天気が良いから行っとけ佐賀。長崎空港経由、伊万里・有田を巡ってみた。

IMG_2462
佐賀といえば?
観光地的な要素は様々ですが、未踏の伊万里や有田などを訪れてみたいなと前々から思ってました。

ふとお出かけ先を探していたら、なんか佐賀・長崎方面の天気が良かったので、
まぁ折角だしこの機会に足を運んだというお話。

IMG_2300
2021年6月19日()。おはようございます。旅の始まりはセントレア。

あれ、中部長崎便ってジェット機のはずなのにバス輸送ですか?
もうもこの状況下で利用者も減り、機材も小さいプロペラ機になってしまったみたい。

IMG_2304
あ、ドリームリフターが2機も停まってる。珍しいな

IMG_2306 IMG_2309
雨の日に沖止めだと大変っすね・・・。という事で搭乗。

IMG_2316
現われなかった乗客をギリギリまで待っていたのと、機材変更が影響して20分の遅延
レンタカー屋の営業時間的に急ぐ訳でも無かったので、まぁのんびり。写真は上空からのハウステンボス

IMG_2323
つつがなく長崎空港に到着。

IMG_2337 IMG_2344
予約しといたレンタカー屋の送迎車に回収され、空港対岸のレンタカー基地で車を借りる。
今回選択したのはタイムズ。大手のなかで安かったので。

IMG_2348
車を借りたら高速に乗って佐賀へ・・・、とその前に空港近くのスポットに寄り道。

IMG_2362
はい、到着。一見すると住宅街の何の変哲もない鉄道駅っぽいですが

IMG_2358
JR大村線の諏訪駅だーーーー!!

IMG_2365
諏訪駅だよ、果南ちゃん。(これがやりたかった)

IMG_2350
諏訪駅、そこそこ立派な駅舎があるのですが閉鎖されていました。
長崎空港の最寄り駅ですが、住宅街の駅だし快速も通過するので空港アクセスという役割はありません。
(空港アクセスは隣の大村駅から路線バスが出ている)

IMG_2371
ちょうどキハ66・67のシーサイドライナーが通過するので、それを諏訪駅で見送ったり。

IMG_2375
さて、諏訪駅のすぐ隣に見えるこの高架橋。
バイパス道路か何かにも見えるこの真新しい構造物ですが・・・

IMG_2356
2022年度開業予定の九州新幹線西九州ルートの線路ですね。
大村市には「新大村」という新駅が開業すると共に、諏訪駅および大村線と一部区間で併走します。

IMG_2379
そんな新大村駅、空港からほど近い所に駅が出来るというので、
駅が設置される現場をちょっと見に行ってみました。

IMG_2391
場所は大村ICの近く、国道沿いにもうその姿が見える状態となっていました!

IMG_2393
・・・まぁ、実際はこんな感じ。駅舎の外装は仕上がってるけど、駅前とかはまだこれからですね。

IMG_2395
案内の看板。

IMG_2385
将来的には新大村駅からも空港アクセスバスとか発着するのかな?
少なくとも地域の玄関口になるのは間違いないので、これから開業に向けてどう姿が変わるかが楽しみですね。

IMG_2406
さて、県境を越えて佐賀県の伊万里市の「ドライブイン鳥」にやって来ました。
大村から嬉野まで高速に乗り、そこから一般道で移動して約1時間くらいです。

IMG_2411
「ドライブイン鳥」といえば、TVアニメ「ゾンビランドサガ」に登場した店として、その界隈での知名度は高いかなと。
店内にもポスターとか色々貼ってありました。

IMG_2425
登場キャラクターの「二階堂サキ」のパネルも店内に置いてあります。

IMG_2424 IMG_2428
店内は作品のファンで大賑わい・・・という事はなく、普通に地元客で賑わってました。ファン層はごく少数?
メニューですが、色々あって悩むので手っ取り早くセットのやつにしときました。

IMG_2432
部位も様々ででら満足。牛もいいけど鶏も美味いっすね。

IMG_2440
さて、ドライブイン鳥でランチを頂いた後は伊万里観光でもしましょうか。

IMG_2454
伊万里といえば伊万里焼。伊万里の定番観光地である「大川内山」というエリアに来ました。
要するに、伊万里焼の窯元が集まる場所ですね。

IMG_2448
観光マップにもゾンビランドサガ内のアイドルユニット「フランシュシュ」の姿が。
地域に根付いてますねぇ、ゾンビランドサガ。

IMG_2461
大川内山には多くの窯元が集まり、高い物から安いものまで、様々な伊万里焼の磁器が売られています。
街並みを眺めて歩いても良いし、お店に入ってその品々を見て歩くも良いし。

