橋桁高は日本一の118m。東海北陸自動車道「鷲見橋」を見に行ってきた

IMG_8407
山を貫くあの橋桁。東海北陸自動車道の「鷲見橋」って言うらしいです
その高さは118mと、実はこれ橋桁高が日本一の橋なんです。

こんな山奥に日本一の高架橋があると知ったら、行ってみるしかないじゃない
もちろん、橋なんですから上を通り抜けるだけじゃなくて、サイドから見ないとね

IMG_8465
東海北陸自動車道を名古屋方面から乗り高鷲ICで降りる。そして岐阜県道452号線へ
高速道路の高架橋で山を貫いているので、橋脚はこんな所の先にあるのか・・・

IMG_8469
あーっと、見えてきました。あれが鷲見橋っぽいですね。

IMG_4944
すごく・・・大きいです

「コージュ高鷲」という、とある健康保険組合が保有する保養所あたりが見やすいスポットでした。
一般にも開放されている施設なので駐車場を借りました。後でこちらの風呂を利用しますか

IMG_4949
手持ちのレンズでは、いまいち「橋でっかい」感が伝えられず残念ですが・・・
それでもやっぱり、山を貫く高速道路と日本一の高架橋は迫力満点です!

IMG_8446
そういえば橋脚のあたりはどうなってるんでしょう?

IMG_8457
日本一の高架橋を支える柱。きっともの凄い事になっているのでは・・・?

IMG_8459
あれ、意外とスリムな足・・・?

もっと極太なのを想像してましたが、こんなので大丈夫なんですね
土台の部分も緑化が完了していて隠れているだけなのか、こちらも想像より貧弱に見える

IMG_8462
下から見てみると、実はちょっとカーブしてる鷲見橋

IMG_8440
「コージュ高鷲」はこんな感じ。ちなみに、鷲見橋を見ながら露天風呂に入れます
高速道路や高架橋好きにはたまりませんが、あまり好きじゃない人には気味が悪い・・かも?

P1130029
高速道路上からはこんな感じです。橋脚高日本一のアピールは標識により行われています。
ちなみに暫定2車線区間なのですが、4車線化するとなると、この日本一の鷲見橋レベルの橋をもういっこ作るのか。

・・・4車線化は当分無理じゃね?それに飛騨清見には飛騨トンネルというモンスターが。

P1130033
同じような景色が続く区間なので、実際乗ってみるとあまり「高い場所」という感覚はありませんね。

それでも実は、とっても高い所を走っている鷲見橋は橋脚高日本一!
東海北陸道を走る時は、是非ともここに注目してみてはいかがでしょうか?

<Googleマップ>

大きな地図で見る

コピペ用
関連する記事