原付バイクでめぐる。夏の終わりの宮古島でフォトジェニック!を堪能する。
そりゃまぁ複数人だったりするとレンタカーが圧倒的に便利ですけども
単独行動だしそれほど長い距離を移動する訳ではないので、原付バイクの機動力を生かせたら良いなと。
そんな感じで原付バイクで宮古島を巡った話をさらっと紹介。
このページはこちらの記事の続きです。
レンタルバイク屋で原付を借り、地図を確認しながらまずは北にある池間島を目指します。
17kmくらいの距離ですが、原付の速度制限を加味すると40分くらいかかります。まぁのんりびり行きましょう。
宮古島と池間島をむすぶ池間大橋の端にあった池間大橋駐車場へ。
なんかビュースポットっぽかったのと、慣れない原付の運転なので、こまめに休憩しなくては。
あ、やべぇ。
私の望んでいた「いかにもな沖縄の景色」ってコレじゃないですかーーー!
やべぇ、テンションあがってきた!!画に描いたような素晴らしい海じゃないですか。
そう、これだよこれ。これが見たかったんだ。
いやー、航空券そこそこの値段したけど来て良かった!!
今度は池間大橋を渡って「お浜ビーチ」と地図に書かれた場所へ行ってみる。
砂浜と離島を結ぶ沖縄の橋。うーん、フォトジェニックや!!
10月上旬の沖縄のビーチ、場所によっては泳いでいる人も居ましたが圧倒的に少数派でした。
ハイシーズンだと「海水浴客ばかりでビーチの写真を撮るのに難儀する」と友人に聞きましたが、さすがに人が少ない
上手いことタイミングや方角を狙えば、人の居ないビーチの写真も撮れます。
もしかしてコロナ禍の今年だけの話かもしれませんが。泳がず写真だけ撮りたいならアリかも。
—
特に事前に色々と調べた訳ではないので、「適当に走って観光スポットっぽい所に寄る」という行動をしてます。
こちらは地図に「イキヅービーチ」と書かれた場所。駐車場なんか無いところでした。
ここも人が居なくてプライベート感ありますが、繁忙期は人が多いんだろうな。
宮古島全域には様々なビーチがありますが、日の具合によってフォトジェニックだったりそうでもないのもあるので、
事前に調べたりして数を絞らないと、全部回るのも大変だし後半飽きてくる気もしました。
(そんな感じで後半スルー気味で移動したら、友人から聞いたオススメビーチに寄り損ねた)
—
場面は一気に変わって、伊良部大橋のところまで戻ってきました。
ここも橋の端にビュースポットおよび駐車場が用意されてたので寄ったのですが、
天候具合なのか、あんまり沖縄っぽい景色は見られず。タイミングも大事そうだ。
無料で通行出来る橋として日本最長の伊良部大橋。
この橋の存在は知っており、当時は「こんな所に税金使って橋を架ける必要あるのか?」とか思ってましたが、
現地へ来てみると通行量も多く、それに宮古島をめぐる観光客の行動範囲も広がるので、圧倒的価値があると分かりました。
渡船も面白いんですけど、敷居が上がりますしね。
で、こちらは伊良部大橋を渡った伊良部島側の端に来ました。
原付は遅いので後ろを気にしながら運転しないといけないので、ちょっと怖い存在でもある。
陽の差し具合が関係してると思いますけど、端の南側はフォトジェニックな砂浜になってました。
橋はいいな・・・。人類の英知を感じるよ・・・。
—
伊良部島から下地島へと渡り、下地島空港の西側「17END」と呼ばれるエリアへやって来た。
立地が良い訳ではないが有名スポットという事で駐車場も用意され、海水浴客向けのキッチンカーも出店していた。
「17END」へは駐車場から歩いて行ける。原付でも入れそうだが車両通行禁止だった。
こちらは17END。下地島空港の滑走路の先にある誘導灯が一望できるという有名スポット
下地島空港に着陸する時間帯に行けば、航空機が間近で見られるらしいです。
そして手前にあるのが「17ENDビーチ」らしいのですが、どうやら満潮で消滅した模様。
17ENDビーチは干潮の時間帯に来ないといけなかったらしい。下調べが足りなかった・・・
でもまぁ、降りて上手い具合に写真を撮ればフォトジェニック!!
—
17ENDビーチの途中にあった「通り池」というスポットへ行ってみる
駐車場から先に木々のトンネル。何だこれは・・・?
こちらが通り池かな?
説明によると「海の近くに自然形成された池」らしい。ダイビングスポットと書いてあるのでダイビング向けか?
フォトジェニックな景色ばかり見ているので、敷居が上がってしまう感は否めない。
こういう観光スポットも重要ですが。
—
下地島から東へ。伊良部島の東海岸エリアに「BIKEポイント」ってのがあるらしいが・・・
自動車が不自然に路上駐車されてるので、たぶんこの辺だと思うんだが。
あ、これか。こんな入口見落とすわ。
自己責任な感じらしいので、恐る恐る入ってみる。
木々の抜けた先には・・・・
ビーチとはまた違う、断崖から見る宮古の海がそこにあった・・・。
自己責任なのは危ない場所にあるから、かな。
数人居ればもう満員になる狭いスペースからの見学になるので、転落したら死あるのみ。ひえー。
—
「BIKEポイント」の北にある「フナウサギバナタ」という展望台へ。
かつては鳥のオブジェが付いた展望台だったようですが、老朽化で取り壊して単なる展望台になりました。
あ、展望台からの写真が無かった。まぁそういう事です。
さて、どこかで夕陽を見るのも良いのですが、慣れない環境での原付だし朝早かったので
日が暮れる前にホテルへ帰りましょうかね。
—
再び伊良部大橋を渡ります。
サンセット!
今日のお宿は楽天トラベルで直前価格4,400円のホテル。ホテルというか完全にアパートやんけ。
冷蔵庫も電子レンジもシンクも電気コンロもあるので、長期滞在向けの宿なのだろう。
せっかくキッチンもあるので、晩ごはんは安上がりに済ませる為に近所のスーパーへ。
どうしてこうなった!!
いやー、キッチンはあっても調理するには道具が足りないことに気付いたので
なんか惣菜コーナーにあった「チキン詰め合わせ」が美味そうだったのでつい・・・。
オリオンビールがあれば、沖縄っぽいよね!
そんなこんなで沖縄宮古島滞在初日でした。明日もぼちぼち天気が良さそうなので良かった!
<明日の話題に続きます。>