陶磁器好きで無ければ、そこまで長居する感じな場所でもないです。

IMG_2467
「鍋島焼」「伊万里焼」「有田焼」と、このエリアではいくつかの名称を耳にしますが、

かつて鍋島藩の窯元で作られたもの、およびその様式を引き継いだ大川内の窯元が作るものを「鍋島焼」
有田で作られたのが「有田焼」
その他の産地を含めて、伊万里港から輸出された焼き物の総称が「伊万里焼」だという。

ルーツは同じとはいえ、時代の流れで様々な呼ばれ方になるのですね。

IMG_2488
さて、続いてはお隣有田町にある「泉山磁石場」へやって来ました。
国の史跡に指定されており、磁器の原料となる磁石の採掘を行っていた場所でもあります。

現在では採掘は行われておらず、柵の外から磁石場全体を望める程度。

IMG_2505
旧田代家西洋館 (有田異人館)

かつて有田の陶磁器を買い付けに訪れていた外国人の客を宿泊、接待をするために
有田の貿易商人によって明治9年(1876)に建てられた外国人向けの洋風建築。

IMG_2496
当時から現存ではなく復元された洋館ですが、内部は無料で見学する事が出来ます。
また、案内のおっちゃんに地域のこと、焼き物の事を色々と教えて頂きました。

人から教えて貰えるって有り難い。

IMG_2509
近くにある陶山(すえやま)神社
神社の参道に遮断棒の無い線路(JR佐世保線)がある事で有名な神社。

IMG_2515
実際、遮断棒ひとつ無いだけでなかなかの迫力だな・・・。

IMG_2518
やはり特急列車は映える(気がする)

IMG_2532
さて、この神社。有田にあるという事もあり灯籠が有田焼だったり、なんか変な神社。

IMG_2535
灯籠だけでなく鳥居も有田焼とか、何だこりゃ・・・。

IMG_2548
再び通過する特急列車を見送り。
その後は「深川製磁」「香蘭社」など有田を代表する磁器メーカーの展示場を見て回りました。

IMG_2560
さて、最後に訪れるのは有田ポーセリンパーク
「酒造・有田焼のテーマパーク」とか案内されてて、何だかよく分からんけど人気っぽいので来てみました。

IMG_2565
要するに、酒蔵が酒売ってて、有田焼の小売りとかしてるんだろうな
という感じで駐車場に車を置いて行ってみましたが・・・。

IMG_2576
なんかあるし!!

IMG_2586
はい、この有田ポーセリンパークの目玉といえば、ツヴィンガー宮殿。
18世紀初頭のドイツ・バロック建築の華といわれた宮殿を忠実に再現した華麗な建物および庭園は圧巻。

ちなみにポーセリンパークは入園無料。

IMG_2593
かつてからコスプレ撮影スポットとして。近年ではインスタ映えスポットとしても人気を博している
1993年に地元有田の企業が出資して作った施設だというのが驚きだ。佐賀にこんなスポットがあったとは。

IMG_2608
あ、ここにもゾンビランドサガのポスターが貼ってありました。手広いなぁ

IMG_2609
カレーメシとのコラボCMで登場したのね、ポーセリンパーク。

IMG_2613
「テレビで紹介されました!」ってゾンビランドサガの事かい!

という訳で、売店で土産品などを購入して有田ポーセリンパークを後にしました。

IMG_2619
そんな感じで伊万里・有田の佐賀観光でした。
何も無いなんて勝手なイメージがありましたが、探してみると色々あって満足な周遊となりました。

宿は長崎県の佐世保市に取ったので、夕方から佐世保に移動します。

<長崎観光は続きます>

長崎県の佐世保市といえば、全国的にも有名な都市だし歴史に景勝地にグルメに観光要素は様々。 このサイトでも何度か訪れている佐世保ですが、タイトルにも書いてあるとおり今回は九十九島の眺望と、本土最西端の地を訪れたので、その様子をさらっと紹介。
コピペ用
関連する記事