タビカレガールズ「君に伝われ Wonderful JAPAN!」のMVロケ地を探訪する

国内の新しい観光地づくりの取り組みを応援し、今までにない78の観光地の魅力開発と-旅行商品化を推進するためスタートした、国土交通省観光庁による「官民協働した魅力あ-る観光地の再建・強化事業」(タビカレ)のPRユニットとして新たに「タビカレガール-ズ」が誕生。

というキャンペーンのPRソングが2013年より公開されております。
歌っているのはJTBエンタテインメント所属声優5名。

この記事を書いている現在、再生数が6,500回と色々と心配になりますが
このMVのロケ地が羽田空港っぽいので、ちょっとロケ地探訪をしてきました。

IMG_9664 IMG_9669
という訳で品川駅。京浜急行、略して「けーきゅう」で羽田空港へ向かいましょう

IMG_9674 IMG_9673
はい、羽田空港(国内線ターミナル駅)に到着。
羽田空港ってもターミナルが結構広いんですが、MVにはANA機が映っていたので第2ターミナルで間違いないでしょう。

Youtubeから静止画を引用して、各シーンをぱぱーっと追っていきましょう
順番はバラバラですけど、気にしないでください。

【シーンその1】
youtube01
冒頭と途中に出てくる横並び歩行シーンは、出発ロビーかな?

IMG_9741
2F出発ロビーがそれっぽい。大体このあたりでしょうか。
MVから察するに、ロケは夜間に行われたのかな?

【シーンその2】
youtube02
ダンスシーンは飛行機が見えるので、たぶん展望デッキでしょう

IMG_9684 IMG_9685
エスカレーターを上がって5Fの展望デッキへ

IMG_9770
ここで合ってそうですね。もうちょい上からの視点ですが、その辺はご勘弁

【シーンその3】
youtube03
楠田亜衣奈さんのソロカット。後ろにANA機が見えますね

IMG_9700
場所は同じく展望デッキ。見つけるのは簡単でした

【シーンその4】
youtube04
渡部優衣さんのソロカット。テーブルと椅子とかがあるので、飲食店のあたりかな・・・?

IMG_9747
出発ロビーを探してたら、上にそれっぽいネオン管(?)を発見

IMG_9749
3Fレストラン街の、安検査場C近くにあるここっぽいですね
椅子とテーブルが異なるのは、店舗が入れ替ったんではないかと。

【シーンその5】
youtube05
山口立花子さんのソロカットは分かりやすいですね

IMG_9764
京急とモノレールを降りて2Fの出発ロビーへ続く長いエスカレーターですね
この2本のエレベーターが印象に残ってます。

【シーンその6】
youtube06
鷲見真美さんのソロカット。後ろのショップが頼り・・・?

IMG_9721
割とすんなり見つかりました。3Fレストラン街です

【シーンその7】
youtube07
西森梨花さんのソロカット。やや高い所から下のフロアが見えるっぽい

IMG_9713
このあたりかな?3Fフロアから2F出発ロビーを見下ろした感じ

【シーンその8】
youtube08
階段の踊り場で全員揃ってのシーン

IMG_9761
ターミナル中央付近にある2Fと3Fを繋ぐ階段がそれっぽい。

カットは大体こんな所でしょうか。
展望デッキ以外は全て夜間に撮影をしたのではないかと推測、利用者の多い空港ですもんね

IMG_9703
そんな感じでロケ地探訪でした。

動画の再生数的にあんまり推進出来てないっぽいですが、日本の旅行・観光界隈がもっと賑わいますように!

コピペ用
関連する記事