伊豆半島ジオパーク、鮎壺の滝(静岡県長泉町)

P1400306
御殿場線下土狩駅から徒歩5分くらいの所にある小さな滝。
伊豆半島ジオパークの観光スポットのひとつです。

ぱぱーっと見て帰るだけなら、沼津駅から往復1時間のショートトリップ!という感じの小ネタ。
「ラブライブ!サンシャイン!!」のドラマパートや「ゆるキャン△」の8巻Kindle特典ページにワンカット登場するぞ!

P1400253
このやろう、また沼津か!!

いやー、2019年4月-6月は静岡デスティネーションキャンペーン(静岡DC)だし、このサイトも乗っかっておかないと。
という訳で5月11日()に、静岡市のホビーショーへ行ったついでに寄り道しました。

P1400249
駅構内に貼られた観光ポスター。ようこそ、沼津へ。

P1400250
よく見るとこれ、静岡DCとラブライブ!サンシャイン!!のコラボポスターなんですよね。
背景は沼津市にある沼津御用邸記念公園となっています。

P1400279
しかしこのポスター、駅構内に滅茶苦茶貼ってあるんですよね。どんだけプッシュするねん!

P1400281
で、そんな話はさておき、目的地は鮎壺の滝なのです。
沼津駅から御殿場線で約7分。ふたつ隣の下土狩駅へ向かいます。

P1400313
下土狩駅に到着。

東海道線の丹那トンネルが開通するまでは、ここが「初代三島駅」だったという歴史的経緯のある場所。
とはいえ、今は何の変哲もない小さな駅です(夜間無人駅)

P1400283
駅前には滝をイメージした噴水的なオブジェと鮎壺の滝への案内。

P1400285 P1400287
駅から少し歩いて鮎壺の滝公園へ。所々に案内はありますが、少し分かりにくいかも?
車で行く場合には、数台ではありますが自治体による駐車場があるようです。

P1400289
公園からちょこんと見えるのがこちら。あれが鮎壺の滝です。

P1400290
落差8メートルくらいの小さな滝。
正直なところ、私もラブライブ!サンシャイン!!のCDドラマパートで登場するまでは知らなかった滝

P1400292
ここは静岡県長沼町ですが、公園のこの橋を渡った対岸は沼津市。

P1400293
アナログ的な観光客調査ボードがありました。
ちゃんと県外からの訪問者数にチェック入れておきましょう。でないと行政から予算が下りませんからね・・・。

P1400298
吊り橋から見た鮎壺の滝はこんな感じ。
水量が多いときは滝が横に3,4瀑並ぶそうなのですが、この日はひとつのみ。

P1400304
河原へ降りて石の上を飛び越えて進めば、ここまで近寄れます。
残念ながら水しぶきを浴びたりする所までは行けません。

P1400300
うーん、他のサイトとか見ていると滝が複数並んでいる様子ばかりだ。
やっぱり滝はその勢いと迫力がキモですね。水量が多いシーズンにまた訪れたい。

帰りの電車に乗った後で気付いたのですが、駅前の観光交流協会でもライバー向けの展示をしてたのかー!

滅茶苦茶急げば沼津から往復1時間、観光協会も寄り道してのんびり2時間で寄れそうですね。
沼津で微妙に時間が余ったら、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

コピペ用
関連する記事