「全国“鉄道むすめ”巡り2nd」で全国15事業者のスタンプラリー!(栗橋商工会:栗橋みなみ編)

IMG_3093
先に書いておきます。ここは酒屋です

いよいよ残り2ヶ所となりました鉄道むすめスタンプラリーシリーズ。14ヶ所目の訪問先は埼玉県久喜市の「井上酒店」
東武鉄道「栗橋みなみ」は前回のスタンプラリーにも参加しており、こちらの訪問は2度目となります。

東武鉄道の鉄道むすめですが、商工会の町おこしキャラクターとして活躍する栗橋みなみ
井上酒店の様子も相変わらず(?)の様子でした。(最初の訪問の記事はこちら)

IMG_3015 IMG_3017
という訳で名古屋駅の新幹線口へ。お馴染みドリームなごや号で首都圏を目指します
18きっぷシーズンなのでムーンライトながら号を利用したい所なのですが、近年運転日が少なくてこの日も運転せず…

IMG_3019
(中略)で早朝の東京駅に到着。こちらもお馴染みの東京駅日本橋口
今日は移動距離が長いので、ここで今夏の18きっぷに押印で効力発動や!

IMG_3045 IMG_3046
まずは上野に向かい、宇都宮線に乗換えます。朝なので電車は空いてますね

IMG_3050 IMG_3052
乗車時間はそこそこですが、目的地の栗橋は上野から乗換えなしで乗りっぱなし
特に見どころもなく栗橋駅に到着してしまうのでレポート的には面白くない内容に・・・

IMG_3053 IMG_3054
上野から1時間ほどで栗橋に着きました

IMG_3058
そういえば栗橋はJRと東武の連絡線がある駅でしたね
手前がJRのホーム、奥に見えるのが東武日光線の栗橋駅ホーム。間に見える線路がJRと東武を繋ぎます

IMG_3055
乗務員が交代するためのスペースなんかもあったり。なんか変な構造だ

・・・とまぁ、連絡線の話はほどほどにして

IMG_3060 IMG_3062
栗橋駅の改札を抜けてコンコースに設置されていたこれ。何かと思えば栗橋みなみグッズの紹介じゃないですか!
去年訪れた時には確か無かったはず。栗橋みなみ、着々と活動範囲を広げている・・・?

IMG_3065 IMG_3066
スタンプのある井上酒店は駅から少し離れた場所にあります
以前にも訪れた事ある場所なので、迷うことなく住宅街の狭い道を進みます。最初来たときは迷ったんですこれ

IMG_3069
目的地に到着したのですが、やはり早く来すぎてしまった(午前9時開店)

IMG_3070
そのへんぐるっと回って戻ってきたら開店作業中

IMG_3112
井上酒店の営業開始。なんかすごい店先は去年と変わらず健在。

IMG_3090
スタンプは去年と同じく、店内にありまして・・・

IMG_3084
スタンプぺったん。栗橋みなみスタンプ回収です!

IMG_3086
残りはあと1ヶ所。何だかんだでここまで集めることができましたね

IMG_3088
井上酒店の店内にずらり並ぶ「萌え酒」の数々。去年より種類増えてる?

IMG_3106
よーく見ると、オリジナルばかりではなく他地域の商品も取り扱ってたり。幅広いなぁ

IMG_3108 IMG_3109
と思ったらガルパンのお酒も入荷している。恐るべし井上酒店・・・

IMG_3101
展示品と井上酒店のファン(?)から贈られたグッズ類の棚もこれまた変わらず凄い状態

IMG_3095
今回の鉄道むすめ巡り2ndの商品も全部揃ってたり

IMG_3105
井上酒店ファンから設置開始後数日でコンプリートして郵送されてきたスタンプ台紙とか。

店の若旦那曰く、この方は既に何周も巡っており、定期的にインクの補充やスタンプの掃除をしているとの事
知らないところでボランティアが活動していたとは・・・。衝撃の事実だ

IMG_3099
並ぶ「八戸ときえ」さん(青い森鉄道)

そのほか、若旦那に色々とお話を伺ったりと、短いながらも楽しい店内でした。
(店内の撮影、サイトへの掲載は許可を頂いてます)

IMG_3113
時間の都合もあり栗橋駅へとターン
そういえば冒頭に「2回目の訪問」と書きましたが、実は「3回目の訪問」だったり

最初の「おもちゃのまち」でスタンプ回収した後に立ち寄ったのですが、当日は商工会の方に設置されており見事空振り
首都圏なので何かのついでに立ち寄るつもりが、半年後の再訪問になってしまいました。

(※平日は商工会、休日は井上酒店に設置されているが最初の連休は休日だけど商工会に設置されていた)

IMG_3114
そんなこんなで井上酒店と栗橋みなみの話題でした。残るはひとつ、広島電鉄だっ!

□スタンプの話題は続きます

コピペ用
関連する記事