夏の明石海峡が見たくって。今年も行ってきました明石海峡大橋と淡路島2012

IMG_0591
夏といえば夏空と夏の海ですね!

というのは私の勝手なイメージですが、夏の空を見てると、夏の海も見たくなりますよね!
そんなこんなで、今年も18きっぷを使って明石海峡大橋近辺へと行ってきましたので、簡単にその模様を紹介。

IMG_0489 IMG_0491
18きっぷと米原から新快速を使ってやって来ました。三ノ宮で各駅停車に乗換えて、次の停車駅は舞子

IMG_0493
須磨のあたりから山陽本線は海の近くを走り、車窓からも海が見える区間
徐々に近づいて見えてくる明石海峡大橋。新快速で通り抜ける時でも好きなスポットです

IMG_0494 IMG_0495
明石海峡大橋のお膝元、JRの舞子駅に到着。そして下車

IMG_0496
駅の改札を抜けると、目の前にはでっかいおっきい明石海峡大橋が見えます
明石海峡を横断して架けられたその吊り橋は、今のところ世界最長。

去年はあの主塔のてっぺんまで行く「明石海峡大橋ブリッジワールド」に参加しに訪れました。

<サイト内リンク>
世界最長の吊り橋を体験せよ!明石海峡大橋ブリッジワールドに参加しました

IMG_0500
で、今日は単純に「夏の明石海峡が見たい」という事でお気軽散歩コースという事で
駅のすぐ近くには「高速舞子」というバスのりばがあるので、まずはそこに向かいます

IMG_0501 IMG_0502
大型船舶が通行する事も考慮されている明石海峡大橋なので、道路部分は結構高い位置にあったり
改札からぐいぐいエスカレーターを登って進みます

IMG_0509
高速舞子はバスターミナルと呼べる程は広くありませんが、ここから淡路島や四国の各方面のバスに乗れます
今日はここから「淡路IC」に停車するバスに乗車します。運賃は400円

IMG_0516
明石海峡大橋をバスで通行

IMG_0522
あっという間に淡路IC近くのバス停へと到着
目の前に見えるのはすぐ近くの「淡路サービスエリア」にある観覧車ですね

IMG_0526 IMG_0536
淡路サービスエリアなのですが、別に自動車で高速道路を走らなくとも歩いて立ち入る事が出来たり

IMG_0534
明石海峡大橋を背景に記念撮影が出来るスポット

IMG_0551
ちょっと雲が多いけど、素晴らしい眺望です

IMG_0537
こちらは本州四国連絡橋のシンボルキャラクターの「わたる」くん
いわゆる「ゆるキャラ」ってやつですね。

IMG_0541
サービスエリアによくあるお茶のコーナーですが・・・

IMG_0540
ここの紙コップにも「わたる」君が!

IMG_0555
さて、淡路サービスエリアで明石海峡大橋をじっくり眺めたところで脱出
淡路島の観光もしたい所ですが、今回は高速船に乗って本州側へと帰ります

IMG_0560 IMG_0561
徒歩20分くらいで淡路ジェノバラインの岩屋港に到着。高速船の乗船券を購入します(450円)

IMG_0567 IMG_0568
結構多くの人が桟橋から高速船へと乗り込みます

IMG_0569
冷房の効いた客室もありますが、普段馴染みのない高速船に乗るんだしここは屋外の客席で
日差しが暑い?なんのその!

IMG_0585
岩屋港を出港すると、あっという間に速度が上がり明石海峡大橋がどんどん近づいてきます

IMG_0592
目前の明石海峡大橋。でっかい!おっきい!

IMG_0598
そして橋の真下へ。でっかい!おっきい!

IMG_0602
あっという間に通り抜けてしまいました。
ジャンボフェリーとかと比べると進行が速いので、よりあっという間に感じましたね

IMG_0616
どんどん離れる明石海峡大橋。今度は逆方面で乗りたいですね

IMG_0627 IMG_0628
本州側は明石港にへと着岸

IMG_0638
明石といえば、明石焼とタコ!って事で明石焼とタコ飯のセットを食べに明石焼のお店へ

IMG_0644
焼きたてアツアツでウマウマでした!

IMG_0650
帰りの新快速の車内から再び見る明石海峡大橋
また次のシーズンに訪れたいスポットですね。

<明石海峡大橋でした>

コピペ用
関連する記事