キャラクターで利用者増?アルピコ交通上高地線の「渕東なぎさ」へ会いに行ったよ

IMG_1703
2012年、アルピコ交通(旧:松本電鉄)上高地線に、イメージキャラクター「渕東なぎさ」が誕生しました。

近年、鉄道会社にキャラクターを起用する例は珍しくなくなりましたが
この「渕東なぎさ」には"えみつん"こと、声優:新田恵海さんによる声まで設定する力の入れっぷり

そんな上高地線の「渕東なぎさ」へ会いに行ったお話。

IMG_1412
という訳で立科山登山の翌日。展望台から見えるのは白樺湖と立科山
白樺湖畔の宿で一泊して、松本にあるアルピコ交通に寄って名古屋へ帰ります

IMG_1452
車だったので松本駅は素通りして、新村駅にある駐車場を利用

鉄道利用者なら無料で使えるので、遠方からの訪問にも最適。
ただし、駐車可能台数はあまり多くないので早い時間帯に向かうが良いかと

IMG_1455
駐車場近くにあった新村駅。何だか古くてイイカンジの駅舎だなー?

IMG_1457
っと思ったら、さっきのは閉鎖された旧駅舎で、新しいのはこっちでした。

IMG_1467
無人駅の多い上高地線ですが、ここ新村駅は駅員配置駅
駅舎には窓口と待合用のベンチがあり。トイレも新しく綺麗でした

IMG_1469 IMG_1463
早速とばかりに、壁一面に広がるのは「渕東なぎさ」のイラストやらグッズの案内
グッズ類もこんなに種類あるのかー、と驚く

IMG_1472 IMG_1461
とりあえず上高地線の一日乗車券を購入。
大人1,000円なので、端から端まで往復するだけで元が取れます
(松本-新島々:片道700円)

IMG_1483
新村駅で新島々行きの電車に乗る。写真はノーマルは車両

上高地線では、渕東なぎさのイラストが入った「なぎさTRAIN」を運行中。
複数ある運行パターンはWEBで公開されていますが、どのパターンで運行しているかは、その日次第
新村駅の窓口で尋ねたところ、今日は「A行程」で運行していると教えていただきました。

ダイヤを確認したところ、2つ隣の駅で列車が行き違うようなので、先に隣の駅まで行きましょうか
(待っているのが退屈なので)

IMG_1485
大きな5色のラインがアルピコ交通、またそのグループ会社共通のデザイン

IMG_1486
上高地線という事で、車内には上高地へ向かうだろう人が目立つ
このまま電車で行ける訳では無く、終点の新島々のバスターミナルよりバスへ乗換えます

IMG_1493 IMG_1494
三溝という駅で電車を降りる。運行パターン通りなら、反対側から「渕東なぎさ」が来るはず

IMG_1495
国道沿いの小さな無人駅、
狭いホームにも関わらず細長い待合室が設置されているのが印象的でした

IMG_1500
新島々方面からやってきた電車の前面には「なぎさTRAIN」の文字
駅で教えてもらったとおり、お目当ての渕東なぎさだー

IMG_1501
電車の側面には「渕東なぎさ」のイラスト入り

IMG_1503
なんか凄いインパクトだな・・・。

IMG_1507 IMG_1511
車内はとりわけ普通。けども中吊りにちらほら姿を見せる渕東なぎさ

IMG_1508
ドアにラッピングされた渕東なぎさ。車内から見ると左右反転してる
左の窓に見えるのは上高地の情景であろう。

IMG_1524
終点の松本駅に到着。
上高地線はJRの松本駅のホームを間借りしているような感じで7番線に乗り入れる

IMG_1527
ホームから「渕東なぎさ」の姿を見る

IMG_1529
ホームでは同じように写真を撮っている人をちらほら見かける
これを目当てに訪れるた人か、それを知らずに訪れて驚いた観光客か。反応は上々のようですね

IMG_1542 
折り返し松本駅から「なぎさTRAIN」に乗車。名前の由来となっている「渚」駅へと行きましょう

IMG_1552
3分ちょっとで到着。
松本駅から歩けば15分ほどの距離ですが、下車する人は何人か居ました

IMG_1565
さらば「なぎさTRAIN」

IMG_1576
駅名標には「渕東なぎさ」の姿があり。所在地は「長野県松本市三丁目」

IMG_1578
単線で行き違いが出来ず、上下線とも同じホームを利用する渚駅
キャラクターの化されているとはいえ、住宅地にある普通の小さな駅である。

IMG_1573
駅舎には新聞記事のスクラップがファイルされていました。

12年度は5万人増の155万人、13年度は更に増加して163万人の利用者と地元新聞者が報じています
増加の全てが「渕東なぎさ」効果ではありませんが、その人気は高く大きな影響になっているとの事。

IMG_1585
「渕東なぎさ」が大好き、という駅前にある商店のワッフルですが
生憎の日曜定休でございました。

IMG_1587
お昼時だったのでテンホウ渚店へ駆け込む

IMG_1638 IMG_1649
西松本駅まで歩き、再び「なぎさTRAIN」を捕まえて乗車

IMG_1653
今度は新島々方面に乗車する。
午後になると上高地を訪れる人の数も減り、車内には空席が目立ちます

IMG_1672
新島々駅の隣にある「渕東なぎさ」もうひとつの由来、渕東駅を通り過ぎて・・

IMG_1693
終点の新島々駅に到着。
ここから上高地や乗鞍方面へバス連絡地点となっているため、駅は結構大きい

IMG_1701
松本駅まで直通するバスもあるようですが
中心地の渋滞を考えたら、郊外でバスから電車に乗換えるのがベストですね。

IMG_1695
自動販売機にも「渕東なぎさ」のイラストが入ってる。
全線に渡って、キャラクターのプッシュが凄いな・・・

IMG_1702
バスには乗換えず、再び「なぎさTRAIN」に乗り込みます
また機会があれば、ここから上高地や乗鞍へ向かってみたいなぁと

IMG_1718 IMG_1711
なぎさTRAIN車内でも宣伝されている、「渕東なぎさボイスCD」を新島々駅で購入
出演は同じ長野県出身の"えみつん"こと新田恵海さん。2014年5月には同車内でイベントも開催したとか。

IMG_1723
新村駅へ戻ってきました

IMG_1731
そんな感じで、初めての上高地線と初めての「渕東なぎさ」でした。

IMG_1614
これからの上高地線と、今後の渕東なぎさの活躍が気になりますね。

コピペ用
関連する記事