静態保存された名鉄モンキーパークモノレールの車両を見てきました

P1080564
かつて名鉄犬山線「犬山遊園駅」からモンキーパーク内「動物園駅」を接続していた名鉄モノレール線
老朽化と利用者の低迷につき、2008年12月に惜しまれつつも廃線となった同線・・・

その車両が廃線の翌年、岐阜県可児市の「湯の華アイランド」という場所で保存されているという事なので
今さらながら、その様子を見に行ってみました。

P1080562 P1080622
湯の華アイランド。正式名称は「スパリゾート湯の華アイランド」でいいのかな?
いわゆる日帰り温泉施設です。モノレールが走っていた犬山市の北の岐阜県可児市に所在します


場所はこちら(Googleマップ)

P1080625
国道41号線から案内の看板を頼りに湯の華アイランドの駐車場へ
おっと、駐車場の奥に見えるアレはまさしくモノレールだ!

P1080560
駐車場に車を置いて、モノレール車両の近くへ
普通に駐車場の一角に居るんですね[;´Д`]

ボディは現役時代と異なり、青色にラッピングされているので少し違和感が・・・

P1080563
すぐ近くには記念撮影用のパネルも!
なんだこの観光地っぷりは(笑

P1080566
どうやらモノレール車両は内部も開放されているみたいです
見られるのは外観だけだと思っていたので、中が見えるのは有り難い!

P1080568 P1080567
ステップを上がってモノレール車両の入り口へ
ボディこそラッピングされていますが、入り口の「気をつけてネ!!」ステッカーは剥がされずそのまま残ってる!

P1080570
ラッピングされたモノレールは「湯の花号」という名前だそうです。

P1080571
窓が・・・

P1080573
車内はそれほど大きな手は加えられておらず、現役時の雰囲気が感じられます

P1080574
後ろから先頭方面へ

P1080578
なんと時刻表が展示!
・・・っと思ったら時刻表「の写真」でした。本物じゃないのか!

P1080621 P1080584
車内には他にもパネル展示がいくつか。

P1080581
現役時は3両編成で運行していましたが、ここに保存されているのはそのうちの1両のみ
かつて隣の車両と繋がっていた部分は「壁」で塞がれています

P1080583
そのスペースを利用してか、室内にはエアコンが設置されています

P1080586
名鉄MRM100形。
日立アルウェーグ式による日本初の跨座式モノレールだったんですね・・・

P1080594 P1080593
運転室内・・・・というか、しっかりと区切られていないので”運転スペース”にも立ち入れます

P1080596
運転席に座って出発進行!
・・・という楽しみ方も出来ます

P1080588 P1080590 P1080591 P1080592
車内の各所を見てて気付いたのが、各種操作機器類に写真のような「蓋」がなされていた事
この湯の華アイランドへ静態保存。一般公開するにあたり設置したものでしょうか

確かにもう「電気が入らず動かない機械」に成り下がってしまったので、スイッチを触っても何も起きません
でも敢えて機器に蓋がしてあるという事は、操作による「機械的な破壊」を防ぐ目的で設置されている・・・とか?

そんな部分を見ていて、一般公開に向けた愛情的なモノを感じました
ただ車両を名鉄から購入して、そのまま野ざらし雨ざらしって訳じゃないですもの

車体のラッピングも、腐食等から車両を保護するための役割もあるのかもしれません(考えすぎ?)

P1080609
ちなみに、モノレールの裏側はこんな感じ
タイヤが丸見えだっ!

P1080608
こんな風にタイヤが設置されてたんですね。
現役時代は外から見えない位置なので、これは貴重かも

P1080600
連結器は・・・すごく・・・大きいです。

P1080617
温泉施設の出入口のすぐ近くの目立つ場所にあるため、一般の方も多く車内へ足を運んでいました
かつて存在した犬山のモノレール。ここに存在した証が残っています

P1080598
そんなモノレール車両でした。
私もこれに乗って、何度もモンキーパークへ行ったっけ・・・

ありがとう、名鉄モノレール!

コピペ用
関連する記事