鉄道むすめスタンプラリー紀行。三陸鉄道「久慈ありす」編(その2)

□このレポートは『三陸鉄道「久慈ありす」編(その1)』の続きの記事です

IMG_5597
一ノ関で新幹線を降りた後は18きっぷと普通列車のターン!
まずは東北本線の盛岡行きワンマン列車へ乗り込みます

IMG_5598 IMG_5603
ワンマン2両編成だし、車内が閑散と・・・っとか勝手に思ってましたが、
乗客は盛岡まで何度も入れ替わり、常に賑やかな車内でした。

車窓は盛岡までほぼずっと田園風景。ぼけーっとして過ごしてたら約1時間半あっという間に過ぎました

IMG_5613 IMG_5614
盛岡に到着。ここまで新幹線で来ても良かったんですけどね
たまには各駅停車でのんびり移動するのも悪くないな・・・っと乗って感じました。

IMG_5620
続いて向かうのは山田線の快速リアス号。でも発車まで時間があるので後回し

IMG_5621
盛岡駅の時刻表。
いくつもの路線があるけども、これだけのスペースで収まってしまうんですね

IMG_5622
ちょっと盛岡駅を見て回りましょうか

IMG_5623
IGRいわて銀河鉄道盛岡駅

東北本線や山田線のホームとは少し離れた場所にありました。
しっかりと隔離されてるんだ・・・この路線

IMG_5627 IMG_5628
あまり見ないタイプの券売機だ・・・
さすがに改札口の向こうには興味無かったので撤収

IMG_5633
盛岡駅の外観。新幹線駅なのででっかいよ!

IMG_5652
なんか変なパネルが置いてあったけどスルーで(ぉ

IMG_5656
なんだこれ・・・

IMG_5657
「こまち まこ」ちゃんらしいですこの娘。こまちの割に経路が・・・いや、何でもないです

IMG_5660 IMG_5662
適当に盛岡駅をぷらついた所で発車時間が近づく。再び改札へ入って山田線のホームへ向かいますよ

IMG_5667
快速リアス宮古行き

IMG_5668 IMG_5670
プラグドアかっこえー!!

IMG_5665
遅めに来たのでクロス部は埋まってました。ロング部に座るか

IMG_5672
山田線は運行本数が少ないうえに、その一部は快速運用
今から乗るこの列車も、途中で1時間以上も停車しない区間があるのか

IMG_5675
さてさて、それでは山田線しゅっぱーつ!

IMG_5682 
そしてソフトバンク圏外

IMG_5680
仙台駅で買ったまんがタイムきららキャラットでも読みますか

IMG_5683 IMG_5689
山田線はひたすら山間部を東へと走り続けますが、景色は似たり寄ったりが続きます。ちょっと退屈

IMG_5708
山田線といえば、JR路線では唯一「連査閉塞式」を未だに使用しているので有名らしいです

途中の通過駅では駅職員がホームで列車の通過を見届けるというシーンが見所
・・・らしいのですが、いまいちよく凄さが分からず。閉塞とか興味の範囲外だったり[;´Д`]

IMG_5724 IMG_5727
盛岡からみっちり2時間。尻もほどよく痛くなった所で終点の宮古駅に到着!
ここから、いよいよ本題の三陸鉄道に乗り換えです。

IMG_5735
とりあえず一度改札口を抜けます
下車するのは殆どが盛岡から乗り通した方々。18きっぷシーズンだからかな?

IMG_5741
三陸鉄道きたー!

IMG_5742 IMG_5746
待合室にはいきなり鉄道むすめポスターが!名古屋からはるばるやって来ましたよ!

IMG_5743
肝心の鉄道むすめスタンプは宮古駅ではなく、終点の久慈駅に設置されてます
宮古駅にもしっかり案内のポスターが貼ってありました。

IMG_5745
三陸鉄道北リアス線。やっぱり運行本数からして地方ローカル線・・・ですね。

IMG_5758 IMG_5757
待合室の売店では鉄道むすめコーナーなんかあったり。「久慈ありす煎餅」とか売ってました
でもあまり美味しそうじゃないから華麗にスルー(ぉ

IMG_5749
窓口で「三鉄1日とく割フリーパス」を購入

青春18きっぷ等の該当するJR券を持っている場合に限り購入可能なフリーきっぷです
これで終点の久慈までは、通常運賃(1,800円)の半額で行けちゃいます。遠征者の財布にやさしい三陸鉄道!

