「全国“鉄道むすめ”巡り」で全国6事業者のスタンプラリー!栗橋みなみで町おこし編

□この記事は『埼玉高速鉄道編』の続きの記事です

IMG_0251
東武鉄道の「栗橋みなみ」は他の設置事業者とひと味違った!
・・・いや、ひと味どころじゃなくて色々と違っていて驚くこと多々

そんな「栗橋みなみ」のスタンプが設置されているのは、東武鉄道の駅ではなく栗橋商工会という扱い
何でここだけ?という疑問から解決に至るまで。スタンプラリーレポートは続きます

IMG_0189 IMG_0188
埼玉高速鉄道のスタンプを押した浦和美園駅より、次の栗橋みなみスタンプが設置されている場所へと向かいます
まず最初は、ここへ来た逆方向の電車に乗るのですが、これ日吉まで行くんですが・・・。なんか凄いですね

IMG_0190 IMG_0192
ひと駅隣の東川口でJR武蔵野線に乗換え

IMG_0195
武蔵野線でしばらく移動・・・と思いきや

IMG_0197 IMG_0199
こちらもひと駅隣の新越谷駅で東武鉄道の新越谷駅へと乗換え。何だか慌ただしいなぁ

IMG_0200 IMG_0201
ここから東武伊勢崎線改め、東武スカイツリーラインの南栗橋行きへと乗換えます

IMG_0203 IMG_0204
東武に乗るぞ!って思ってたら、南栗橋行きとしてやって来たのは東急の車両。あれれ?
・・・もう、首都圏の乗り入れ事情はさっぱりです(地下鉄半蔵門線を経由して東急田園都市線と繋がっている)

IMG_0209 IMG_0210
新越谷駅を出発した頃には結構混雑していた車内ですが、終点が近づくにつれ車内はガラガラに

IMG_0212 IMG_0213
そして終点の南栗橋駅に到着。
南栗橋といえば「栗橋みなみ」の元になったと思われる駅名ですが、実はスタンプはここに無く

IMG_0222 IMG_0223
「スタンプがある場所の最寄り駅」は隣の栗橋駅なので、後続の電車をホームで待ちます
そして、やって来たのは会津高原尾瀬口行きの区間快速。一体何処まで行くんだこれ・・・?

IMG_0220
車内に入ると、ボックス席だったりテーブルがあったり

IMG_0226 IMG_0227
そんな電車も、隣駅に到着するのはあっという間。東武鉄道の栗橋駅に到着しました

IMG_0231 IMG_0232
冒頭にも書きましたが、「栗橋みなみ」スタンプが置いてあるのは栗橋商工会という扱い。
平日は商工会議所にあり、休日は井上酒店という所に置いてあるため駅からそこまで歩いて移動

うぅ・・・このシーズンにアスファルトの上を歩くのは辛い。

IMG_0233
そして井上酒店に到着。パッと見は普通の酒屋さんですが・・・

IMG_0237
って何だこりゃ?

店の軒先には、いわゆる「萌え絵」が多く立ち並ぶ

IMG_0241
でも、鉄道むすめスタンプラリーのポスター貼ってあるし・・・
スタンプが置いてあるのはここで間違いなさそうなので、入ってみましょう

「ごめんくださーい」

IMG_0252
店内は普通の酒屋さんだった。ホッ

IMG_0253
いや、よく見ると どれもこれも「萌えキャラ」のラベルの酒じゃないですか!
よくこんなに種類があったもんだ、と驚くほどのラインナップ

IMG_0264
「栗橋みなみ」ラベルの商品もありました。その名も「みなみの梅酒」
ここ井上酒店での限定販売品だとか。

IMG_0255
アルコールがメインですが、冷蔵庫の方に目をやると「栗橋みなみ」のミネラルウォーターなんかもありました

IMG_0250
店内の片隅を見てみると、何やらゴチャゴチャとした一角が

 IMG_0268 IMG_0261
声優のサインだったり

IMG_0262
有志が持ち寄った「鉄道むすめ」関連のグッズだったり
(一部全然関係無いものが混ざっているような・・・)

お店の方の話を聞くところ、鉄道むすめスタンプを設置して以来、毎日のようにファンがこの井上酒店を訪れるとか
毎週末欠かさず通うファンも多く、いつしか「溜まり場」のようになったとか。

「正直、迷惑じゃないですか?」とお話を伺うと
『いえいえ、賑やかで楽しいです』という事でした。

IMG_0266
栗橋みなみのスタンプが駅ではなく、ここ井上酒店に置いてある理由ですが
それは、栗橋商工会が「栗橋みなみで町おこし」を企画しているためだそうです。

POPなどを設置した当初は『これ知ってる。「らき☆すた」でしょ?』と他の商工会の方に言われたそうですが
今では「みなみちゃん」と認知されている。そんなエピソードも聞かせて頂きました。

上の写真は6月に行われた「栗橋みなみ誕生日祭」でのみ配布されたスタンプ台紙だそうで
このイベントでも、多くのファンが栗橋の地を訪れたとか。

これからもイベントや新しい商品などを計画しているそうで、今後の展開が気になりますね。

IMG_0256
さて、話が脱線しましたが。ここで自身5ヶ所目となるスタンプを押しましょう

IMG_0247
スタンプぺったん。栗橋みなみのスタンプ、回収しました!

※店内での撮影、サイト上での紹介の許可は頂いております

IMG_0281 IMG_0282
思いのほか長話になってしまい、梅酒と水を自分用に購入して駅へと戻りました
この後はとあるイベントのために湘南新宿ラインに乗って新宿へ移動しました。

<関連リンク>
井上酒店WEBサイト
酒ライフサポート飛夢WEBサイト(萌酒の企画開発など)
萌酒とむりえオフィシャルサイト(飛夢による企画商品)

<次回に続きます>
「全国“鉄道むすめ”巡り」で全国6事業者のスタンプラリー!東京モノレール編

コピペ用
関連する記事