アニメと自治体がコラボ。邪神ちゃんドロップキック!と千歳市の支笏湖をめぐる。

IMG_5731
新千歳空港からほど近い支笏湖へ訪れてみると、そこには「邪神ちゃんドロップキック!」のイラストが。
どうやら「邪神ちゃんドロップキック!千歳編」の制作&オンエア記念のキャンペーンのようだ。

そんな邪神ちゃんドロップキック!に染まる支笏湖の情景を楽しんだ様子など。

このページはこちらの記事の続きです。

北海道苫小牧市に、宇宙ステーションの「ミール」が展示されているって? えーっと、正しくは1986年に打ち上げられ、2001年まで使われた宇宙ステーション「ミール」の予備機として製作された個体が苫小牧市で展示されているという事です。宇宙には行ってません。 北海道滞在2日目、苫小牧市や「ウポポイ」を

IMG_5584
苫小牧市科学センターを楽しんだあとは、苫小牧西港フェリーターミナルへ向かいます。

IMG_5586
フェリーターミナルに到着。駐車場は90分無料でした。

IMG_5587
苫小牧港といえば、苫小牧-仙台-名古屋で運行している太平洋フェリーの拠点でもありますね。
時間外なのでターミナルも窓口も殆ど人が居ない。

IMG_5590
一度名古屋から太平洋フェリーで北海道へ訪れたいな、と思いますが
実際のところは房総半島をぐるっと迂回する関係で40時間も乗船する事になるので、時間に余裕がないと難しいですね。

IMG_5589
太平洋フェリーが停泊してた。今夜の出港準備中かな?

IMG_5599
展望デッキに上がってみると、大洗港からやって来たさんふらわあ印の商船三井フェリーが着岸するタイミングだった。

IMG_5605
大勢のスタッフによって係船の作業を行っている。これだけの大きなフェリーなので、働く人が多いであろう。

IMG_5614
時間にも余裕があるので、ぼけーっとフェリーを見るなど。

IMG_5615
あ、そうそう。苫小牧港に来たのはフェリーターミナル内にある「苫小牧ポートミュージアム」を見るため。
苫小牧港の歴史、工業港、そして商業港としての役割などがパネル展示されています。

IMG_5616
3.11の東日本大震災の際には、民間のフェリーと連携して自衛隊、警察、消防車両や物資を被災地へ輸送。

IMG_5617
記憶に新しい2018年の北海道胆振東部地震の際には、非常電源によりターミナルは無事でフェリーは定刻出航。
このように防災の観点でも重要な役割を持ったフェリー。調べてみないと知らない世界が多いな・・・。

IMG_5620
苫小牧西港には他にも八戸-苫小牧を結ぶシルバーフェリーが就航しています。
ここは比較的近距離で夜行便もあるので、これを使って北海道へ上陸するのも面白そうですね。

また、「苫小牧東港」というフェリーターミナルもあり、そちらは秋田や敦賀など日本海側のフェリーが就航しているそうだ。
苫小牧、実はとてつもなくドデカい港だったのか・・・。

IMG_5628
レストランで白い恋人ソフトクリームを食いながらご休憩・・・。

IMG_5643
レンタカーの返却まで3時間くらいあるな・・・。
予報どおり天気も良くなってきたし、だったら苫小牧市からほぼ1本道で行ける支笏湖へ行きましょうか。

IMG_5647
はい到着。苫小牧港から35分くらいで到着。
コロナ禍ではありますか、屋外の観光地って事で割と賑わってますね。

IMG_5652
支笏湖はその全域が北海道千歳市に属します。苫小牧市ではありません。

千歳といえば、あのポスターはまだあるかな・・・?
あ、あった。

IMG_5651
ビジターセンターのトイレ横に貼っているのは、邪神ちゃんドロップキック!と千歳市のコラボポスター
アニメ化の際に起用された主人公の邪神ちゃん役の鈴木愛奈さんが千歳市出身である事に由来する。

その辺は過去に訪れた際に書いた気がするので見てください。

道の駅に置かれた観光案内のパネルにビデオ映像。そこに映るは声優、鈴木愛奈さん。 北海道の空の玄関口、新千歳空港があるので「千歳」という地名は観光客でも知っていると思います。でも大半の観光客はそこから快速エアポートに乗ったりレンタカーや観光バスで観光地を目指し素通りしている? けれども千歳だって、

IMG_5687
写真スポットでもある山線鉄橋。さっきのポスターの背景にも使われています。

IMG_5677
支笏湖といえば、支笏湖ブルーとも呼ばれる水質。

IMG_5663
前回訪れた際には強風で湖面が波打ってたので分からなかったですが、今日はそこそこブルーってる?

IMG_5690
ひととおり支笏湖のビュースポットを堪能して、さて帰ろうと思ったら貸しボートの所にパネルが置いてある?

そういえば「邪神ちゃんドロップキック!」の千歳編でこの支笏湖やレンタルボートが登場したっけ。
ここはいわゆる「聖地巡礼」的なスポットな訳で、分かりやすいようにパネルと解説が置いてある訳ね。

IMG_5694
貸しボート窓口へ行って見たら、また別のパネルが置いてある。

アニメのカット、作画資料、台本、演者のサインなど。

あーこれおたくボイホイみたいな奴じゃないですかー!!

