鉄道むすめスタンプラリー紀行。三陸鉄道「久慈ありす」編(その1)

_MG_5258
おはようございますミュースカイ。日時は2009年8月29日()の早朝
向かう先はもちろん中部国際空港セントレア!

えーっと、先日銚子電鉄で鉄道むすめのスタンプを押したのは良いのですが

1個押したら他のも押したくなりました

・・・という単純な理由でセントレアへと向かっております

スタンプ設置期限が8月31日までと知り、慌ててプランを練って決行。まさに突発です
しかしスタンプ設置場所が千葉と岩手と広島って酷いじゃありませんか[;´Д`]

_MG_5256 IMG_5260
ちなみにミュースカイは夏休みポケモン仕様
ラッピングだけではなくヘッドレストカバーもポケモン仕様で驚き

IMG_5267
んで車内のモニタでは劇場版ポケモンの宣伝も。恐れ入りました・・・

IMG_5277 IMG_5279
起床が早かったのでミュースカイ内で軽く夢の世界へ・・・
常滑を過ぎた辺りに流れるBGMとアナウンスに起こされると、そこは常滑沖の空港島目前

間もなく中部国際空港セントレア

IMG_5281 IMG_5284
セントレアついたー!

朝なのにミュースカイからは大きな荷物を持った人がぞろぞろと降りてきます
皆さん海外旅行か何かでしょうか・・・。ともあれ私は国内線なのです

IMG_5317
行くぜANA1801中部-仙台便!

私も普通の会社員。今回は土日の1泊2日紀行プラン
地上だけの移動ではどうしても時間と費用に無理があるので、まずは一気に仙台へと飛びます!

IMG_5324 
ドアラ「どこにいくの?」

あぁ、今から鉄ヲタが萌えスタンプ押しに行くんだよ!

IMG_5325
そのドアラは保安検査場の上に居るからウザいわ(笑

IMG_5327 IMG_5328
えーっと、搭乗口は101番・・・・101って事は・・・

IMG_5335
はいはいバスラウンジですね。

IMG_5339
15分前に行けば余裕だろう、っとのんびりしてたら既に搭乗開始後で慌てて搭乗ゲートを抜ける
ゲートから飛行機まではバスで移動。2回目の経験なのでそんな焦らず乗り込みます
(ちなみに1回目は米子へ行ったときです)

IMG_5341
バスは乗客を乗せて走り始めます

IMG_5350
バスが走行すること数分。ターミナルとはかけ離れた場所に待機する飛行機
今回乗るのはこれかな?

IMG_5355
乗客を乗せたバスを迎えるのは乗務員と整備士と思われる方々

IMG_5361
バスから降りて順に飛行機へと乗り込みますが何処の地方空港だよこの光景・・・

IMG_5372
という訳で離陸後の電子機器使用OKタイム

朝のセントレア→仙台便の乗客は少なく、半分以上の座席が空席でした
そりゃ小型機で運行するわな・・・

IMG_5376
皆様、右手に富士山がご覧いただけます。

と乗務員より気の利いたアナウンス。飛行機から富士山を見るのは初めてだ

IMG_5389
うーん・・・ちょっと霞んでますね。でも貴重な体験だ

IMG_5366
すぐ目の前で高速回転するプロペラ。なんか怖い[;´Д`]

IMG_5402
地上が近くに見えてきた。そろそろ着陸態勢だろうからカメラをしまいましょ

IMG_5407
仙台空港には遅延する事無く着陸。小雨でした

IMG_5417 IMG_5419
仙台空港でもバスに乗ってからターミナルへと移動
てっきり飛行機から歩いてターミナルへ行くと思ったら、そんな事は無いんですね

IMG_5429 IMG_5432
手荷物も預けていなかったのでスルーして出場。

IMG_5438
仙台空港といえば数年前に鉄道アクセス路線が出来たので、移動も便利になりました
という訳で仙台空港からまずは仙台駅へと移動します。これ使って

IMG_5440
運行本数も比較的多め。でも4両or2両編成という規模なのか

IMG_5448 IMG_5446
改札口付近は「近年よく見るような」作りです。そんな特徴も無く

IMG_5450
記念撮影スポット

旅の記念に撮影したかったけど、シャッター押す人が居ないや[;´Д`]

IMG_5452
仙台空港アクセス線ではSuicaが使えるからペンギンが居ました

IMG_5472
Suicaの他にもICOCAもPASMOもTOICAもKitacaも使えるという案内あり
この相互利用に関する案内が、数年先更にカオスになるんですね・・・

IMG_5456
Suica使えるけど、券売機で磁気券を購入。JR線へと乗り入れる名取までの400円

IMG_5475
仙台空港アクセス線へと乗り入れるのはE721系電車

IMG_5481 IMG_5482
車内は首都圏とかでよく見かけるアレとそんなに変わらない構造です

IMG_5486
このドリンクホルダーは首都圏タイプにもあると便利だな・・・

IMG_5485
空港へ乗り入れるので荷物置き場もありました

IMG_5484
さて、目指すは仙台だっ!

IMG_5511
・・・仙台駅に到着しました。

IMG_5514
空港→名取のきっぷを提示して改札口で18きっぷに押印してもらいます
仙台までは飛行機で移動しましたが、予算の都合もあり18きっぷも活用しますよ!

IMG_5518
乗り換えに少し時間があるので、駅構内の土産物屋とか見てまわる

IMG_5525
仙台えきー。1年ぶりに来るよー(去年→3連休パス紀行)

IMG_5526
あ、ひだまりスケッチが表紙だ。

駅構内の本屋で遭遇。後で暇になるだろうから買っておこう(笑

IMG_5528
新幹線改札口です

IMG_5527
モバイルSuicaです

IMG_5471
モバイルSuica特急券だよ!

18きっぷを活用とか言っておきながら早くも新幹線ワープ発動です(笑
いやぁ、東北新幹線の主要”外”駅って本数少なくて・・・仙台からワープしか無かったんです。

IMG_5531
事前に乗車する新幹線について手続きをすれば、後はモバイルSuicaだけで乗車が可能
でもEX-ICみたく控えの紙とか出てこないのでちょっと不安なシステムだ

で、乗車するのは11:02発の「はやて・こまち11号」です

IMG_5535
こまち号の乗車口はあっちか・・・

IMG_5540 IMG_5539
あんな所にとらのあながあるし!

IMG_5543
こまち号を先頭にやって来ました。はやて・こまち11号

IMG_5555
濃厚なディープキス。擬人化の際は百合推奨で(何の話だ

IMG_5557 IMG_5558
ステップ踏んづけ乗り込みます。

IMG_5560 IMG_5562
こまち号のE3系は新幹線とはいえミニサイズ。在来線特急と同様スケールです
なので新幹線とは思えない車内。2列+2列だし僅かながら落ち着きを感じます。たぶん

IMG_5566
そういえば東海道新幹線は冊子を入れたりしないですよね(グリーン車を除く)
東海様はそんな事には興味無いのかしら?通販雑誌とか

IMG_5570 IMG_5574
仙台から一駅。ワープが目的なので一ノ関でさっさと降ります

IMG_5588 IMG_5591
在来線へ乗り換え、ここからは18きっぷによる移動が始まります
昼の東北本線なんて初めて乗るし、どんな感じか楽しみです。

IMG_5594
その前にモバイルSuicaで入場してる状態だから、一度改札を出るのを忘れずに
※すっかり忘れており、慌てて改札口へ向かいました

その2へ続きます。

コピペ用
関連する記事