IMG_5763
久慈まではこの列車で約1時間半の乗車

くそー、また長時間乗車か・・・そろそろ疲れてきました[;´Д`]

IMG_5766
なんか車内が賑やかなんですが・・・

何かと思えば、地元のラグビーチーム「釜石シーウェイブス」の応援列車というコンセプトでした

IMG_5780
車内には縦長の自動販売機が設置されてます

何で自動販売機?
ワンマン1両編成でかつ便所も付いてるから、とても広い車両ではないのに・・・よく分からん。

IMG_5781 IMG_5795
地図上では三陸海岸の近くを走る三陸鉄道ですが、その大部分はトンネルで構成されてます
駅を出ればすぐトンネル。出たり入ったりの繰り返しでございます

IMG_5769
やっぱりソフトバンク圏外(2回目)

IMG_5808
たまに海も見えますが、何というか「漁港」です。
景色的にはそんな面白くないってのが正直な所・・・

IMG_5786
自販機でジュースでも買うか。ゼロカロリーでお願いします

IMG_5818
そんなこんなで久慈駅に到着!
1時間半退屈だったのがちょっと残念[;´Д`]

IMG_5822
スタンプはこの駅だ!スタンプはこの駅だ!

焦る気持ちを抑えつつ、慌てず騒がず出口へ・・・

IMG_5825
スタンプあったー!

自宅から約12時間の移動。ようやく久慈ありすのスタンプにたどり着きました!

IMG_5831
おっと、これはコミック版の作者MATSUDA98先生の色紙ではないか!

久慈ありすかわいいよ、久慈ありす!

IMG_5833
って事で、スタンプ帳(=単行本)を荷物から取り出して・・・

IMG_5836
スタンプのページを開いて・・・

IMG_5839
久慈駅スタンプ完了です!

いやー、遠かった。実に遠かった!
単行本を購入した時から来たかった場所でしたが、まさか本当に来るなんて!

IMG_5841
久慈駅の駅舎を外から眺めつつ・・・

IMG_5844
スタンプのページを開いてニヤける残念な鉄ヲタ。

IMG_5846
スタンプ企画は8月31日まで。今日はラスト2日前!

IMG_5857
さて、スタンプも回収した所ですぐ隣のJR八戸線の久慈駅へ
今日中に八戸まで移動する予定なんです。

IMG_5862
でも八戸線の列車は、自分が乗ってきた三陸鉄道の列車と接続するかたちで既に発車済み
そして次の列車は2時間後。まぁローカル線ですし仕方がないですね

IMG_5867
どっか近くで夕飯でも食べてきましょ。2時間あれば丁度良いでしょ

IMG_5874
何の変哲も無い定食。でも定食じゃなくて単品メニューを組み合わせただけ

・・・すいません、迷い込んだお店が飲み屋だったんです[;´Д`]
でも親切に対応してくださったお店の方。ありがとうございます

IMG_5876
炭火で焼いた秋刀魚が超美味しかった!

_MG_5880
何やらヘンテコな・・・これは生物なのか?

_MG_5883
あ、開いた!

_MG_5886
三陸名物の「ほや」という生物。
苦かったり甘かったりする珍味。酒のつまみにどうぞ

IMG_5871
ちなみに久慈駅近くの魚棚というお店でした
秋刀魚も味噌汁も美味しかったです!(参考:食べログのページ)

_MG_5889
再び久慈駅に戻ると、三陸鉄道の窓口は閉まっており、スタンプも移動されてました
あぶねー、列車1本遅かったら押せなかったんだ・・・

_MG_5895 _MG_5897
JRの待合室で八戸線の最終列車を待ちます・・・

IMG_5909
八戸行きの最終列車。八戸までは2時間コース[;´Д`]

IMG_5918
列車回送という意味もあってか、利用者が少ないのに3両編成でした
おかげで1車両にぽつーんと自分だけ、という状況に。外も暗いし心細かった・・・

IMG_5924 IMG_5927
そんな感じで22時に八戸に到着。

IMG_5940
さすがに各線終電が・・・って思ったら「特急つがる」はまだ運行してんだ。凄いな

IMG_5938
ささ、改札を出ますよ

IMG_5949
今夜は駅前の東横インに宿泊です。明日にはここ青森から名古屋まで帰らなきゃ。

IMG_5958
今夜はモモのあそこに東横イン! 

参考:咲-Saki-登場キャラクター「東横桃子」

やや下ネタですが次回に続きます

コピペ用
関連する記事