公式サイトで調べてみたら、2020年7月10日-9月30日まで開催しているキャンペーンらしい。

IMG_5698
他にもパネルが置いてあるらしいので、ちょっと探してみる事に。
闇雲に探すにも大変なので、貸しボート屋のおばちゃんに聞いてみたら、ビジターセンターと飲食店にも置いてあるらしい。

まずはビジターセンターに戻ってと。そんなパネルあったっけな?

IMG_5700
あ、熊の隣に置いてあった。
ここさっき通りかかったのに、意識してないと見落とすもんだなぁ・・・。

IMG_5707
作中にも出てきた喫茶店の「ペンネンノルデ」へ。

IMG_5703 IMG_5704
ここには鈴木愛奈さんのサインだった。

あと支笏湖ビジターセンターエリアには「王子軽便鉄道ミュージアム 山線湖畔驛」って所にあるそうなのですが、
この建物、メインの通路から外れており、更にビジターセンターの建物の影に隠れるように存在するので見落としてた。

IMG_5711
他にも「ポロピナイ」と呼ばれる支笏湖の別の観光エリアにも置いてあるらしい。
時間もあるし、そっちにも行ってみよう。写真は移動中・・・。

IMG_5713
ポロピナイ湖畔に到着。なんか水遊びとかするスポットらしい。

IMG_5717
あぁ、実に風光明媚(適当な感想)

IMG_5732
ポロピナイ食堂の店内がババーン、とこんな感じになっていた。

IMG_5733
こっちにもコラボポスターが貼ってあった。映り込みが無いので見やすいな

IMG_5737
ここにもありましたね、パネル展示。

IMG_5741
支笏湖といえば、「支笏湖チップ」ことヒメマスが名物らしく、売店でもプッシュしておりました。

IMG_5747
観光地とおたくコンテンツとのコラボあるある的な、コラボメニューなんかも販売してましたが・・・。

IMG_5749
なんか長蛇の列だったので諦めました。はい。

IMG_5754
あぁ、実に風光明媚。新千歳空港から車で40分くらいなので、時間が余ったら是非訪れて頂きたい。
バスも直接新千歳空港に乗り入れている路線があるみたいなので、特に天気の良い日は是非。

IMG_5764
それでは空港へと帰りましょうかね。

IMG_5770 IMG_5771
今回は2日間で520kmくらい走行して、ガソリン代は2,400円くらいでした。
レンタカー代は必要ですが、今回は高速道路乗ってないので割と安く済みました。低燃費車最高!!

IMG_5774
空港のレンタカー基地へ帰る前に、道の駅サーモンパーク千歳へ。

IMG_5776
鈴木愛奈さんの観光案内ビデオは普通のテレビ番組が流れてました。

この様子を見ていたら、道の駅のスタッフが「ファンの方ですか?」と声掛けてくださったので、
観光案内ビデオは頼めば映像を切り替えてくれるっぽいです。

IMG_5786
道の駅内にあるミルキーベル細澤牧場もコラボ企画をやっているようだ。

IMG_5783
おたくの集客に一定の効果が期待出来るパネル(サイン入り)

IMG_5785
そんなこんなで、千歳市と邪神ちゃんドロップキック!と鈴木愛奈さんでした。
千歳の市街地には他にもパネルが設置されているようですが、時間の都合でカット。

邪神ちゃんドロップキック!の千歳編はAmazonプライムビデオで視聴可能なので会員の方はこの機会にドウゾ。
(※2020年8月現在)

IMG_5790
そいじゃ時間だし帰りますかー

IMG_5794 IMG_5802
レンタカー基地で車を返却。輸送バスに乗って新千歳空港へ

IMG_5830
・・・しかし、ここまでガラガラな新千歳空港を見るのは初めてかもしれない。7月だぞ?

IMG_5809
割と新しくできた、国際線ターミナルの連絡通路上にある商業施設もほぼ休業中

IMG_5814
国際線ターミナルもほぼ欠航しており、人の姿はまばら。
日常というものが、どれだけ有り難いものだったのか失って分かるものですね。

IMG_5826
空港ターミナルのいつもの白樺山荘でラーメンを食べる。

IMG_5834 IMG_5835
保安検査場を抜け、ソーシャルディスタンス仕様の搭乗口で飛行機を待つ。
スカイマークは安定のターミナルはじっこ。デスヨネー

IMG_5837 IMG_5842
それでは搭乗。グッバイ北海道、きっとまた来るよ!!

IMG_5845 IMG_5848
つつがなく中部国際空港セントレアに到着。相変わらずの2番ゲートで駅まで小走りが捗るわい!

IMG_5852
そんなこんなで、スカイマーク10,000円キャンペーンでの北海道訪問記でした。
再び、自由に、賑やかで、楽しい旅行が出来るようになる事を願います。

コピペ用
関連する記事