廃線後の名鉄モンキーパークモノレール線。モンキーパーク側がどうなっているのか見てきました

IMG_4446
2008年12月に廃線となった名鉄モンキーパークモノレール線ですが
日本モンキーパークの一部でもあったモノレール「動物園」駅に、そのホームと車両が残っていました

廃線以来に初めて訪れたモンキーパーク。モノレール近辺がどうなっているのか見てみました。

IMG_4462
動物園内から見た元動物園駅。駅名標でも置いてあったのか、一部分の塗装だけが変わってますね
このスペースではご覧のとおり、臨時のペットボトル飲料販売ブースとして使われていました。

P1070757
あまり鮮明は写真はありませんでしたが、これは2005年4月の写真

IMG_4469
窓口はシャッターが降りていましたが、駅としての面影は残されていますね

IMG_4468
モノレールは終了いたしました。
今ではもう「本日の営業終了」という意味ではなく、廃止という意味になってしまいますね

IMG_4474
ホームへと繋がる階段は・・・あれ?こんな所に壁とドアが

IMG_4476
反対側の階段にも壁とドアが設置
てっきりホームに降りて間近でモノレールが展示されてると思いきや、立入禁止とは・・・

IMG_4479
モノレール駅からモンキーパークへと入らず、一般道へ抜けるための通路も残っていました

P1040649
こちらは廃線直前の2008年12月の様子。

IMG_4486
通路の先からはモノレールの車庫があったんですが・・・駐車場になってますね。

IMG_4457
ぐるっと裏側にまわって、動物園と遊園地を往来する通路まで来ました
こちら側からだと、モノレールのホームと車両が良く見えます

IMG_4638
さっきの壁とドア。こんな構造なのか

IMG_4455
成田山、犬山遊園駅方面にレールが延びていたはずの場所は・・・。もう撤去済みで何も残ってません

IMG_4448
レールはホームの部分だけ残され、ばっさり切られていました
しかし車体もホームも、廃線後とは思えないほど綺麗に塗装がされていたのが印象的でした

もしイベント等の機会でモノレールのホームへ行けるなら、是非とも行ってみたいですね。

P1080564
ちなみに、モンキーパークに残っている車両は2両で、足りない1両は近くの「湯の華アイランド」で展示されてます

<サイト内リンク>
静態保存された名鉄モンキーパークモノレールの車両を見てきました
廃止前の名鉄モノレール線に乗ってきた

コピペ用
関連する記事