海の上に弘法さま。愛知県南知多町の「弘法大師上陸像」を見る

IMG_2153
南知多の海上にて、弘法さまがみてる。

IMG_2145
師崎でフェリーに乗った帰り道、「上陸大師像」という案内版を見かけて急きょ寄り道
場所は聖崎公園の近く。何だろう、観光スポットか何かだろうか?

IMG_2151
南知多の海上、陸地からちょっと先にある岩の上に、何かが見えるぞ?

IMG_2155
石像だ!あんな所に石像があるぞ!

IMG_2156
望遠レンズで寄ってみると、鳥除けと思われる金属棒がニョキニョキ

IMG_2159
何の石像かと思えば、空海(弘法大使)の石像でした。
弘法大使が三河から船を使い、ここ南知多に上陸したという言い伝えを元に昭和59年に建立されたと。

干潮時は歩いて石像(上陸大師像)まで行く事が出来るそうです。

IMG_2158 IMG_2160
周辺が神仏系の雰囲気なのはその関係だったのか。なるほど

IMG_2162
そんな南知多町、聖崎公園の近くにある「上陸大師像」でした。

<関連リンク>
愛知県観光ガイド > 弘法大師上陸像 (上陸大師像)

コピペ用
関連する記事