内田彩2ndアルバム表題曲「Blooming!」のMVロケ地を巡る!

P1040706
と、いう訳でWEB上で検索してみても、誰もやってなさそうな話題を。
Youtubeが見られる方は、まずこの公式配信動画をご覧下さい↓

声優、内田彩さん(通称うっちー)が2015年7月に発売した2ndアルバム「Blooming!」の表題曲なのですが
そのタイトルにちなんで、MVでは沖縄県下のコスモス畑や海岸でロケが行われたようです。

1stアルバムの「アップルミント」も好きなのですが、Blooming!はそれを上回るくらい好きな楽曲。
今回はそんなお気に入り楽曲のMVロケ地へ足を運んでみたお話。

P1040487
という訳で2015年11月の某日。
仕事で沖縄県へ足を運んだのですが、滞在を1日増やして休暇をねじ込みました。

時間にそれほど余裕が無いので、朝の暗いうちから出発です。

P1040486
休暇をねじ込んでMVのロケ地探訪かよ!というツッコミはさておき
前日のうちに借りておいたレンタカーにて出発です。車種はホンダのフィット

P1040488
あ、そういえば話題の「れ」ナンバーでした。
走行距離7000kmと、まだまだ新車の臭いが残る良い車に当たって良かった

P1040490
那覇市内から沖縄自動車道を北上し宜野座ICで降りる

P1040504
1時間半くらい車を走らせた所で、宜野座村内の海岸沿いに到着。

P1040562
はい、ここがBlooming!のロケ地のひとつ、宜野座村の潟原の干潟です。

youtube01
MVでは冒頭と途中途中に出てきますね。

P1040519
BDに付属のメイキング映像だと周囲の風景が結構映っていたので、この場所で間違いありません。

沖縄にはよくありそうな干潟でしたが、お花畑(後記)の近くにある干潟を探してみたら
ここが比較的近そうだったので、行ってみたら正解でした。

住所的には「沖縄県国頭郡宜野座村字松田」ストリートビューでも見られます

P1040531
メイキングではカメラを回しながらこっちの階段の方まで歩いてます

P1040537
砂浜の様子。ここでロケやったんだなぁと

P1040580
干潮時には約2kmにわたって現れる潟原(かたばる)の干潟
さすがに潮位までは調べてきていなかったので、MVのように砂地が広がっている訳でもなく

P1040558
11月ともなると、沖縄とはいえ夏空なんかとっくに終わってますね
ロケ地も判明した所で、次へ向かいましょう。

P1040611
潟原の干潟より更に北へ40分ほど

P1040614
沖縄の本島北部(通称やんばる)の東海岸に位置する、国頭郡東村にある「沖縄かぐや姫」

P1040616
沖縄県にコスモス畑とバラ園なんてあるのか検索したら、この沖縄かぐや姫がヒット
画像検索で園内の雰囲気を見てみると、間違いなさそうだなぁと。

P1040617
てか、沖縄県のコスモスって1月-5月がシーズンなんですね。
「秋の桜」と書いて秋桜(コスモス)。秋とはいったい・・・

アルバムの発売が7月、MVのロケがその数ヶ月前くらいなので、時期は一致しますね。

P1040621
受付で入園料を支払う(300円)

係のおばちゃんに
「この時期、お花咲いてないけど・・・良いですか?」と心配されました。

大丈夫、目当ては別だから!

P1040637
はい、それでは沖縄かぐや姫の園内へ。
言われたとおり、殆ど咲いてませんね。やっぱり春がメインなんでしょう

P1040647
そこそこ広い園内、受付で貰った園内地図を片手に最初はコスモス畑へと向かう
11月なんですが、この日の沖縄では最高気温26℃だったりと暖かいを通り越して暑い。

P1040656
ここがコスモス畑です!

はい、当たり前ですけど何にも咲いてませんね。それどころか耕されてるし
コスモス畑のシーンは恐らくここ。メイキングで後ろにコテージが見えたので間違いないかと

youtube03
MVではこんな綺麗なコスモス畑なんですが、咲いてないんじゃどうしようもない。

P1040673
ベストシーズンならコスモス畑の背景に青い海が広がってるのか
次はきっと、春に来よう・・・。

P1040688
ハイビスカスなら咲いてました。Blooming!に関係ないけど

P1040716
沖縄かぐや姫でも、メイキングでカメラを回しながら歩くシーンがあるので
背景をヒントにどこをどう歩いたのかすぐに分かりました。

P1040697
マイクロバスを降りて歩いて・・・

P1040721
ここまで移動。

P1040728
ここがMVでメインに使われているシーン。
ここのバラのアーチ前で内田さんが歌ってるのですが、花が無いんじゃさっぱりですね

youtube02
MVではこんな感じ。華やかですね

P1040745
さて、沖縄かぐや姫での撮影はMV内で3ヶ所してるのを確認出来るんですけど
最後の1ヶ所が見つからないんですよね・・・。ひたすら資料を片手に園内を探し回る

youtube04
ちなみにこのシーン。背景が葉っぱで覆われてるのですぐ見つかるかと思いきや、なかなか見つからない。

P1040758
殆ど諦めかけてたその時、休憩所の裏手に見つけました。
背景に葉が生い茂ってるところ。MVではここに薔薇と小物が並んでるんですが、こう見ると全然分からん

P1040761
メイキングではこんなアングルで登場します。

P1040764
よーく見ると結構傷んでる。やはりベストシーズンに来るべきか。

P1040770
諸々見て撮影して1時間ちょっと。
殆ど花も咲いてない園内、しかもド平日に歩き回ってさぞ不審者だったような・・・。

でも、オフシーズン過ぎて園内はスタッフ含め誰も居ませんでした。

P1040782
帰りに駐車用のプレートを返すついでに、窓口兼売店を見に行ったんですが・・・

P1040781
あ、やっぱりありました。内田さんのサイン!
日付も2015年4月28日って入ってますが、大型連休直前にロケしてたんですね。

P1040786
店内に置いてあった写真。いつかベストシーズンに訪れたい・・・

P1040779
そんな訳で、沖縄Blooming!MVロケ地探訪でした。
レンタカーでBlooming!を流しながら意気揚々と那覇方面へと戻る。来月の2ndライブが楽しみだ!

<関連>
 

コピペ用
関連する記事