンタルをやってるバイク屋へと移動しました。
ひとりだし離島だし、今回は原付でいいかなって。キャンペーンで24時間2,000円+追加で1時間500円で借りました。

IMG_7271
俺が志摩リンだ!!

という事で今日は原付で宮古島を巡ろうと思います。そして長くなったので続きは次回。

そりゃまぁ複数人だったりするとレンタカーが圧倒的に便利ですけども単独行動だしそれほど長い距離を移動する訳ではないので、原付バイクの機動力を生かせたら良いなと。 そんな感じで原付バイクで宮古島を巡った話をさらっと紹介。
コピペ用
関連する記事