それはでっかい油揚げ。福井県・谷口屋の『竹田の油揚げ』をいただく

IMG_5012
箱を開けると、それはでっかい油揚げ
福井県といえば油揚げ。油揚げで有名な谷口屋の『竹田の油揚げ』を食べに行ったお話。

中部縦貫道をドライブした続きのお話です。

IMG_4978
という訳で、中部縦貫道を抜けて永平寺町へとやってきました。
永平寺町といえば、町名にもなっている「永平寺」が有名ですが、今回はそこへ行く前にちょっと寄り道。

IMG_4989
永平寺町の国道沿いにも看板が出ている谷口屋「竹田の油あげ」

油揚げは福井の名物。その存在はちょっとマイナー(?)で私も最近になって知りました
そして看板が出ている谷口屋は、油揚げで有名なお店らしいです。

IMG_4992
ちょうどお昼ご飯に良さそうなので、看板に従い油揚げ店へ

・・・しかし「こんな所に油揚げ屋があるんかいな」と言わんばかりな山道を進む

IMG_4995
しばらく山道を進んでそれらしき建物を発見。ここは永平寺町のおとなり、坂井市です

IMG_5028 
ここが油揚げの谷口屋でございます

IMG_5029
しかし周囲はご覧の景色。
道路に引き続き、何でこんな山奥で油揚げ?と思うばかり

IMG_5000 IMG_5006
店内のレストランへ行ったら、それはそれは大混雑。案内板を見たら75分待ちとか書いてあるじゃない!
こんな小さなお店ですが、「ケンミンショー」や「ためしてガッテン」などテレビ番組で紹介されて以来大混雑だとか。

IMG_5002 IMG_5001
せっかく来たのに、待ち時間ばかりで油揚げが食べられない・・・
そんなお客向けにテイクアウトの油揚げも販売していました。「油揚げ」と「たれ」のセットで730円

IMG_5013
レストランの混雑と比べたら容易に購入できたテイクアウトの油揚げ。店先のテラスで頂きましょう
対比物を置いてないのでちょっと分かりづらいですが、箱には巨大な油揚げがドカンと鎮座

IMG_5014
ネギ、大根おろしと油揚げのたれ

IMG_5017
大根おろしとネギをのせ、そこに油揚げのたれを流し込む。うーん、美味しそうだ

IMG_5023
大根おろしと油揚げのたれを先にかき混ぜてから流し込んだのがこちら

・・・ちょっと見た目が悪かったですね。

IMG_5027
外側はパリっと、中身はふっくらジューシー。
「たかが油揚げ」だと思っていましたが、そのボリュームに驚き。これ一品をおかずに白飯が食べたくなる!

IMG_4975
ちなみに谷口屋以外でも、福井県内のスーパーへ行けば数多くの油揚げが並んでいます
遠方だと持ち帰りが大変ですが、家庭のお土産に福井の油揚げをどうぞ。

<関連リンク>
谷口屋の「竹田の油揚げ」公式WEBサイト

コピペ用
関連する記事