県境シリーズ。県境上に神社と茶屋のある珍スポット、旧碓氷峠見晴台に足を運んだ話。

IMG_1338
みんな大好き珍県境。軽井沢のちょっと先、旧碓氷峠にある県境には神社があります。

パワースポットとして紹介されている神社であったり、茶屋や見晴らしの良い展望台もあり。
観光要素がいっぱいある長野-群馬の県境らしいので、足を運んでみました。

このページはこちらの記事の続きです。

利根川の支川である吾妻川の中流部、群馬県長野原町に存在する八ッ場ダム防災や発電など大きな役割を負っているこのダムは2009年当時の政権に翻弄されたダムで全国的にも有名である。 そんなダムも建設が再開され、2021年に竣工を迎え観光スポットとして機能している。万座温泉を訪れたならば、そんなに離れても

IMG_1292
八ッ場ダムから峠を越えて、軽井沢の駅へやって来ました。
写真は軽井沢駅にある、しなの鉄道の旧駅舎

IMG_1283
待合室で見かける椅子やテーブルの柄。分かる人には分かる「ドーンデザイン」ですね。
しなの鉄道が軽井沢町から「駅舎記念館」を借り受け、水戸岡鋭治氏によって再デザインされた内装となっている。

IMG_1287
というかここ、記念館ではなくて普通に現役の駅舎として使っているんですね。
券売機や窓口があって駅としての機能は兼ね備えてるけど、最初気付かなかった。

IMG_1288
2階は「ろくもんラウンジ」として、観光列車「ろくもん」利用者向けの待合室になっているらしい。
全国各地で見かけるようになったドーンデザインの車両ですが、ろくもんはいつか乗りたいなぁ・・・。

IMG_1295
こちらは以前よりある軽井沢駅のコンコース。奥が新幹線とプリンスホテル系の施設。

IMG_1298
橋上の改札口もドーンデザインになってますね。

IMG_1308
駅周辺をちらっと見たら移動。軽井沢の観光の中心地は駅から離れた「旧軽井沢銀座」というエリアになります。
駅前にレンタサイクルとかもあったのですが、観光地価格なのが難儀だったので車で移動。

IMG_1315
裏通りにあった安い駐車場に車を置いてメインストリートへ。
普段の旧軽井沢の混雑具合をよく知りませんが、観光客の姿はちらほら・・・?

IMG_1319 IMG_1321
よく見てみると、空家となった店舗がいくつか見受けられた。
首都圏にも近い人気観光地でもこうなっているとなると、やはりコロナの影響なのか・・・。

IMG_1330
さて、記事タイトルにも書いた本題。
旧軽井沢のあたりをふらついてたら「見晴台」という観光スポットがあると知り、商店街を早々に切り上げ車で移動。

「碓氷峠」といえば旧信越本線の「めがね橋」がある辺りを思い浮かべるのが普通かもしれませんが、
見晴台はかつて人々が徒歩で移動していた時代の碓氷峠にある展望台。つまり旧中山道ですね。

IMG_1332
で、見晴台エリアにある神社へやって来ました。

IMG_1333
特筆すべき点は、この県境に存在する神社。
お宮ははひとつの神社ですが、県境を挟んでふたつの宗教法人が同居する珍スポットとなっております。

IMG_1336
手前の石段はパッと見普通ですが・・・。

IMG_1339
参道上には「長野県」と「群馬県」の文字が刻まれています。

IMG_1345
西側、長野県は「熊野皇大神社」。東側、群馬県は「碓氷峠熊野神社」と名前の賽銭箱も別。
もちろん御朱印も別々に受け付けているそうだ。

珍しい神社という事もあり、観光客の姿も多く賑わっていました。

IMG_1348
そんな珍スポットの目の前にあるのが珍スポット茶屋。
建物の前の駐車スペースに赤線が引いてありますが、これはもちろん県境のライン。

IMG_1335
県境にある峠の茶屋「しげの屋」
こっちは県境っぽさをしっかりとアピールしてますね。

IMG_1357
店内にも県境ラインが引かれており・・・

IMG_1375
人気はこの県境席でしょうか。既に先客が居らしたので離席した後に撮影。

IMG_1367
創業300年余の名物「ちからもち」は1人前500円
テラス席で景色を見ながら頂く柔らかいお餅は甘くて美味しかったです。

IMG_1349
さて、見晴台エリアにあるもうひとつの観光スポット「見晴台」へ行きましょう。
神社も県境、茶屋も県境、見晴台も県境でここらへんは県境がアツいな!!

IMG_1383
整備された石畳の道を進み、旧街道っぽさを感じながら峠への道を進む・・・。

IMG_1391
ついたー!!

IMG_1393
展望台から見えるのは妙義山と、その奥に見えるのが富岡とか高崎方面かな?

IMG_1388
そして見晴台にも県境を示すモニュメント。

IMG_1396
てっきり展望台が両県に別れているのかと思いきや、ここは県境の群馬県側だけが展望台になっていたのか。
いやー、軽井沢にこんな県境パラダイスがあったとは。思いがけぬ発見があって面白かった。

IMG_1407
そんな感じで1泊2日の長野-群馬の県境めぐりツアーでした。
この2日間でどれだけの県境を行き来したのだろうか。目に見えない境、楽しいな。

コピペ用
関連する記事