見頃には少し遅かった。沼津市の浮島ひまわりらんどで梅雨明けの夏を感じる。

IMG_6892
はい、タイトルそのままです。
沼津市浮島地区には「浮島ひまわりらんど」というひまわり畑があります。

例年、見頃を迎えるのは7月中旬-下旬頃なので、もうシーズンオフなのは分かっていたのですが
SNSで「まだ楽しめる」という情報もあったので、どんなものか足を運んだお話。

IMG_6857
2020年8月2日()。おはようございます。
駅を降りれば何処かしらに「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが居る。それが今の沼津です。

IMG_6858
沼津駅に乗り入れるバス会社は3社。なんか毎年、新しいラッピングバスが増えている。

IMG_6862
さて、駅前から移動してきたのは沼津グランドホテル。
ここにもキャラクターのパネルがありますが、目的はキャラクターではなく・・・。

IMG_6860
ホテル前に置いてあるシェアサイクルですね。
ネットを使って時間単位で気軽に利用出来るレンタサイクル。近年、大都市を中心に広く普及してますよね。

沼津市にあるのは、ソフトバンク系の「ハローサイクリング」をバックボーンに利用するハレノヒサイクルという業者。

IMG_6866
以前静岡市で利用したレンタサイクルは、駅前に大きなサイクルポートと充電設備があったのですが、
このハレノヒサイクルはそのような設備が無く、充電残量が0%-50%くらいしかない自転車しか残っていなかった。

誰がどんな周期でバッテリーを交換しているんだろうか?
12時間1,500円のプランで借りようかと思っていたので、予測走行距離23kmだと全然足りないな・・・。
(平地を走る分にはこの表示の1.5倍くらいは走行出来る)

IMG_6871
とりあえず、浮島ひまわりらんどへ向けて移動しましょう。
車で行くのがベストな立地なのですが、今回はシェアサイクルで行ってみようかと思って。

IMG_6873
遠回りにはなるが、千本浜海岸沿いの道を走ってみる。
長い梅雨が明けていよいよ夏らしい青空が見えてきました。暑い日は続きますが、天気が良いのは素晴らしい事だ。

IMG_6875
のんびり50分くらい走行して、浮島地区へとやってきました。
本当にこんな所にひまわり畑があるのだろうか?

IMG_6877
あ、ありました。

浮島ひまわりらんどは耕作放棄地を活用し、JAなんすんと地元住民が協力して作り上げたものだという。
なので立地も郊外の田園風景のなかにぽつんとある感じ。

IMG_6935
公式やキャストが触れたのは北側のひまわり畑。こちらは既にぐったり状態。

IMG_6898
南側のひまわり畑は作付けの時期をずらし、規模は北側には及ばないものの楽しめるようになっている。

IMG_6896
フォトジェニック的な「一面のひまわり畑」という画には及ばないが、夏らしい光景を楽しむには十分かなと。

IMG_6890
ラブライバーの姿もちらっと見受けられましたが、大半はフォトジェニックを求めた一般層。
沼津とはいえ、ここだとラブライバーの方が浮くかも。

IMG_6917
浮島ひまわりらんどの素晴らしい写真は、どっかのサイトで見てください(投げ)

IMG_6934
駐車場も常に満車状態。無料だし遠くから訪れる人も多いようだ。

IMG_6938
で、私はシェアサイクル。電チャリで距離の割に楽だけども、暑いのだけはどうにもならんな。

IMG_6940
帰りは国道1号線に沿って東へ。
知らない土地をサイクリングするのも楽しいが、夏場にやるもんじゃないね。

IMG_6942
ららぽーとにもシェアサイクルポートがあったので、ここで一旦返却。

沼津駅から浮島ひまわりらんどを経由してららぽーと沼津まで約16km。バッテリー残量は50%→30%へ
2時間利用して800円なので、時間制で中途半端な時間利用するには少し割高かなと感じました。

IMG_6950
そんな感じの浮島ひまわりらんどでした。来年は見頃のタイミングに訪れてみたいものですね。

写真はあんま関係無いけども、沼津駅高架化に伴う新車両基地建設予定地の様子。
用地の確保は終わっていそうですが、動きがあるのはまだまだ先のようですね。

コピペ用
関連する記事