紅葉には遅かった!日本百名山「乗鞍岳」でゆる登山。

P1360628
2週連続で登山だ!!

・・・まぁ、そんな予定組んじゃう事もありますよね。
たぶん紅葉の頃合いだろうとスケジュールしてたのですが、タイトルの通り紅葉には遅かったです。

P1360525
4車線化工事中!東海北陸自動車道だぞっ!

はい、という訳で乗鞍岳で登山するため、早朝から高山を目指して走行しています。
いつもの登山メンバーとは異なり、今日はKKSさんとブレさんと登山でございます。

P1360542
乗鞍岳へ登山っても、シャトルバスを使う「ゆる登山」でございます。
発着場となる「ほおのき平」駐車場へは7時台に到着。

P1360543
標高が2,702mある畳平の気温は2℃との事。そりゃ10月上旬でもその標高なら寒いよね・・・。

P1360545
山の名は。

って、滅茶苦茶アレに乗っかってるじゃないか!!

P1360547 P1360548
バスターミナルでほおのき平から畳平までのバス乗車券を購入する。往復2,300円也

P1360554
運行会社的には濃飛バスの路線のはずが、アルピコ交通(松本)のバスが来て驚く。どうなってんだ?

P1360565
謎の真相は分からず、畳平に到着。ちょっと肌寒い

P1360575
期待してた紅葉ですが、10月13日()の時点で既に見頃は終わっている状態。
やはり紅葉を狙うなら、その年々で木々が色付く状況を見つつ足を運ばないといけませんね。

今回は各々のスケジュールから日程固定だったので、まぁ仕方が無いです。

P1360587
県境マニアにはたまらない(かもしれない)

P1360598
水面に映るアルピコ交通。
岐阜県と長野県の県境にある乗鞍は長野県側から訪れる人も多い。

P1360630
さて、紅葉は見られませんでしたが乗鞍岳の最高峰「剣ヶ峰」へ向かいましょう。
標高は3,026mで畳平からのコースタイムは50分。標高の割に難易度も低いので「ゆる登山」と言ってもいいでしょう。

P1360635
つつがなく山頂に到着。

思えば5年前にここを訪れた際にはヒーコラ言いながら登ってましたが、それから数多くの経験をしたので
今となってはすんなり登れてしまった感じです。経験って大事。

紅葉?まだ早いんじゃないの? 普段、標高の低い所にある平地で生活している私にとって、紅葉は11月とかその辺りのイメージ しかし山へ行けば話は別。岐阜県と長野県の県境にある乗鞍岳は今(9月下-10月中)が紅葉のシーズン! 一足先に紅葉を、そういう気分で向かった乗鞍岳は別世界でした。

P1360650
山頂に到着した頃には雲も出てきて、眺望としてはイマイチになってしまった・・・。

P1360659
山頂で食べるカップヌードルが美味い!
ゆる登山の時は登山用水筒に熱湯を入れて持っていくと楽である。

P1360680
さて、山頂でメシ食ったら下山です。

P1360690
つつがなく下山してバスに乗車。お疲れさまでした。

P1360736
帰りに平湯温泉で汗を流し、通り掛かりの店で晩メシを食べた後に高山の市街地へ(写真撮ってなかった!!)
有名な観光地ですが、夜になると人通りはすっかり無くなってしまうのね。

P1360715
お目当てはこちら。オタク的スポットにありがちなキャラクターのパネル展示
こちらは「温泉むすめ」のキャラクター『高山 匠美』

P1360707
てか、岐阜県内には他にも温泉むすめのキャラクター結構居るのね。
そりゃ温泉地も多いし納得か。パネルを置いたりしているのは、まだ高山だけのようだ。

P1360718
ちなみにパネルがあるのは「EaTown(イータウン)飛騨高山」という施設の一角
いわゆる「アニメ聖地」的な展示をしているコーナー。こう見る岐阜県が舞台の作品って結構あるだなと実感。

P1360719
声の担当をしている花守みゆりさん、高山まで来てサインしてたのか・・・。

P1360743
という感じで、ざっくりと乗鞍ゆる登山の話でした。

<関連リンク>
□乗鞍岳に登った話など | Media Station
http://mstation.jp/?p=12178

コピペ用
関連する記事