「全国“鉄道むすめ”巡り2015」で全国23ヶ所のスタンプラリー!(仙台空港鉄道:杜みなせ編)

IMG_8956
鉄道むすめ、だけども空港?

という訳で、いつもの鉄道むすめスタンプ回収の旅。お察しのとおり東北3県をめぐります
仙台の中心地と仙台空港を結ぶ「仙台空港鉄道」は今回がスタンプラリー初参加。

そして設置場所は仙台空港。鉄道むすめ、だけど空港ってのも何だか変な感じですね

IMG_9443
9月の大型連休。名鉄特急ミュースカイに乗ってまずは中部国際空港へ

IMG_9449 IMG_9448
今回もまた、中部国際空港から仙台空港へ一気に飛びます
仙台空港へ訪れるのは今回で3回目ですが、いずれも鉄道むすめスタンプが目的だったという。

IMG_8779 IMG_8781
保安検査場を抜け101搭乗口よりバス連絡にて飛行機へ。

IMG_8788
IBEXとの共同運航便で、今回はIBEX機材による運行
大した違いは無いだろうけど、IBEXの運行機材に乗るのは初めてだ

IMG_8799 IMG_8885
確かに大した違いは無いのが、この動物(アイベックスというヤギ属の動物)がなんか気になる・・・

IMG_8813
つつがなく中部国際空港を離陸

IMG_8821
この日は雲が少なく、はっきり景色が見られたので離陸後ずっと窓に張り付いていてました

IMG_8822
名古屋港の浚渫(しゅんせつ)土砂処分場であるポートアイランド
愛知県に属しているものの、どこの地方自治体にも属していないという特殊な人口島

河川から流れ込む名古屋港海底の土砂を回収しては、このポートアイランドに積み上げているそうだが
着工から40年、土砂の埋め立て計画の限界に達しているという事をWEBで調べて知る

IMG_8830
ポートメッセなごや、リニア・鉄道館のある名古屋港の金城埠頭
名港中央ICあたりは、レゴランドの建設工事中なのかな?

IMG_8834
離陸直後は位置関係も分かっているから面白いなぁ。

IMG_8851
飛行機は中央道に沿うようなルート北東へと進む

途中で雲の間からちらっと見えた八ヶ岳の最高峰、赤岳の山頂
このスタンプラリー回収旅の2週間後に登山を予定してるんだが、こんな山に登れるんだろうか・・・?

八ヶ岳登山の記事はこちら

IMG_8915
途中をざっくり省略して仙台空港へ到着
9月下旬だし、東北地方だしもう寒いかなーっと思いきやご覧の晴天で暑かったです。

IMG_8919 IMG_8920
到着ロビーを抜けて出口へ進む。
スタンプが置いてあるのは仙台空港に乗り入れる鉄道路線の駅なので、比較的簡単な移動でしたね。

IMG_8924
いざ仙台空港鉄道の仙台空港駅へアクセス

IMG_8929
お、鉄道むすめ巡りのポスター発見。

IMG_8947 IMG_8940
改札前には鉄道むすめ関連の品々が配置。
全国各地のスタンプ設置駅を見ているとその取り組みは様々であり、仙台空港鉄道は結構力を入れてますね

IMG_8934
という訳で、ペタっと東北3県の最初のひとつ、仙台空港鉄道「杜みなせ」を回収。

IMG_8937
残りの東北スタンプは青い森鉄道、そして三陸鉄道。
この連休のうちにぱぱーっと集めておきましょう!

IMG_8949
杜みなせさん、キリっとした表情でいいっすね・・・。

IMG_8964 IMG_8965
さて、この先の予定も詰まっているので、早々に仙台空港鉄道を離れます
次は、青い森鉄道のスタンプを回収だ。

次回に続きます

コピペ用
関連する記事