ハイブリッド車両な観光列車「リゾートビューふるさと」に乗りました

□このレポートは『長野オリンピックの競技場「白馬ジャンプ競技場」へ行ってきた』の続きの記事です

IMG_9003
2010年にデビューした観光列車「リゾートビューふるさと」
ハイブリッド車両なのが特徴であり、デビュー時には大きく注目を集めた車両なのでご存じの方も多いかと

運行区間は「長野→(松本経由)→南小谷」「南小谷→(松本経由)→長野」の1日1往復
せっかく運行区間である大糸線の白馬まで来たのだし、途中までの乗車となりますがこれに乗って帰りましょう

IMG_8970 IMG_8978
スキージャンプ競技場の見学を終えてから歩いてJR白馬駅方面へ。
路線バスの本数が少なくて、やや長距離を歩く羽目に・・・。でも途中で温泉に寄れたので良しとしましょう

IMG_8980
温泉に寄り道しつつも、歩いてJR白馬駅へやって来ました。
寒かったので、歩くだけでも結構しんどい・・・

IMG_8982 IMG_8988
ギリギリまで温泉に入ってたので、到着してすぐに白馬の改札イン!
リゾートビューふるさとの乗車位置の案内が出てたので、そこで列車の到着を待ちます

IMG_8992 IMG_8994
気動車といえばカランカランカランカランという独自の音を響かせてホームに入ってくるイメージがありますが
さすがハイブリッド車両のリゾートビューふるさとというべきか、電車並みの静かさでホームへやって来たので驚きだ

IMG_9000
リゾートビューふるさとは全車指定の快速列車。さぁ乗りましょうか

IMG_9007
松本で進行方向を変えて、終点の長野へと向かいます

IMG_9015
車内はまだほんのり新車の匂いがするような・・・?
休日1往復のみの利用なので、車内はまだまだ新車並みの雰囲気

IMG_9013
観光列車という事で、シートピッチは広いし座席の位置も高くなってます
窓も普通の特急列車と違ってかなりの大型。窓からの景色が見やすくなってます

IMG_9034
車両の先頭にはフリースペースがあります。
先頭からの景色が見られる席は、やはり人気ですね

IMG_9047
フリースペースの窓もこれまたデカい!
そして、そこから見える雪景色がスバラシイですね

IMG_9048
運転席のパネルでは運行状況をモニタリング出来るみたいです

それぞれのアイコンやパラメーターが何を示しているのか詳細は分かりませんが
「今エンジンで動いてるのか」「バッテリーで動いているのか」などは何となく分かります

IMG_9057
先頭のかぶりつき席が空いたので座ってみましょう
冬の大糸線。レールは殆ど埋ってしまい、ちょろっとだけ見える。そんな雪景色・・・

IMG_9060
列車は木崎湖近くへと差し掛かり、前方に見えるホームは海ノ口駅
木崎湖と共に「おねがい☆ティーチャー」や続編の「おねがい☆ツインズ」で有名になった駅ですね

IMG_9070
木崎湖は車内からでもよく見えます

IMG_9073
続いて見えてくるのは稲尾駅。ここは海ノ口駅と比べると簡素・・・?

IMG_9077 IMG_9080
今回は白馬に立ち寄ったので、時間の都合と大糸線の列車本数の都合で寄れなかった木崎湖
冬の木崎湖もなかなか良い雰囲気なのですが、またいつか立ち寄りたい

IMG_9087 IMG_9090
信濃大町ではダイヤの都合なのか16分ほどの停車
ホームでは長時間停車を利用して、観光客向けの臨時の売店がお土産品やおやき等を販売していました。

IMG_9103
そんなこんなで、進行方向を篠ノ井線・長野方面へと替える松本駅に到着

冬の大糸線とはいえ、信濃大町を過ぎると雪も無くなり途端退屈になってしまいました
でも車販のアイスクリームを食べたり、広い座席でウトウトするのも楽しみ方のひとつ。なかなか良い車両でした

IMG_9108 IMG_9115
夕方ともなると駅弁を手に入れるのが困難になりますが、松本駅改札内の弁当屋で駅弁を何とか確保
そのまま名古屋行きのワイドビューしなの号に乗換え、自宅のある名古屋へと帰ります

P1130529
購入したのはイイダヤ軒の安曇野ちらし。駅弁ひとり旅で紹介されていたので選択しました

P1130538
フタを開けたらその鮮やかさに驚く。これは美味しそうだ!

P1130543
漫画で読んだこの弁当はモノクロだったので、実際の弁当とのギャップに驚きでした

P1130541 P1130542
そんなこんなで名古屋に到着。2泊3日の長野旅行はこれにて終了

今回は冬シーズンという事で、冬ならではの景色が楽しめる長野へと足を運びました
片道は高速バスだったり、温泉を堪能したり、雪道をひたすら歩いたりと、大変ながらも楽しい3日間でした。

冬を堪能したので、今度は夏に行ってみたい!

<冬の長野旅行でした>

コピペ用
関連する記事