「全国“鉄道むすめ”巡り2nd」で全国15事業者のスタンプラリー!(トミーテック:立石あやめ編)

□この記事は『東武鉄道:壬生えみこ編』の続きの記事です

IMG_1888
おもちゃのまちのおもちゃ屋さん、立石あやめはここにアリ

前回に引き続き「鉄道むすめ」関連事業者15ヶ所をめぐるスタンプラリーの話題です
13番目のスタンプ「立石あやめ」があるのは、栃木県のおもちゃのまち。ところで「おもちゃのまち」ってどんな町?

IMG_1866 IMG_1909
前回「壬生えみこ」のスタンプを押し終えて、駅から出てすぐ目に留まったこの蒸気機関車
スタンプの背景にあったやつだ。何で蒸気機関車なんだろう?と思ってたら駅前にあるんですね

IMG_1869
説明書きを見てみると、そこにはトミーのロゴが
どうやらトミーの事業所内で保存していた蒸気機関車を駅前へと移設したみたいです

IMG_1867 IMG_1868
このおもちゃのまち駅ですが、駅前にあった案内図を確かに「おもちゃのまち」の文字が

WEB上で調べてみたら、玩具関係企業の工業団地を誘致した事からこの地区にこの名前が付いたとか
その後の経済状況で誕生当初から規模が縮小したものの、現在もバンダイ、トミー、エポック社などの名前が確認できます

IMG_1872
おもちゃのまち、とはいえ工業団地エリアは駅から少し離れており、駅前はではなく住宅街
スタンプがあるのも工業団地エリアなので、この住宅街を抜けて「おもちゃのまち」を目指します

IMG_1900 IMG_1871
町のいたる所で見かけた「壬生ゆうゆ」のポスター。住民に定着しているのかな?
しかし、姉妹で活性化キャラクターしているのに妹のポスターばかりなのは気のせいか

IMG_1877 IMG_1879
住宅街を抜けたらだだっ広い区画に出てくる。ここが工業団地「おもちゃのまち」なのか

IMG_1875
ガラスが目立つこの建物は、おもちゃのまちのバンダイミュージアム
おお、あのバンダイの博物館ですか。何だかおもちゃのまちっぽくなってきたぞ

IMG_1881 IMG_1882
本当におもちゃのまちなんですね。辺りを見回すと見えてくる「おもちゃ」の文字

IMG_1883
そんなおもちゃのまちのおもちゃ屋さん。13番目のスタンプがあるのがこちら

IMG_1884
「トイキングダム」はタカラトミー直営のおもちゃ屋みたいです。

ちなみに、鉄道むすめを展開しているトミーテックという会社はタカラトミーの100%子会社
そのトミーテックの本社があるのも、このおもちゃのまちの工業団地。そしてこの設置場所

・・・なるほど「故郷」という訳ですね

IMG_1887 
そんなトイキングダムに入店すると、ありました鉄道むすめのスタンプ台

IMG_1896
手持ちの台紙を取り出して、13番目の所にスタンプぺったん
トミーテックの「立石あやめ」は鉄道むすめの広報担当。鉄道会社とのコラボとはちょっと違う立ち位置ですね

関東エリアでは河口湖(富士急行)と並んで遠い場所にあるスタンプも押せたし、少し気が楽になりますね

IMG_1903 IMG_1906
バンダイミュージアムとか寄ってみたかったですが、スタンプを押したらすぐにおもちゃのまち駅までターン

IMG_1924
なぜなら、行かねばならぬ場所がある

IMG_1925
みんながいたからデキること!

おもちゃのまち10:34(発) – 新栃木10:51(着)
新栃木11:00(発) – 栗橋11:38(着)
栗橋12:10(発) – 大宮12:42(着)
大宮13:38(発) – 東京テレポート13:48(着)

IMG_1958 IMG_1960
・・・つまり、そういう事です。良いイベントでございました

姫宮なな編に続きます

コピペ用
関連する記事