「全国“鉄道むすめ”巡り2015」のラッピング列車を見に行ってきたよ(京阪編)

IMG_0540
という訳で、前回の富山でスタンプ23個集めましたが
今回は京阪大津線でも鉄道むすめのラッピング列車を走らせているという事なので、富山の後に見に行きました。

その様子をざっくり紹介。

IMG_0433
という訳で、やってきました京阪石山駅
京阪でも過去に鉄道むすめのラッピング列車を運行していましたが、まさか今年は富山とこっちの両方でやるとは。

IMG_0436
富山ライトレールで使った乗車券を窓口に出して、今日の日付を入れてもらう
デカくて使いづらい1日乗車券再び!!

IMG_0439
ラッピング列車、いつ来るだろうか・・・。とか考えながらホームへ向かっていると

IMG_0440
あれ、こんな所に!

駅でパネル展示とか、掲示物にキャラクターが使われていたりしましたが
今はこんな目立つ所にも設置されているんだ。京阪も思い切ってますね

IMG_0443 IMG_0446
石山駅で列車を2-3本見送ったら、運良く石山寺行きのラッピング列車がやって来ました
早々に遭遇出来たので運が良い・・・かな?

IMG_0450
とりあえず、乗り込んで石山寺駅へ向かう。
車内ではつり革に「石山ともか」のイラストが掲示されていたり

IMG_0453
ステッカーに使われていたり。

IMG_0477
はい、到着。

石山寺駅では折り返しのため7-8分停車するため、撮影するのに良いチャンスです
また、車両の両側にホームがあるので、両面ともこの駅で撮影出来ます。

IMG_0481
両面とも・・・あれ?

狭い・・・ぞ?

IMG_0525
はい、そのまま坂本駅(反対側の終点)まで乗りましたとも!
まさか便所寄りの2番線に停車するとは思わなかった。

ちなみに坂本駅は島式ホームなので、ご覧のように片面しか見られません

IMG_0524
あ、ラッピングと同じイラストのパネルが置いてある。

IMG_0534
再び鉄道むすめラッピング列車に揺られて石山寺駅を目指す
・・・ひらぱー兄さんの広告を見て、あぁ京阪に来たんだなぁと思うなど。

IMG_0541
今度は見やすい1番線の方に停車しました。キャラクターを順に見て行きましょう

まずは、京阪電鉄より「石山ともか」

IMG_0539
泉北高速より「和泉こうみ」

IMG_0536
西日本鉄道より「朝倉ちはや」

IMG_0560
青い森鉄道より「八戸ときえ」

IMG_0556
東武鉄道より「鬼怒川みやび」
秩父鉄道より「桜沢みなの」

(個別に撮ってなかった!)

IMG_0555
東武鉄道より「栗橋みなみ」

IMG_0554
京王電鉄より「橋本わかば」

IMG_0550
のと鉄道より「和倉ななお」

IMG_0547
上田電鉄より「八木沢まい」

IMG_0545
富士急行より「大月みーな」

IMG_0542
最後に大井川鐵道より「井川ちしろ」

以上、この車両だけで12人の鉄道むすめが描かれています。多いっすね

IMG_0565
正面には特製ヘッドマークなど取り付けてありました。

IMG_0576
・・・と、そんな感じのラッピング列車でした。

京阪では2016年2月末までこの列車を運行するとの事。見に行くならお早めに。

コピペ用
関連する記事